[ヘルスコーチ]時短なのにおいしい!きゅうりとパプリカのマリネサラダ

どうも🙆Holistic Pre Post Natal Nutrition Coach(産前産後栄養コーチ)のKiyoです!今回はこれからの季節にオススメ!とっても簡単なのにおいしくて彩りがいい”きゅうりとパプリカのマリネサラダ”を紹介します。あっさりと食べれるので、どんなメイン料理にも合う副菜です。箸休めにもオススメです。

きゅうりとパプリカのマリネサラダ

IMG_9729

材料

きゅうり 2本

パプリカ 1個

【調味料】

米酢 大さじ4

出汁醤油 大さじ2

醤油 大さじ2

メープルシロップ 大さじ3

ごま油orオリーブオイル 大さじ1

※出汁醤油がない場合は、醤油の分量を醤油を大さじ3に増やして、みりんを大さじ1弱入れてください。

※メープルシロップの代わりに砂糖を使用する場合は大さじ4弱くらい。砂糖よりメープルシロップの方が甘みが強いです。

※中華や和食にはごま油、洋食にはオリーブオイルが合います。

作り方

①きゅうりとパプリカを縦切りにする。

②耐熱可能なボールに調味料を全部入れる。レンジで30秒ほどチンして混ぜてメープルシロップ(砂糖)が溶けるようにする。

③②のボールの中に①を入れて、冷蔵庫で冷やす。

栄養について

きゅうり

きゅうりはビタミンKが豊富。ビタミンKは血を止める働きがあります。その為ビタミンKが不足していまうと血が止まりにくくなってしまうのです。その他にも丈夫な骨を作るのを助ける働きもあるのです。

〈栄養コーチ〉妊娠中に意識したい必要な栄養素その②-ビタミンK-

パプリカ

パプリカはビタミンCが豊富。ビタミンCが不足してしまうと血管がもろくなり、出血を起こしやすくなります。また、抗酸化作用にも注目されており、ガン予防や老化予防にも期待されています。

以上があっという間に作れるマリネサラダの紹介です。簡単に副菜を作りたい、あっさりしたものを食べたいという時にオススメです。よかったらぜひ作ってみてください!

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎