どうも🙆ロサンゼルス在住の栄養コーチのKiyoです!今回は最近ハマっている我が家の焼売を紹介します。レシピのリクエストを頂いていたのですが、適当に作っていて。。ようやくオリジナルレシピが完成したので、紹介します!よかったら作ってみてください↓↓↓
こだわりポイント
①アメリカのスーパーでもゲットできる食材
餃子大好きな長男。よくよくよーくリクエストされるのですが、なんせアメリカ在住の我が家に白菜とニラが偶然あることが少なくてすぐに作れないのです。。それに包むのがなんせ面倒。。ちなみに大人気の我が家の褒められ餃子のレシピはこちら↓↓↓
ということで代わりによく作るようになったのが、焼売。焼売だと餃子の皮さえあればアメリカのスーパーでゲットできる食材ですぐ作れます!
②野菜嫌いの息子もパクパク
なんせ野菜嫌いの息子たち。。それでも野菜は栄養のことを考えてたくさん食べさせたい!そんな息子たちの為にお肉と同じ量の野菜をたっぷり入れてます。でも息子たちパクパク食べる!そんな自慢の焼売です。
③蒸し器なんていらないさ
蒸し器なんてないよ我が家。それでも大丈夫!私の料理の師匠が焼き焼売にしていて、感動☆速攻マネさせていただきました(笑)
④餃子の皮が美味しい
餃子の皮をまとめ買いして冷凍している我が家。わざわざ焼売の皮を別で買ったりしません。だって餃子の皮でも美味しいし、むしろ包みやすい!
偏食息子が好きな野菜たっぷり焼売レシピ
材料
餃子の皮 20枚
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2個
ズッキーニ 1/2個(ほうれん草や小松菜でも)
(調味料)
中華だし 大さじ1(ニジヤの無添加中華だし使ってます薄めかも)
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1/2(砂糖でも)
作り方
①玉ねぎをみじん切り、人参とズッキーニはすりおろす。ほうれん草や小松菜を入れる場合は刻む。それを耐熱ボールに入れて1分加熱。日本の電子レンジだと2分くらい?レンチンしておくことで子供たちも野菜が食べやすいです。
②①を少し冷ます。私は面倒なので、冷凍庫に打ち込むかボールの下に保冷剤を敷きます。
③②に豚ひき肉と調味料を全部入れて混ぜる。
④餃子の皮に③を乗せて、外枠をキュキュと軽く握る。それくっつかないようにするために、薄力粉を敷いたお皿に並べる。すぐに焼かない場合は冷凍しておくと形が崩れず、焼きやすい。
⑤フライパンに並べて、水を100mlほど入れて、蓋をして中火で6分ほど。沸騰してきたら、ごま油を回しかけて、蓋をしたまま5分ほど放置。底に焦げ目がついたら完成。
栄養について
にんじん
にんじんはBカロテンが豊富!BカロテンはビタミンAに変換され、ビタミンAは健康な目や肌を保つにも必要な栄養素です。また抗酸化作用がありアンチエイジングにも大切な栄養素です。これからの季節免疫を高めるにも効果的なので、日々摂取したい栄養素です。ビタミンAについてはこちらで詳しく紹介しています↓↓↓
[栄養コーチ]妊娠中に意識したい必要な栄養素その⑥-ビタミンA-
応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎
⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎