[ストレスフリー]2歳男の子オムツでトイトレ完了-アメリカ生活、海外生活-ブロガーママ

どうも🙆ロサンゼルス在住Kiyoです!今回は次男が2歳でオムツでトイトレを完了したので、その様子を紹介していきたいと思います。トイトレって色々な方法があるし、なかなか上手くいかない事も多いので、親にとってはかなりストレスだと思います。。十人十色のトイトレではありますが、我が家の経験がどなたかの参考になれば幸いです。

YouTube始めました↓↓↓ぜひチャンネル登録お願いします★

https://www.youtube.com/@Kiyoway

オムツでトイトレ

baby-19261_640

1人目の時に学んだ事、それは1番大事なことは定期的にトイレに連れて行くこと!!これができればオムツでもトイトレできるんじゃない?と思った私。2人目はオムツでトイトレする事にしました。

1人目のトイトレの様子はこちら↓↓↓

〈アメリカで育児〉2歳の野生児息子のトイレトレーニング記録

完了の目標を決める

次男の場合は2歳10ヶ月でオムツNGのプリスクールの入学が決まっていたので、少なくとも2歳半までには開始しなければと思ってました。最初はプレッシャーでしたが、この完了の目標を決めると何が何でもそこまでに合わせる事ができるのでオススメです。特に我が家のようにオムツが取れないと入学できないという状況であれば、親の本気度も変わってきます。1人目の時にも紹介したのですが、親が諦めない心めっちゃ大事です。トイトレは諦めたらまた振り出しです。。

トイレを日常に

ai-generated-8082991_640

アメリカのトイレってお風呂と一緒になってる場合がほとんど。個人的には別が便利だと思っていたのですが、トイトレにこれはめっちゃ好条件!私がトイレしてるのに我が子達入ってくる率99%。。トイレくらいゆっくりさせてくれ怒。。といつも思ってますが、逆にこれが良かったらしく、次男にとってはトイレは憧れ。長男のトイレ姿を見てるのでなおさらカッコいいと思ってた模様。トイレが怖くて嫌がる子もいると聞くので、トイレを日常的に怖くない場所と思わせるのはいいかもです。

まずは1時間おきからスタート

本当は2歳3ヶ月くらいで始めたかったのですが、ちょうど家を買う事になってリノベーションやら引っ越しやらでバッタバタで。。結局始めれたのは2歳半でした。まずはオムツのまま1時間から1時間半でタイマーをセットしてトイレに連れて行く。Apple watchがタイマーセットするのにめちゃくちゃ便利だった!1時間ってあっという間で死ぬほど面倒だけど、この習慣づけするのめちゃくちゃ大事!!

1時間でも最初はもちろんオムツ濡れまくり。。まぁそんなものです。2歳で最初から出来る子なんて世界中ほぼおりませんのでご安心。それを続けていくとだんだん濡れてない事が増えて、1時間半間隔にしていく。そしてトイレでできたらめちゃめちゃ褒めて、ご褒美のおやつをあげる。これをひたすら繰り返す。

最初は外だとトイレさせるの忘れてたり、人が来てたらついつい連れていくの忘れたり、、全然それでいいんです。何より絶対やめない事が大事!!!

ちなみに外ではこのトイレがめちゃくちゃ便利↓↓↓

〈アメリカで育児〉超便利!携帯用トイレがあるって知ってた?

うんちは朝に

上の方法でおしっこは少しずつできるようになりますが、問題はうんち。うんちがなかなかトイレでできないってのをよく聞きます。我が子もなかなかうんちはしてくれない。おしっこをトイレでした後に、オムツでうんちをしちゃう。。そんな日が続きました。でもこれも1人目の時に学んだのが、うんちはご飯を食べたらほぼ出る。しかも朝ご飯の後が多い。むしろ朝ご飯の後にしてくれるように調整する。

朝ご飯食べたら必ず座らせてる。最初はおしっこしかしてくれない。でもうんちが出るまでお互い我慢です。座らせて、お腹に力が入るようにお腹を支えながら気張る練習。最初はオナラしか出ないけど、毎日練習してるうちに少しずつ気張れるようになります!これのおかげで次男はパンツにうんちしちゃうって事は1回もありませんでした。長男はこれがめっちゃあって、妊婦期間中にそのうんち付きパンツを洗うって作業がすごいきつかったから、かなりのストレスでした。ちなみに必ず朝にうんちをするって習慣になると、スクールや出先でうんちする事がなくなって、めちゃくちゃ楽なのでおすすめです。

食生活も大事です。子供の腸が健康になるように日々食生活も気をつけています。我が子達はあまり野菜が好きじゃないのですが、その分フルーツをたくさん食べさせるようにしてます。あとは砂糖を減らし悪玉菌を減らし、納豆、ヨーグルト、チーズ、味噌などのProbioticで善玉菌を増やす意識をしています。おかげで便秘知らずの毎日快便兄弟です!

ノーパン作戦

1時間半ほどでトイレで座れるようになったら次はパンツ。でも最初はオムツ、次はパンツにオムツにしてたのですが、これだと定期的に連れていかないと漏らしちゃう。でもノーパンだとやってはいけないと思うようで、ノーパンの時はおしっこは自分でトイレに行くように!家ではノーパン、外ではパンツで定期的にトイレに連れていくで、徐々に連れて行かなくても自分でトイレに行くようになります。しかしこれの弊害はノーパンに快感を覚えるらしくて、公園などでも脱ぎだします。。

トイトレは計画的に

よく裸で3日間で短期にやるってのをアメリカ人はよくやるのですが・・確かに最初にやってみるのはいいかもしれないですが、結局3日間で終わるということは決してなく・・そこから漏れるってのを繰り返しながら、結局ある程度の期間を得てできるようになります。なので、3日で終わらせるなんて甘い世界なのではないのです。。なので、3日間チャレンジをするのであればそれを覚悟の上でやる事をオススメします。大人でも初めてのことをいきなりできるとか無理!!ストレスなくやるコツは、どんなやり方でも誰もが長期戦と思っておく事だと思います。でも何回も言いますが、決して諦めない心を持つことです!!!

次男のトイトレ完了まで

オムツで1時間おきにトイレ

うんちが朝できるように

オムツで1時間半おきにトイレ

家でノーパン、1時間半おきにトイレ

家でノーパン、2時間おきにトイレ

家でノーパン、たまに連れて行く

パンツ、たまに連れて行く

完了

これで少なくとも2ヶ月くらいはかかると思います。でもこの作戦だとおしっこを漏らすことがほぼないので、漏れても少しパンツにつく程度。うんちは1回だけ下痢気味の時に派手に漏らしてしまったけど、それ以外は漏れた事がありません。次男は長男の時に比べると漏れる事がほぼない、漏れてもパンツやズボンが濡れる程度で床まで漏れるということがない。本当にストレスフリーだなぁと思いました!これで2歳10ヶ月で無事にパンツでプリスクールに通うことができました。

というものの、3歳前の今でもパンツが濡れてしまうことはありますが、パンツが濡れる程度なんて全然大丈夫です。スクールで漏らすこともないみたいだし、かなり順調にできたのではと思ってます。

以上が今回次男のトイトレをやってみて、すごいストレスフリーだと思ったので紹介しました。もちろん子供の性格や親の方針などで全然違うと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎

YouTube始めました↓↓↓ぜひチャンネル登録お願いします★

https://www.youtube.com/@Kiyoway