[栄養コーチ]レンジで簡単!お好みの野菜で栄養満点ナムル-作り置きレシピ-

どうも🙆ロサンゼルス在住のHolistic Pre Post Natal Nutrition Coach(産前産後栄養コーチ)のKiyoです!今回は我が家のナムルを友達に差し入れしたところ好評で、レシピを教えてほしいと言われたので、ブログでも紹介しようと思います。冷蔵庫にある様々な野菜で作れるので、作り置きに便利です。複数の野菜を使えば栄養価もアップ!我が家でも度々登場する定番副菜です。よければぜひ作ってみてください★

レンジで簡単!お好みの野菜で栄養満点ナムル

IMG_6360

材料

※お好みの野菜でOK

もやし 1/2袋

パプリカ 1個

ニラ 1/2袋

□調味料

にんにくパウダー(生でもチューブでも) 大さじ1

中華だし 大さじ1

ごま油 大さじ1

醤油 大さじ1/2

塩 少々

ごま お好み

作り方

①必要な野菜は切ります。今回はパプリカとニラを食べやすい大きさに切りました。

②火が通りにくいものからレンジにかけます。今回はパプリカを先に1分。そこにもやしとニラを入れて、さらに2分加熱しました。軽くしなっとすれば大丈夫です。様子を見ながらレンチンしてください。

③②に調味料を全部入れて、混ぜてしばらく置いて味を染み込ませればできあがり!簡単すぎてごめんなさい。。

簡単・時短の秘訣

そもそも簡単すぎて秘訣もないのですが、、あえて言うなら…

茹でずにレンジを使う

にんにくパウダーを使う

この2点でかなり時短になると思います。

ナムルにおすすめ野菜

もやし

もやしはナムルの定番ですよね。もやしだけだと包丁やまな板も使わないので、ウルトラ簡単にできます。もやしってカロリーが少ないので、その分他の野菜に比べると栄養価が低いのです。なので、カロリーを抑えるのにはもってこいですね。

ピーマン(パプリカ)

個人的にすごく好きなのはパプリカのナムル。すごく美味しいのでぜひ試してみてほしいです!パプリカって色によって栄養素が異なるって知ってました?緑のピーマンはビタミンKが豊富、赤や黄色はビタミンEやビタミンC、ビタミンB6が豊富です。

ニラ

パンチの効いたナムルにしたい時はニラがおすすめ。ニラはビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、葉酸、カリウムと栄養価がとっても高いです。

その他ナムルにおすすめ野菜

小松菜、人参、青梗菜、ブロッコリー、春菊、きゅうりなどがおすすめです。

ナムルを使ったアレンジ

477D1EE7-D470-434A-8D13-713E1D40A8C1

豚ひき肉を甘辛煮炒めて、それとナムルを合わせてビビンバをよく作ります。我が家では辛くないコチュジャンを使っているので、子供達もモリモリ食べてくれます。こちらもぜひお試しあれ☆

以上が我が家のナムルレシピの紹介です。簡単だけど、栄養も取れて、夫も喜ぶ1品です。ぜひぜひお試しください。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎