[簡単レシピ]混ぜるだけなのに絶品ベイクドチーズケーキ-レモン汁なし-

どうも🙆ロサンゼルス在住のHolistic Pre Post Natal Nutrition Coach(産前産後栄養コーチ)のKiyoです!今回は夫のリクエストによりチーズケーキを焼いてみたら、簡単すぎるのにめっちゃ美味しかったので、そのレシピを自分の記録の為にも紹介します。ぜひぜひ作ってみてくださーい☆

こだわりポイント

①常温不要=レンチンでいいじゃん

私は事前に基本常温に戻すという事ができない性格かつ子育てに追われてそんな時間の余裕はないという感じなので、基本そういった過程はない簡単レシピです!ということでクリームチーズは常温に戻さず、レンチンしちゃいます。

②ミキサーで全部混ぜちゃえば一瞬じゃん!ふるいも不要

クリームチーズと砂糖をまず混ぜて・・なんてのは面倒なので、全部の材料を一気にミキサーにしちゃえば終わりです。おそらくフードプロセッサーやハンドブレンダーでもできると思います。

③ボトムのクッキー無しでも美味しいじゃん!むしろヘルシーじゃん

チーズケーキのレシピはほとんど底にビスケットを使ったボトムを敷きますよね。でもあれ作るの面倒だし、そもそも私はいらない派なので、その分カロリーも抑えられるし、このレシピは無しでも十分美味しいです。

④砂糖の量を減らし、メープルシロップで栄養と風味アップ

私のこだわりは砂糖は入れるけど、量を減らしてその分メープルシロップを入れる。砂糖無しのレシピはもちろんたくさんありますが、大人が食べるとやっぱり砂糖入れた方が美味しいよねということがほぼ。なので、私は砂糖は入れますが量を減らして、その分風味アップも兼ねてメープルシロップを入れてます。

ちなみにCostcoで売っているこのメープルシロップがお菓子作りによく合います↓

IMG_6814

⑤レモン汁の代わりにマーマーレード

チーズケーキを作ろうとクリームチーズを買ってもよく忘れるのがレモン。。普段使わないので、いつも買うの忘れちゃう。。今回もすっかり忘れてしまってて、でも買いに行くのが面倒。。ということで、冷蔵庫の中で使えそうな物を探したところ・・マーマーレードジャム発見!ということでレモン汁の代わりにマーマーレードジャムを入れたら、それはそれは風味がよくなってめっちゃ美味しかった!ということで、めっちゃおすすめ!マーマーレードジャムはキーマーカレーとかにも使えるので、ストックしておくと使えます。

混ぜるだけなのに絶品ベイクドチーズケーキ-レモン汁なし-

IMG_6783

材料

クリームチーズ 200g

生クリーム 180ml

卵 2個

砂糖 50g

メープルシロップ 30g

薄力粉 30g

マーマーレードジャム 大さじ2

作り方

※オーブンを360°F(180℃)に温めておく。

①クリームチーズをレンジで1分ほどして溶かす。

②①のクリームチーズと残りの材料を全部ミキサーに入れて混ぜる。

③型にクッキングシートをつけるorバターを塗って薄力粉をはたいておく。

④③に②を流して、オーブンで45分ほど焼く。

アメリカのオーブンの場合、45分Bakeで焼いたあと、Boil(360°F)で3分ほど様子を見ながら焼き目をつけると上手に焼けます。

普段チーズケーキを食べない長男もこれはペロリでした。こんなに簡単なのに美味しいので、これから度々登場しそうな我が家です。アメリカのチーズケーキは基本甘すぎるので、作ったチーズケーキが本当に美味しい。よかったらぜひぜひ作ってみてくださーい★

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎