[簡単レシピ]偏食息子がパクパク野菜入り辛くない麻婆豆腐レシピ-栄養コーチのレシピ-

どうも🙆ロサンゼルス在住の栄養コーチのKiyoです!主人が昔から麻婆豆腐が好きで、よく遠距離時代は1人でレトルトの麻婆豆腐をよく食べてました。なので、麻婆豆腐は割と我が家で登場します。日本だと素みたいなのを使うのかな?でも添加物が気になるし、自分で作った方が美味しい!そして、子供が生まれてからは麻婆豆腐に野菜を入れて、これと白ご飯で完結できるようにしています。この間久々に作ったら超偏食の長男が「これおいしいー!」って言いながら完食してくれました。その様子をインスタにあげたところ、レシピを教えて欲しいというリクエストを頂いたので、今回はそれを紹介しようと思います!よかったら作ってみてください↓↓↓

 

こだわりポイント

①野菜嫌いの息子もパクパク

なんせ野菜嫌いの息子たち。。それでも野菜は栄養のことを考えてたくさん食べさせたい!でも麻婆豆腐って通常は生姜とニンニクくらいしか野菜は入っていないですよね。でもそれはもったいない!せっかく作るならこれだけで栄養満点にしたいと思って、我が家では野菜たっぷりにしています。

②親と子供の鍋を分けなくていい、洗い物減らそうぜ

昔は辛くする前に子供の分を分けたりしていたのですが、今はそれすら面倒。。洗い物も減らしたいし。。ということで、大人は食べる直前に自分で豆板醤を追加するシステムにしています。全然これで大人も満足の美味しさです!むしろ辛くなくてもうまみたっぷりでおいしい☆

③うまみたっぷり

うまみの秘訣はオイスターソースとコチュジャンです。この2つを入れることでぐっとうまみが増しますのでぜひ試してみてください。ちなみに我が家は子供も食べれるように辛くないコチュジャンを使っています。コチュジャンって使い道が困ったりするかもしれないですが、チゲ鍋とかビビンバとか焼肉炒めとかチャプチェなど結構使えます!

④覚えやすい分量

できるだけ覚えやすいレシピで簡単にできるようにしています。よく調味料だけ先に混ぜておくレシピもあると思うのですが、それすら面倒。洗い物も増えるし。。ということで、私はそのまま鍋に調味料を入れていきます。

偏食息子が好きな野菜入り麻婆豆腐

IMG_4885

材料

豚ひき肉 200g

豆腐 200g

お好みの野菜 200g

白菜、ニラ、人参、ズッキーニ、ナス、ほうれん草、小松菜など

ごま油

□調味料

すりおろし生姜

すりおろしにんにく

水 150cc

醤油 大さじ1

中華だし 大さじ1(だしの濃さによる)

オイスターソース 大さじ1

味噌 大さじ1

コチュジャン 大さじ1

メープルシロップ 大さじ1/2(砂糖やはちみつでも)

水溶き片栗粉

※辛さゼロなので親は食べる直前に豆板醤や山椒をお好みで

作り方

①野菜を細かく刻む。面倒な時はフードプロセッサーで一瞬です。人参やズッキーニはすり卸しにするとより野菜感がバレません。

②フライパンを熱してごま油と野菜を入れます。より炒めた方が野菜感が薄れて子供は食べやすいです。しんなりしたら豚ひき肉を入れ炒めます。ひき肉に火が通ったら調味料を水溶き片栗粉以外を入れます。覚えやすい分量にしているので、お好みで調味料を足してください。

③全体に味がなじんだら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。子供はご飯にかけて召し上がれ。

栄養について

白菜

白菜はビタミンKが豊富です。ビタミンKが不足してしまうと血が止まりにくくなったり、骨のカルシウム吸収を妨げるので、子供には特に大切な栄養素です。またビタミンCが豊富なので、風邪をひきやすいこの季節にはもってこいです。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎