[簡単レシピ]混ぜて焼くだけ砂糖不使用のキャロットマフィン☆冷凍保存可能

どうも🙆ロサンゼルス在住の栄養コーチのKiyoです!今回はワンオペのおでかけランチによく作るキャロットマフィンについて紹介します。これインスタで紹介したら、レシピを教えてほしいというリクエストをたくさん頂いたので公開します↓↓↓ぜひぜひ作ってみてください!

こだわりポイント

①基本混ぜるだけ

私のレシピは基本的に簡単に作れる、でも大人が食べても美味しいを意識しています。簡単だけど、まぁ食べれるけど・・ってのは却下です。今回のマフィンも夫は彼人生で1番好きなマフィンらしいです。手がこっているのは美味しいけど、日常的に作りたい!そんなレシピにしています。マフィンってバターを常温に戻して(←せっかちやから今作りたい)、それを白っぽくなるまで混ぜて、卵何回かに分けて・・・これが面倒なので、私のレシピはどんどん混ぜていくだけですわ。

パンケーキだと1枚1枚焼くのが面倒で時間がかかるけど、マフィンは生地作ってオーブンに打ち込めばその間にでかける準備ができるのでめっちゃ便利です!

②おにぎりより栄養価が高い

子供2人連れてのおでかけってまず準備だけで大変だし、おやつも用意しなあかんし、でもおやつ食べすぎたらランチ食べへんし。。ってのがストレス。。でも、マフィンならおやつ兼ランチとしてあげれるので一石二鳥!しかもしかも、おにぎりって基本的に炭水化物ですよね。でもこのマフィンだとタンパク質は2倍、脂質は50倍、他にもおにぎりでは得ることができないビタミンAやビタミンEやビタミンKが入っています。おにぎりより様々な栄養を一気に摂ることができるのに、子供達は大喜びで食べてくれる。これワンオペには最高なんですよ☆

③冷凍保存可能

いつもたくさん作っておいて、余ったら冷凍しておいてお弁当にも入れてます。あとは朝ごはんにもあげれるし、冷凍しておくと何かと便利です!

混ぜて焼くだけ砂糖不使用キャロットマフィン

Processed with VSCO with al3 preset

材料12個分

卵 2個

すりおろし人参 1〜2本分

メープルシロップ 1カップ

羅漢果の甘味料 1/4カップ(砂糖の場合は少なめに)

溶かしバター 1/4カップ(60g)

バニラエクストラ 小さじ2

塩 小さじ1/2

薄力粉 2カップ

ベーキングパウダー 小さじ2

作り方

※オーブンを360°F(180℃)に温めておく。

※バターをレンジで溶かしておく。

※人参をすりおろしておく。

①粉類(薄力粉とベーキングパウダー)以外をボールに入れて、よく混ぜます。

②①に粉類を入れて、軽くまぜる。粉っぽさがなくなるくらいで大丈夫です。

③型にカップを入れて、そこに生地を流し込む。

④360°F(180℃)で25分焼く。

※焼き時間はご家庭のオーブンで調整してください。

アレンジいろいろ

これでも十分美味しいのですが、我が家はよくレーズンとか砂糖不使用のチョコチップとか入れたりします。チョコチップ系を入れるのであれば甘くなるので、メープルシロップの量を調整してもいいかもしれないです。他にもナッツとかブルーベリーとか入れても美味しいと思います。

栄養について

にんじん

carrots-g1883950b8_640

にんじんはBカロテンが豊富!BカロテンはビタミンAに変換され、ビタミンAは健康な目や肌を保つにも必要な栄養素です。また抗酸化作用がありアンチエイジングにも大切な栄養素です。これからの季節免疫を高めるにも効果的なので、日々摂取したい栄養素です。ビタミンAについてはこちらで詳しく紹介しています↓↓↓

[栄養コーチ]妊娠中に意識したい必要な栄養素その⑥-ビタミンA-

以上が我が家が本当によく作るキャロットマフィンのレシピです。たくさんリクエストを頂いたので、レシピを公開しました。ぜひぜひ試してみてください!!

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎