[栄養コーチ]材料はたったの3つ!超簡単!失敗無しの絶品スポンジケーキのレシピ

どうも🙆Holistic Pre Post Natal Nutrition Coach(産前産後栄養コーチ)のKiyoです!今回は以前にも紹介したのですが、我が家の定番スポンジケーキのレシピを紹介します。このレシピ引くくらい簡単なのに、すごく美味しい自慢のレシピなのです。なので、しつこいくらいに作ってます私。材料はアメリカでも日本でもどの家庭でも常備されているあれとあれとあれの3つでできます!!しかも卵白と卵黄を分けるなんてしなくていいのです。しかもしかも牛乳もバターも使わないので、ミルクアレルギーのお子さんでも安心して食べれます。

超簡単!失敗無しの絶品スポンジケーキのレシピ

IMG_2265

このブログを参考にさせてもらって私なりにアレンジを加えました。ちなみにこの魔法の粉が必須だと思っていたのですが、、全然普通の薄力粉(all purpose flour)で美味しくできます。

材料

卵 4個

砂糖 80g

薄力粉(all purpose flour)50g

※ココアを入れる場合はココアパウダー10gを追加します

作り方

①卵4個と砂糖80gをボールに入れる。それをハンドミキサーで15分泡立てる。私はハンドミキサーをタオルなどで固定して放置15分間放置しています。

ーーー15分の間にーーー

②オーブンを355F(180度)に余熱する。

③薄力粉(all purpose flour)50gを測っておく。

④型にクッキングシート(Parchment Paper)をセットしておく。四角の型を使うとすごく楽なので、我が家はもっぱらロールケーキを作ります。四角の型の場合はバターを使う必要がなくて、四隅にハサミで少し切り込みを入れるだけ。これでうまくはまります。

ーーー15分後ーーー

⑤薄力粉(all purpose flour)50gを入れる。もしココア味にする場合はここで一緒にココアパウダー10gを入れます。そして、全体が混ざるくらいハンドミキサーでさらに混ぜる。1分もかからない程度で大丈夫です。

⑥それを④型に入れて、上からポンポンと20回くらい落として気泡を潰します。

⑦オーブンに入れて15分焼きます。焼けたら爪楊枝を刺して、ヌメっとした生地がくっついてこなければOK!型をポンポンと3回くらい落として、型から外して冷まします。私はケーキクーラーを持っていないので、ガスレンジの上でいつも冷ましてます。ある程度冷めたら乾いてしまうので、しっかりラップをしてください。

⑧あとはお好みでデコレーションをすれば完成!!

美味しく作るコツ

egg-944495_1280

コツはとにかく15分間卵と砂糖を混ぜるだけ!10分ではダメ!15分が鍵です!!これさえすれば誰でも美味しいスポンジケーキができます。

オーガニックのススメ

ちなみに私はいつもオーガニックの材料で作ります。オーガニックだと子供にも妊婦さんも安心して食べられますよね。オーガニックについては下記の生地で紹介しているので、よかったらチェックしてみてください。

〈栄養コーチ〉妊娠中はなぜオーガニックを選ぶべきなのか?

ねぇ?すごく簡単でしょ?作りたくなるでしょ?このスポンジで作ったショートケーキもロールケーキも我が家の男たちは大好き!しかもすーぐできちゃうので、すーぐ作ってしまいます。ギフトにケーキを作っていく時もこのレシピです。めっちゃ喜ばれます!ぜひぜひ作ってみてください。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎