〈栄養コーチ〉みんなに褒められる自慢のとろとろ餃子レシピ

どうも🙆今回はみんなに褒められる我が家自慢のとろとろ餃子のレシピを紹介します。インスタでレシピを紹介したところ反響が大きかったので、ブログでも紹介したいと思います!アメリカに来て、全然美味しい餃子に出会えなくて、自分で作るしかなく。。でもなかなか好みのとろとろ餃子のレシピに出会えず、自分で研究に研究を重ねてようやく辿りついたレシピ。本当は秘密にしておきたいくらいのレシピなのです。ご飯食べない我が子もこの餃子はめっちゃ食べる。あの餃子の王将を目指したとろとろ具合です。餃子のよければぜひ作ってみてくださーい。

自慢のとろとろ餃子

IMG_6440

材料

餃子の皮 50枚

白菜 200g

ニラ 200g

豚ひき肉 400g

(調味料)

酒 大さじ2

醤油 大さじ2

オイスターソース 大さじ2

中華だしの素 大さじ2

ごま油 大さじ2

片栗粉 大さじ2

生姜 お好み

にんにく お好み

塩胡椒 お好み

作り方

①ニラを細かく刻む。白菜はフードプロセッサーで細かくする。細ければ細かいほどとろとろになって美味しいです。白菜とニラ合わせてひき肉と同じくらい、もしくは野菜の方が多い方がとろとろになります。

②豚ひき肉をボールに入れて、調味料であらかじめ下味をつけてよく混ぜる。しっかりと混ぜるのがポイント。

③①と②を混ぜる。この段階で匂ってみて、しっかりと調味料の匂いがしたらOK!もし足りなさそうであれば調味料を追加する。

④タネを包む。

⑤包んだら水分が出てしまうので、なるべく早く焼く。冷凍保存する場合は、必ず焼いてから冷凍されることをおすすめします。

ポイント!

①オイスターソースは絶対入れる

オイスターソース無しではこの餃子は成り立ちません。ぜひぜひオイスターソースを入れて作ってください。

②片栗粉でお肉をやわらかく

片栗粉を入れることで、お肉が固くなりにくく、とろとろ感が増します。

③野菜はたっぷり

野菜は豚ひき肉と同じ量もしくはそれ以上に入れてください。お肉が多すぎるととろとろ感が出ません。。

④断然キャベツより白菜。ネギよりニラ。

餃子はキャベツより白菜の方がとろとろ感が出ます。さらにネギよりニラの方がパンチが効いて美味しいです。

アメリカで美味しく作るには

中華だしの素

IMG_6443

ちなみに我が家の中華だしはこのニジヤブランドの無添加のものを使用しています。これ無添加だけど美味しいです。子供にも安心してあげれるので愛用しています。

餃子の皮

IMG_6444

餃子の皮ですが、アメリカの日系スーパーでゲットできるものだとこのブランドが断然美味しいです。でもこのブランドなかなか売ってなくて、我が家はいつもニジヤのローリングヒルズ店でゲットしています。ちなみに私は包むのが苦手なので、大判にして包む量を少なくしています。

あとはオイスターソースも無添加のものを使用したり、醤油はオーガニックのものを使ったり、野菜もなるべくオーガニックのものを買います。息子もめっちゃ食べるのでなるべく安心してあげれる食材を選ぶようには心がけてます。

以上がみんなによく聞かれる我が家の餃子のレシピです。日本だとお取り寄せとかで美味しい餃子が食べれるのでわざわざ作る必要がないかもしれないですが、アメリカでは本当美味しい餃子に出会えない。。レシピを公開したところ、たくさん人が作ってくれてて嬉しい限りです。よければぜひ作ってみてください!

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎