[アメリカ]在住ブロガーママから学ぶ失敗しない誕生日会-3歳息子の誕生日レポート-

どうも🙆ロサンゼルス在住Kiyoです。次男が3歳になり、先日誕生日会を開催しました!自分で子供の誕生日会を開催すること5回、人様の誕生日会に呼ばれること20回以上。ということでさすがに色々と効率良く、さらに満足度が高い誕生日会を開催するべく経験値が上がってきているのではないでしょうか私。ということで、今回次男の誕生日会で意識したことを紹介していきたいと思います↓↓↓

※あくまで私が思う理想的な誕生日会ですので、他の人にとっていいのか不明です。ご了承ください※

YouTube始めました↓↓↓ぜひチャンネル登録お願いします★

https://www.youtube.com/@Kiyoway

場所どこでやるねん

これは主催者が楽で、かつ子供が1番喜ぶのはもうやっぱり室内施設ですわ。もちろん公園でやる人もたくさんいるのですが、親の準備がめっちゃ大変。。ロサンゼルスでさえたまに天候に左右される。すごい寒い日とか暑い日とか結構ゲストも正直きつい。。なので室内施設が1番安心だし、楽なんですね。ただし、室内施設って本当高いんですよね。。実際長男の誕生日会を室内施設でやった時は14万円もかかりました↓↓↓

でも本人もすごく喜んでたし、この日は雨だったので室内施設で本当によかったと思いました。ということで、今回は友達との合同開催させてもらえるということで、室内施設にすることにしました↓

We Rock The Spectrum

https://www.werockthespectrumredondobeach.com/

今回開催した施設はここ↑↑↑ ここにした理由は、貸切ができる、貸切の割には値段が良心的、3歳にはちょうどよい広さ。昔友達がここでお誕生日会を開催して、すごくよかったので、今回はここにすることにしました!

準備したもの

招待状

最近はもっぱらみんなオンラインで招待状の返事ができるサービスです。これにすると準備するのも簡単だし、主催する人も何人くるのかとか把握がしやすいです↓↓↓この2つが有名です↓↓↓

https://www.punchbowl.com/

https://www.evite.com/

食べ物・飲み物

今回はお友達のパパが平日休みなので、我が家の主人も休みのコロンバスデーに開催することにしました。主人は仕事が休みだったのですが、子供達はスクールがあったので、夕方の3時からの開催にしました。通常午前中、お昼付近の時間帯はだいたいランチが用意されている場合が多いです。ちなみに前回長男の誕生日会でドーナツを用意したのですが、ドーナツとケーキで甘々で。。ピザにすればよかった。。と思ったので今回はピザを準備することにしました。2-4時くらいの間に開催される場合は、スナックとケーキだけという場合も多いです。ちなみに逆にランチがあると思って行ったら、(好き嫌い的に)食べれる物が少ない、量が全然足りないという場合も多いので、我が家の場合はランチの時間でもランチは家で食べてから行くようにしています。

◉ピザ事件・・

cheese-164872_640

誕生日会の定番はピザですね。だいたいピザです。ピザにしておけばとりあえず大丈夫ではないでしょうか。知らんけど。問題はどこのピザにするかですね!我が夫コストコのピザとかドミノピザだとお腹が痛くなる傾向に。。なので、我が家はもっぱらホールフーズのピザです。ホールフーズ高そうと思ったあなた!それが意外とお手頃なんですよ。しかも大きい!そこで今回はホールフーズinトーランス店のピザの注文の仕方を伝授します↓↓↓

まず、店舗によっては専用アプリから注文できるホールフーズもあるのですが、トーランス店はなぜか欲しいチーズピザはいつも注文できません。。なぜ??

そこで、事前にピザの予約をできるか店頭で聞いてみました。結果、事前にというのは難しいみたいですが、前の日または当日の何時間か前くらいに注文してもらえれば大丈夫とのこと。

そこで、私は前日紙に↓↓↓

・ピックアップの日にちと時間

・注文内容(チーズピザ2枚、ペパロニピザ1枚)

・名前と携帯番号

・12枚に切ってほしいこと(通常は6枚切りでめちゃでかい)

を書いて前の日に持って行って、ピザの担当の人に渡しました。『明日用意しとくわね』と言って、その人は紙をポッケの中に入れました。。。怪しい。。。怪しすぎる。。。アメリカ人よ、そんなところに私の大事なピザオーダーの紙入れたら絶対忘れるやつちゃう?と不安になり、当日早めに行ってみることに。

まぁもちろんオーダーは通っておりませんでして、全くできておりませんでした。。予想通りすぎて笑える。。なんでほんまポッケに入れたんやあの人。。当日担当してくれた人が最初20分で用意するねと言われたのですが、当日担当してくれた人がリーダーみたいな人で、結果10分くらいで用意してくれました。まじで神!!!!

ということで、オーダー通ってないはアメリカあるあるすぎるので、事前に電話で確認する、早めに行くということを強くオススメします!!!

◉カップケーキ

IMG_4209

昔は誕生日会では誕生日ケーキを用意していたのですが、ケーキにしちゃうと切らないといけないし、お皿にもらないといけなし、お皿とフォークもケーキの分も用意しないといけないし、でも子供たちは早く食べたいで、アメリカ人の誕生日会とくに人数が多い場合はカップケーキにしていることが多い。ということで今回はカップケーキを用意することにしました。ちなみに今回は知り合いのパティシエのakoさんにお願いすることにしました↓↓↓

https://www.instagram.com/ako_bishoku/

お砂糖を使わず、なるべくオーガニックの素材を使って作ってくれるakoさん。日本らしい優しい甘さです。特に小さいお子さんにオススメです!

ちなみにアメリカのカップケーキ文化はすごいので、普通にスーパーマーケットでも日常的に売っています。我が家もプリスクールで配る用はいつもアルバートソンのこのミニカップケーキを買っています↓↓↓ プリスクールからはミニにして欲しいと言われているし、安いのに子供たち喜んで食べてくれるので、こちらもオススメです◉

https://www.albertsons.com/shop/product-details.960163870.html

◉おやつ

おやつはコストコで子供たちの分と、大人も食べれるようなスナックを用意しておきました。誕生日のスナックは量が多くて、小分けされてて、お買い得でコストコが定番ですね。

◉飲み物

飲み物はいつもコップに入れずに飲める物にしています。コップだと誰が誰のコップか分からなくなるし、全部中途半端に残る場合が多い。。缶やペットボトルにすれば持って帰ってもらってもいいし、残っても持って帰るのも楽チンです。

飾り、デコレーション

IMG_4236

昔はめちゃくちゃ飾りにこだわっていたんですね私↓↓↓

どうも🙆息子2歳になりました!去年はド派手にやった誕生日会ですが、今年は小さめに。去年レポート書こうと思って忘れてたので、今...

でも最近思うのは飾りにお金をかけるのなら、施設代やアクティビティにお金をかけた方が子供たちは喜ぶということ。まぁ飾りは親の自己満ですね。。インスタやっている私が言うのもなんですが。。

風船アーチとか作っていた時代もあったんですけど、あれ最後割るのが面倒かつもったいない。でも子供たち風船って大好きで、前に誕生日会をした時に、風船持って帰りたいって言ってる子がいて、そうか!いっそ持って帰ってもらえるような飾り付けにすればいいのかと思って、今回はお土産袋に風船を付けて一緒に持って帰れるようにしました。キャラクターの風船も飾っていたのですが、それもひとつずつ子供たちに配ったら喜んでくれてたので、片付ける手間も省けるしよかったなぁと◉

あとはAmazonで買ったバックドロップで終了です。今回は施設にお金をかけることにして、飾り付けは簡単に済ませました。

お土産袋(グディーバッグ)

だいたいアメリカの誕生日会って最後にお土産袋(グディーバッグ)を渡すんですね。中身は小さいおもちゃやおやつですね。Amazonなどで”Goodie bag toy”とかで検索するといっぱい出てきます。でも、これもすぐ子供って捨てちゃうんですよねと最近気づいた私。アメリカ人は消費文化だから気にしないのかもしれないけど、単純にもったいないなぁと・・なので、最近は私は同じくらいの値段で1個ドーンと渡すようにしています。例えば、プリスクールのお祝い用はホットウィールの車を1個ずつ渡しました。

今回の誕生日会は女の子のお友達と一緒に開催なので、砂場のおもちゃセットにすることにしました。砂場のおもちゃだったら男女問わず使えるので。ダイソーにある砂場セットのおもちゃに風船を付けて、それをお土産袋(グディーバッグ)として渡すことにしました。友達がダイソーを駆け回ってくれて感謝です!今回はお友達と一緒に準備できたので、めちゃくちゃ楽でした。ありがたや。。

用意しておいた方が良かったもの

食べ物とかって結構余るんですね。今回もピザが余ってしまって。。捨てるのも勿体無い。。むしろみんな晩ご飯にすれば助かる。なので、欲しい人は持って帰ってもらえるように、ジップロックとかサランラップを用意しておけばよかったなぁと思いました。

当日の様子

IMG_4254 2

当日は1時間前から準備してよくて、これもよかったです。施設によっては30分前からとかもあって、30分だとあっという間です。。あと施設の場合は、準備している間に開始時間になっても先に遊ぶエリアで遊んでもらえるので、ゲストを待たせることがないのですごい良いです。しかも今回は友達を一緒だったので、ピックアップも手分けしてできたし、準備も大人2人だとすごい効率よく準備できました。

まず、1時間遊んでもらって、ケーキタイムして、また少し遊んでもらって解散って感じでした。施設だと時間が決まっているのもありがたい。。アメリカ人ってだいたい遅れてきて笑、2時間経ったらササっと解散するのですが、日本人というかアジア人は長い。。文化の違いですね。

ということで、今回はいかに効率よく満足度の高い誕生日会にするかということを考えながら企画してみました。フットワークの軽い友達と一緒にやったので、2人で準備すると心配になるくらい早く準備できて、すごく楽でした。友達に感謝感謝です!次男も終始笑顔が絶えない楽しい時間だったようで、本当にやってよかったなぁと思いました。どなたかの参考になれば幸いです。

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎

YouTube始めました↓↓↓ぜひチャンネル登録お願いします★

https://www.youtube.com/@Kiyoway