[子どもの日]ホームベーカリーで鯉のぼりフォカッチャのレシピ!ヘルスコーチの親子クッキング

どうも🙆Holistic Pre Post Natal Nutrition Coach(産前産後栄養コーチ)のKiyoです!毎年子どもの日にちなんだ料理を作っているのですが、今年は話題のガーデンフォカッチャをアレンジして、”鯉のぼりフォカッチャ”を作ってみました。子どもの日だけじゃなくて、色々なイベントでアレンジ可能なレシピです。よければ作ってみてください!

ホームベーカリーで鯉のぼりフォカッチャ

IMG_0166

材料

■生地の材料

水 1カップ

塩 小さじ1と1/2

オリーブオイル 40ml

砂糖または蜂蜜 小さじ1

薄力粉 3カップ

イースト 小さじ1

■トッピング

オリーブオイル

ローズマリー

(下記はお好みで)

オリーブ

カラフルパプリカ

玉ねぎ

アスパラ(事前にレンジでチンしておく)

トマト

胡麻など

作り方

①生地の材料を上から順番にホームベーカリーのケースに入れる。

※イーストはなるべく水分には近づけず、砂糖と一緒に入れます。

②パン生地コースでスタート。

③できた生地をクッキングシートなどに出して、ガス抜きをして10分ベンチタイム。

④鉄板またはオーブン可能な耐熱皿にクッキングシートまたはオリーブを塗っておく。

⑤ベンチタイムが終わったら④に生地を入れて伸ばす。

⑥発酵機能またはオーブンを少しだけ温めて、⑤にラップをして二次発酵させる。発酵時間は35分くらい。

⑦できた生地に指で凹みをたくさんつける。オリーブオイルを全体にかける。

⑧野菜などを好きなようにトッピングしていく。

⑨塩を全体にふりかける。

⑩アメリカだと400°F(200℃)に余熱したオーブンで20分ほど焼く。オーブンによって熱の通りが違うので、必ず確認しながら焼いてください。

食べる時にパルメザンチーズをかけても美味しいです!

親子クッキングの様子

トッピングの様子はYouTubeで紹介してます↓よかったらこちらも参考にしてみてください!

https://youtu.be/bvZD7XV9SBM

栄養について

パプリカやピーマン

パプリカはビタミンCが豊富。ビタミンCが不足してしまうと血管がもろくなり、出血を起こしやすくなります。また、抗酸化作用にも注目されており、ガン予防や老化予防にも期待されています。

またビタミンCは鉄分の吸収を助ける働きがあります。なので、貧血気味のお子さんやママさんにもGOOD!

〈栄養コーチ〉妊娠中に意識したい必要な栄養素その④-鉄分-

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎