[栄養コーチ]大根消費にもおすすめ!絶品ゆず茶と塩昆布で簡単ゆず大根のレシピ

どうも🙆Holistic Pre Post Natal Nutrition Coach(産前産後栄養コーチ)のKiyoです!今回はレシピ紹介。私の実家で冬によく登場するゆず大根。母の作るこのゆず大根が大好きです私。でもアメリカでゆずを手に入れることは困難かつめっちゃ高い。。でもどうしても食べたいゆず大根!なので私がアメリカで簡単にゆず大根を作るレシピを考えました。すごく美味しいし、友達にも超人気のレシピなのでよければ作ってみてくださーい!

アメリカで安く簡単に作る秘訣

コツはゆず茶を使うこと。そして、さらに家に昆布がなかったので、常備していた塩昆布を使ったところ・・めっちゃ美味しい!!しかも超簡単!!味にうるさい夫もこれは超お気に入り。毎回取り合いです。さらに友達にも作ってみたところ、みんな大絶賛してくれました。レシピも教えて欲しいと言われたので今回ブログでも紹介することにしました。

Costcoでゲットできるバカでかいコスパ最強ゆず茶

IMG_7273

このどでかいゆず茶を使います。ものすごくでかいですこの瓶。でも普通にお湯で割っても美味しいし、ソーダと割っても美味しいです。特に風邪引きそうな日はこれを飲んで寝てます。でも普通に飲むだけではきっと永遠になくならないので、ゆず大根で消費します。

ゆず茶と塩昆布で簡単ゆず大根のレシピ

IMG_7178

材料

大根 10cmくらい

塩昆布 大さじ1と1/2くらい

塩 小さじ1くらい

ゆず茶 大さじ3くらい

酢 大さじ3くらい

※目分量で毎回やっているのでだいたいの分量ですみません。お好きに調整してください。

作り方

①大根の皮を剥いて、5cm幅くらいで縦に切って、水にさらす。

②水を軽く切って、ジップロックに入れる。

③塩昆布と塩を入れて、揉み込む。

④ゆず茶と酢を入れて、揉み込む。

⑤ジップロックだけだと冷蔵庫に匂いがこもるので、ジップロックごとタッパーに入れて冷蔵庫に入れる。1日寝かせてから食べることをおすすめします。

美味しく作るコツ

簡単すぎてごめんなさいって感じのレシピです。コツは先に塩昆布と塩で揉み込むことと。1日寝かせてから食べることです。

妊婦さんや産後にもおすすめ大根

white-radish-2934281_1280

大根は葉酸、ビタミンB6、マグネシウムが豊富です。なので、妊娠中や産後、特に授乳しているママさんにもおすすめの食材です。私もモリモリ食べてます!

〈栄養コーチ〉妊娠中に意識したい必要な栄養素その③-ビタミンB6-

以上が友達ウケ抜群の我が家のゆず大根のレシピです。このゆず大根は常備菜としてちょうどいい箸休めにもなりますし、すごく簡単なのにめっちゃ手が凝っているように見えるので、おもてなし料理のひとつにもおすすめです。ぜひぜひ作ってみてください。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎