[感染性胃腸炎]おそらくノロウイルスで一家全滅になった話-急性胃腸炎-

どうも🙆今回は世間がコロナに怯えている中、家族全員が感染性胃腸炎おそらくノロウイルスになった時の話を綴ります。育児を経験してこんなに大変だった夜があっただろうか・・というくらい大変でした。。大変すぎて私も他の方のブログを見て、みんなこんなに大変だったのねと少し気持ちが楽になったので、私のこの経験が少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです。

※胃腸炎ですので、嘔吐や下痢などの表現を含みます。苦手な方はご遠慮ください。またここでは嘔吐をマーライオン、下痢をチョコレート噴水と呼びますね。

胃腸炎は突然に!?

ある朝、いつもなら目覚ましが鳴ってもグダグダしている夫が目覚まし時計が鳴る前にダッシュで消える。。そして嗚咽が聞こえてくるではありませんか!!!えっ!!!つわり???思わぬ事態に私も目が覚めて、夫に聞いてみると吐き気がすごいらしい。。しかし、割と胃が弱めな夫はたまーーーに1年に1回こういう事があるので、またその季節かな?くらいしかとりあえず気にしてなかった私。むしろ朝はバッタバタで夫に構っている暇なし!!ということで、とりあえず気にせず、むしろ夫が死んでるから私が全部やらないといけなくて大忙し。長男のスクールのお弁当作って、息子たちのご飯用意して、着替えさせて、歯磨きして、自分の用意して、長男をプリスクールに送り届けました。いつもなら夫が送っていくのですが、なんせトイレで死んでるので。。

帰宅して、ようやく落ち着いたと思った矢先!!!ソファーで隣に座っていた次男が当然のマーライオン!!!!しかも尋常じゃない量!!!!ソファーカバーがマーライオン祭・・・朝ご飯食べ過ぎたのかな?ととりあえず次男を綺麗にして、ソファーカバーを軽く洗って洗濯機にぶちこんで。しかし、あまりにもすごい量と夫がトイレで死んでいる事に気づく私。しかも、夫曰く朝次男のオムツ替えた時にチョコレート噴水だったと言い出した。えっ!!!胃腸炎?と思い始め、とりあえず様子を見ることに。

親子揃ってマーライオン

そこからと言うもの、夫はトイレとベットの行き来でマーライオン祭り。次男は元気にはしているものの、気がつけばマーライオン。ランチにおかゆを作ってみるものの、夫は全く食欲なしで、次男は一口食べるもののすぐマーライオンという状態だったので、水分だけとらせる事に。幸い次男はまだ母乳を飲んでいるので、とりあえず母乳と水だけ飲ませておけば安心かなと。そこから2人とも夕方までに10回はマーライオン。でも夫はトイレでマーライオンしてくれるし、次男はどこでもマーライオン状態ですが、幸い母乳と水なので酸っぱい水程度の匂い。この当時の私はものすごい大変と思っていたのですが、もちろん夫死んでる、次男そこら中でマーライオンでまぁまぁカオスでウルトラ大変だったのですが、今思えばこの日の夜に比べたら。。

一生の後悔。。晩ご飯はピザパーティー

夕方、夫と次男はマーライオンに疲れ切って寝てしまいました。なので、晩ご飯は長男と私だけ。夫と次男のお世話、さらに長男の習い事で私疲れ切っていたので、その日は冷凍ピザに野菜のっけて焼いただけのピザとスムージーにすることに。ピザパーティーだぜとノリノリな私と長男。しかし、この時の私に言いたい。。なぜそんな匂いがきついものにしたんだと。。

無事にピザパーティーも終えて、プリスクールにスイミングにと疲れ切った息子。お腹が痛いと言い出しました。いつもの固まった方のチョコレートタイムかなと思って、とりあえずトイレに座らせてみる。固まった方のチョコレート出る。でもまだお腹が痛いという。疲れているのかなと思い、寝ようかと思った矢先。。長男突然のマーライオン!!!!!しかも、尋常なない量とピザなんてものを食べたから尋常じゃない匂い。。。しかもトイレにしてと叫んだ時にすでに遅し、トイレ手前にもう1発ドーーーーーーン!!!!!!バスルームがマーライオンの海。。。

長男がこんなにマーライオンしたのは彼人生初めて。そこでようやく事の重大さに気づく私。おそっ。。とりあえず少し回復した夫に子供達を任せて、手袋つけてマスクしてマーライオンの処理。CloroxのBleachFreeのWipeでひたすら拭く。でもノロウイルスの場合、ブリーチフリー漂白剤が入っていないものでは菌は死なないと後ほど知る。とりあえず勢いがすごすぎていろんなものに飛び散ってしまい、もうこの掃除だけでもものすごく大変だった。。

ひたすらマーライオン祭

とりあえず疲れすぎて寝てしまった長男。もうすっきりした模様だったので、寝かせる事に。これも一生の後悔。。せめてせめてバスタオルを敷いておけばよかった。。。

とりあえず夕方がっつり寝た夫と次男は少し元気になり、長男はぐっすりで疲れ切った私も寝ようかと思った矢先。長男の泣き声が聞こえてきたので、部屋に入って、異変に気づく。。

長男もベットも掛け布団もマーライオン祭やないかーい!

ということでとりあえずマーライオンまみれで泣きじゃくる長男を救出してお風呂に連れていく。急いで洗っている間に夫が寝室を見て叫ぶ。寝室は病み上がりむしろまだ病み中の夫に任せて、私はマーライオンまみれで泣き叫ぶ長男のケア。それでも眠たい長男は寝たいと泣く。仕方がないので横の綺麗な方のベットに寝かせようとしたその時・・

マーライオン祭again!

長男を抱っこしていたので、なんと私もマーライオンまみれ・・えっ!寝るところなくなった・・今夜我ら床で寝るのかしら・・そんなことを思いながら、長男と私またお風呂に行く。そのままシャワー。長男なんて3回目のシャワーです。この時点でさっきの手袋して、マスクして、消毒してってやってた時間なんやったんやろ。。すでに自分がマーライオンまみれ。。おワタ。。

IMG_6590

とりあえずこのままだともはや寝室中マーライオン祭でもはや収拾がつかないので、とりあえず眠たいであろうが、起こしておくことに。テレビを付けて、バスタオルを巻いて、バケツにビニール袋をつけたものを目の前に置いて、ソファーもこれ以上ソファーカバーがないので、ソファーの前に一緒に座る。水を飲ませるとすぐマーライオンので、水飲みたいと言ったらバケツを口元に運んで、マーライオンでまた休む。というのを1時間くらい繰り返しました。するとさすがに限界がきてしまい、抱っこしたら寝てしまった長男。とりあえず、寝てしまったので、マットレスは乾かしているので、シングルマットレスを2つ並べて、シーツとバスタオルを敷きまくった仮寝床に寝かせることに。次男はすでに寝ている。その間に挟まれて長男の真横で寝てみるも、いつマーライオンをぶっかけられるかと考えると寝れない。。なので、次男と寝る事にして、長男の横は夫に譲りました。

結果、長男がこれ以上吐くことはなく、夫がマーライオン祭りになることはなかったのですが、逆に次男が夜中母乳を飲みすぎて少し吐いてしまって、むしろ私側がマーライオン付きました。でも眠すぎたので、とりあえずバスタオルで応急処置をして私も寝ました。

覚えている限り20年以上ぶりに発熱

朝長男はすっかりよくなったみたいで、朝ご飯モリモリ食べていたみたい。ほんと長男の体の強さはすごい。次男も夜中少し吐いた割によくなっていて、朝ご飯食べていたみたい。夫もだいぶよくなり、前日に作っておいたおかゆを食べたみたい。なぜみたいなのかというと・・

最後はやはり私がチーン。。

まぁあんだけマーライオンかぶりゃいくら防止しても無理ですよね。。ということで朝からめっちゃ気持ち悪い。寒気と関節痛。さらに熱がありそうな予感だったので熱を測ってみると、37.7度!!!!私大人になってから微熱以外出たことない。むしろ子どもの頃から熱が出なくて、熱出る子を羨ましいと思っていつも体温計真っ赤になるくらい脇に挟んでた子供。なので、微熱以外で体温計で見たの覚えている限り初めて!!!もうこれはよほどだと思い、これからあのピザをマーライオンかと思いながら、とりあえず眠たいし寝ることにしました。約3時間ほど体を休めると・・えっ!めっちゃお腹すいた。となり、でもマーライオンするかもと思って、おかゆだけ食べ始めたら久々のおかゆがおいしくて、完食!というか少なからず少し元気になってきた。熱も下がって、吐き気もなし。チョコレート噴水も起きる予感なし。という感じで夜にはすっかり回復しました私。どんだけ体強いねーん。。あとはその日は夫と次男がチョコレート噴水があったみたいで、すっかり回復した我が家。

常にフル稼働している洗濯機

とにかく子供達がいろんなところでマーライオンなもんで、洗濯物の数がすごい。。一体何回着替えさせて、何回シーツ変えて、何回洗濯機を回したことでしょう。。2日間常に洗濯機が稼働していました。

気をつけたいこと

今回胃腸炎になってから色々調べてわかったことがあるので、共有しますね↓

手の消毒液は効かぬ(サニタイザー、アルコール除菌)

ノロウイルスになってみんながやる手の消毒液。私もこれは頻繁に子供たちにもやっています。しかし!!ノロウイルスにはアルコールは効かないのです。。。じゃどうすればよいのか。それはシンプルに水で洗い流すということが必要なのです。例えば、今回次男の検診に行ったのですが、病院の後アルコール殺菌はこれでもかというくらいしました。でも次男はそのまま寝てしまったので、お昼寝に。本当は車に乗せる前に手を洗わせるべきだったのです。公園でもついついアルコール除菌して、おしりふきで拭いておしまいということ多々あったのですが、長男はまだしも次男は車で寝てしまうことが多いので車に乗せる前に手を水で流そうを思いました。

Bleach Freeでは効かぬ

アメリカで殺菌と言えばCloroxですが、我が家は小さい子供がいるのでBleachFree(漂白剤なし)のものしか家にありません。しかしこれでは菌は死なないのです。Bleachが入っているものを使用しなければなりません。でも、小さい子供がいるとなんでも舐めちゃうし、漂白剤入りで消毒するの難しいですよね。。ましてや自分も息子のマーライオン祭りだともはやどうすることもできません。。

とそんなこんなで家族全員やられた訳ですが、胃腸炎のすごいところはマーライオンしきればこっちのものという感じですぐ回復するところですね。そこがコロナとは違うのかも。ロタウイルスは子供達予防接種をしていましたが、今回は夫曰くノロウイルスっぽいみたいです。とにかく夫は死ぬほど辛かったみたいなので、ノロウイルス本当に恐るべしですね。。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎