[簡単レシピ]ホットケーキミックスなし無添加パンケーキ基本のレシピ-栄養コーチのレシピ-

どうも🙆ロサンゼルス在住の栄養コーチのKiyoです!今回は毎週末作っている言っても過言でない我が家のパンケーキのレシピを紹介します。本当は秘密にしたいくらい気にっているレシピです。添加物を使ってないので、子供にも安心して食べさせられます。長男はこのパンケーキが大好きで、めっちゃ食べます。そんな我が家のパンケーキぜひぜひ作ってみてくださーい↓

こだわりポイント

①無添加にこだわりました

日本でおなじみのホットケーキミックス。めっちゃ便利ですよね。簡単なのにびっくりするくらい膨らむ。なので、我が家も正直よく使ってました。でも、実はホットケーキミックスには色々と気になる添加物が・・ショートニングや植物油脂(トランス脂肪酸)、ベーキングパウダー(アルミが含まれているかも)、香料、着色料などなど。子供には毎週は食べさせたくないなぁと思ってしまいました。

②日本の美味しいホットケーキを再現

アメリカのパンケーキってさほど美味しくないと思ってしまうのは私だけでしょうか?色々パンケーキミックスも試してはみたけど、さほど美味しくない。。私は日本のおいしいパンケーキが食べたいんやーーーという事で開発しました。

③お好きな材料にアレンジ可能

このレシピはお好みでアレンジ可能です。例えば我が家は砂糖を使わず、モンクフルーツの甘味料などを使用していますが、砂糖でももちろんできます。薄力粉や強力粉もアレンジ可能で、全粒粉やオーツフラワーでもできます。ビーガンの方はバターをお好きなオイルに変えても。家にある材料でぜひ作ってみてください!

無添加パンケーキ

IMG_7410

材料(4枚分)

卵 2個

牛乳 200ml

砂糖またはお好きな甘味料 45g

メープルシロップ 10g

溶かしバター 25g(無ければお好みのオイルでもOK)

薄力粉130g

強力粉 70g(無ければ全部薄力粉でもOK)

ベーキングパウター 小さじ2

作り方

①上から順番に入れてその都度混ぜるだけ。簡単すぎて本当にごめんなさい。。

②フライパンを中火で熱して、濡れふきんにジューとしてください。そのあと中弱火くらいにして、生地をフライパンに。片面3分ずつくらいで焼けばできあがり!

栄養について

上記にも述べましたが、我が家は砂糖を使わず、モンクフルーツ系の甘味料を使っています。

お好きなお野菜を入れても

carrots-g1883950b8_640

あとはすりおろし人参を加えてよく作ります。色もいいし、子供達も気づかずパクパク食べます。たくさん作って冷凍しておいて、お弁当にもよく入れます。

Whole Wheat Flour-全粒粉-

より栄養価を高めるのであれば強力粉をWhole Wheat Flour(全粒粉)にすることをオススメします。なぜなら、全粒粉の方が薄力粉や強力粉よりもたんぱく質、鉄分、ビタミンB6が豊富だし、ビタミン、ミネラル、食物繊維もたくさん含まれています。また全粒粉は血糖値のレベルを整える働きがありますよ。

ベーキングパウター

ベーキングパウダーは通常、硫酸アルミニウムカリウムが含まれていて、多量摂取することは腎臓などに影響を及ぼすため、特に小さい子供は注意が必要です。なので、必ずベーキングパウダーを使う際は、Aluminum-Freeと書かれた硫酸アルミニウムカリウムが含まれていないものを使いましょう。

簡単なのに無添加で美味しい!アメリカでも日本のあのふわふわのパンケーキがホットケーキミックス無しでも食べれます。ぜひぜひ試してみてください☆

☆★その他栄養コーチのレシピはこちら☆★

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎