〈栄養コーチ〉妊娠中はなぜオーガニックを選ぶべきなのか?

どうも🙆Holistic Pre Post Natal Nutrition Coach(産前産後栄養コーチ)のKiyoです!今回は『妊娠中はなぜオーガニックを選ぶべきなのか?』を紹介したいと思います。私の場合は、アメリカに来てからオーガニックを意識するようになって、息子の離乳食が始まってからよりオーガニックを選ぶようになりました。オーガニックってなんとなくいいのは分かるけど、なぜいいのかイマイチ知らないという人も多いと思います。私もなんとなくでいつも選んでました。でも、今や世界中で愛されるオーガニック商品。こんなにオーガニック商品が愛される理由はちゃんとあるのです。そして、オーガニックはベビーや子供たちだけでなく妊婦さんにもぜひ意識して欲しいのです。今回はそんなオーガニック商品について紹介したいと思います。

※病気や持病をお持ちの方、医師やカウンセラーなどの診断を受けておられる方は、参考にされる前に必ずご自身でご確認をお願いいたします。

そもそもなぜオーガニックがいいのか?

①オーガニックは栄養価が高い

例えばオーガニックの農場はMixed Farmが基本です。つまり様々な種類の野菜や果物を育てています。1つの土でずっと同じ野菜を育てる訳ではなく、1つの土で様々な種類を育てます。これによって土は栄養が損なわれず、栄養価の高い野菜になることができるのです。逆に同じ土で同じものを育て続けると、土は栄養を失い、栄養価の低い野菜となってしまうのです。

②体にいいとされている

フランスの研究結果では、オーガニックを食べる人は食べない人よりも25%ガンが少ないという結果が出たそうです。まだまだ様々な研究がされているので、一概にオーガニックはガンを減らすとは言えませんが、少なくとも化学薬品を使っている食べ物よりも体にいいというのは私たちでも分かると思います。実際、我が家の場合、アメリカに来てからオーガニックを食べるようになり、私はアトピーが治って、日本では年中風邪を引いていた主人は全く風邪を引かなくなりました。また息子は全く熱を出さず、友達の中ではウルトラ元気っ子で有名です。これも全てはオーガニックだけのおかげとは言えませんが、少なからず影響を及ぼしていると思っています。

③オーガニックの方がおいしい

オーガニックの野菜の方が美味しい。これは本当の話なのです。なぜならオーガニックの農場の場合、おいしく食べごろの状態で出荷することがほとんど。でも、オーガニック以外の大規模農場だと、いかにたくさん収穫するかがポイント。たくさんの量を機械で一気に収穫するい必要があるのです。つまり、熟されているのかいないのか選定することができず、熟していない物も一気に機械で収穫されます。質より量の世界なのです。また大規模農場の場合、輸送に時間がかかる場所もたくさんあります。その為、熟する前に収穫して、エチレンガスを使用して熟させることも。早く収穫されたものは栄養価が低く、味を考慮することもなかなか難しい。だからオーガニックの方が美味しいというのは本当の話なのです。

vegetables-790022_1280

妊娠中オーガニックがいい理由

特に妊娠中はオーガニックを選ぶことをオススメします。なぜなら科学薬品に含まれる毒素は胎盤を通過することができ、胎児に影響を及ぼす可能性があるからです。また毒素は母体の免疫システムにも影響を及ぼす可能性があると言われています。化学薬品の農薬はホルモンの妨げになり、胎児にダメージを与え、流産の原因となる場合があります。あくまで可能性の話なので、オーガニックでないと流産するという訳では決してありません。ただ、私は妊婦として、なるべく流産や早産を防ぎ元気な赤ちゃんを産みたいという気持ちが強くあります。きっとどの妊婦さんも願うことは同じだと思います。できることはなるべくしたいと思う母心ですね。

”なるべく”オーガニック

栄養コーチの私ですが、全てにおいてオーガニックを食べている訳ではありません。オーガニックって見つけれないこともあるし、やっぱり高いですよね。なんせ家計を苦しめる。。でも、”なるべく”が大事だと思ってます。その判断基準になるのが、『Dirty Dozen』です。以前ブログでも紹介しました。

〈アメリカで育児〉Organicを買うべき野菜と果物とは?

と言ってもなかなか覚えにくいと思うので、分かりやすい方法を紹介します。買い物で商品を選ぶ時は下記を意識してください。

★オーガニックを選ぶポイント

strawberries-1350482_1280

①皮を剥かないもの

②生で食べるもの

皮を剥かず生で食べるもの。例えば、いちご、ブルーベリー、ほうれん草、ケール、トマトなど。もちろん生だし、皮を剥かないから農薬を口に入れる量が増えますよね。特に皮を剥けば農薬はほとんど取り除けるそうです。そして、丁寧に水で洗うこと。これが大切ですね。このポイントは妊婦さんだけじゃなくて誰にでも共通することなので、覚えておくと便利だと思います。

という感じで私自身も妊婦になってからますますオーガニックを意識して、”なるべく”オーガニックの物を買うようにしています。ちなみに妊活中や産後にもオーガニックはオススメです。日本だとなかなかまだまだ浸透されないオーガニックですが、もっともっとお手軽に買えるようになればいいですね。この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎