〈アメリカで育児〉生後5ヶ月半離乳食はじめました(初期)

4ヶ月検診の際に最近夜よく起きるようになったと言うと、首がしっかり座っているし、食事に興味を示していたら夜に一口だけライスシリアルをあげてもいいかもと言われました🙆ただ、ちょうど日本に帰国する予定があったので、アメリカに帰って来てから開始することに。5ヶ月半の時に離乳食開始しました🙆

ライスシリアルからチャレンジ

S__8364039

アメリカで初めての離乳食といえばこのライスシリアルです!ドクターにもこれから始めるように勧められたのでとりあえずあげてみることに。中身はパウダー状になっているお米。それに母乳やミルクを加えてあげます。早速あげてみると・・全然食べない😂全部吐き出しました・・笑 旦那も『俺もこんなまずそうなん嫌やもん。』と一言。なので、我が家のライスシリアルはこれで今のところ終了です・・

10部粥から再チャレンジ

次の日は10部粥をお米から作ってみました🙆最初はブレンダーを持っておらず、家にあったフードプロセッサーで。なんだかんだ無駄に1時間かかりました・・いざ!実食!!やはり日本人🇯🇵ライスシリアルとは大違いで、一口食べて大喜びでした✨やはり日本男児は米が好きですね・・

1ヶ月の結果

①10部粥

10部粥は大好き!毎日あげてます。色々な作り方を試して1番落ち着いたのが、炊飯器に1/4合分と水500mlを入れておかゆモードで炊きます。できたらブレンダーで潰して、製氷器で冷凍!個人的にはこれがおいしさ、楽を兼ね備えた1番の方法です🙆お米からはおいしいけど、めっちゃ時間かかるし、ご飯からは早いけどおいしさ半減・・炊飯器で大人のご飯と一緒に炊くのは大人のご飯に影響がありそうでちょっと嫌・・ご飯は完璧においしい状態で食べたい我が家です💦なので、上記の方法が1番お気に入りでおすすめです✨

②にんじん

ドクターにも初めての野菜としてすすめられたので、おかゆの次はにんじんからスタート!作り方は、WholeFoodsでオーガニックのにんじんを買って、皮を向いて茹でて、ブレンダーにかけて、また製氷器で冷凍保存。いざ実食!おかゆの後にあげてみると、『なんじゃこれ!!』という嫌そうな顔をしてました・・そこから3日連続であげてみましたが、にんじんはあまり好きではありませんでした。毎回嫌そうに少しだけ食べて終わりという感じ💦

③バナナ

甘い方がいいのかなと思って、次はバナナを試すことに🍌バナナはフォークで潰して、水で伸ばして、レンジで軽く加熱しました。いざ!実食!!の前にバナナはスプーンを近づけただけで、ものすごい拒否。一口食べて嗚咽を漏らすほど嫌がる💦2日目もあげてみましたが、吐き出したので、バナナは中止💦匂いがきついようでした・・残ったバナナは私がヨーグルトに混ぜてはちみつをかけて食べました。フォークで潰すと甘みが増すので、このバナナヨーグルトがめっちゃおいしい❤️これ以来すっかりはまって、毎朝バナナヨーグルトを食べてます。我が子には食べてもらえませんでしたが、私のお気に入りができました🙆

④りんご

旦那に『妊娠中りんごばっか食べてたし、りんご好きなんちゃう?』と言われ、確かにと思って、次はりんごをあげることに🍎りんごは茹でて、ブレンダーで潰しました。りんごは匂いもきつくないし、ほんのり甘いしこれはいけると思って、いざ実食!!しかし・・バナナほど拒否はありませんでしたが、めっちゃ嫌そう💦にんじんと同じレベルくらいの嫌度でした💦

⑤かぼちゃ

おかゆ以外基本嫌いな我が子・・それを友達に相談するとかぼちゃなら食べるかもとアドバイスをもらって、かぼちゃを試すことに🙆でも、かぼちゃって・・なんせでかい!切ってあるものも日系スーパーには売ってるけど、切ってあるやつは痛みが早いから、丸ごと買うしか💦なので、我が家はかぼちゃは丸ごと買って、離乳食とおかずをまとめて作ってます✨これめっちゃおすすめです🙆かぼちゃは洗って、ラップに包んでチン!これをすると切りやすくなります🙆むしろこれをしないと完全に腱鞘炎になる・・1/4は皮付きのままかぼちゃの煮付けにする。これは旦那のお弁当に🙆残りの3/4は小さく切って、皮も切り落とす。まとめて茹でる。超柔らかくなる前に離乳食分以外は取り出す。これは半分はかぼちゃのサラダにして、半分はかぼちゃのポタージュに🙆茹でた状態で冷凍しておけば必要な時に使えます!そして、肝心の離乳食分はしっかりと茹でて、ブレンダーで潰して完成🙆こんな感じで私はいつもまとめて、色々作ります!ポタージュとか普段めんどくさすぎて作らないから、旦那は喜んでました✨そして、いざ実食!!かぼちゃはおかゆほどではないけど、野菜の中では1番食べてくれました!まぁちょっと嫌そうな顔して食べてますが・・💦

⑥さつまいも

かぼちゃがいけるならさつまいももいけそうと思ってチャレンジ!さつまいもは皮をむいて、アク抜きしてから茹でました🙆残りのさつまいもは大学芋にして、お弁当用に。いざ実食!!1番クセがないからかおかゆと一緒に機嫌よく食べてくれました🙆野菜だと我が子は1番さつまいもが好きみたいです!

⑦豆腐

アメリカだとしらすや白身魚を手に入れるのが難しいので、たんぱく質は豆腐からスタート!チンして潰して、おかゆと一緒にあげてみました🙆いざ実食!!全く嫌な顔せず、機嫌よく食べてくれました❤️おかゆの次に豆腐が好きみたい!

⑧ほうれん草

ほうれん草は苦手かなと思ってなかなかあげなかったのですが、緑の野菜も食べて欲しいなと思ってあげてみることに!最初茎ごと茹でてブレンダーにしたら、繊維がたくさん残ってしまって、さすがにと思いやり直し💦葉だけ茹でて、水と一緒にブレンダーでペースト状にしました。そして、いざ実食!!おかゆに混ぜてあげたら、なんとパクパクと食べました🙆確かに味見してみると葉だけだからか、意外と味は濃くなくて食べやすかったです🙆

食材はなるべくオーガニック

S__8364040

ベビーに食べさせる分だけなるべくWhole FoodsかSproutsのオーガニックの物を買っています!誰よりもいい物を食べている我が子・・個人的にすごくSproutsが好きなんですが、Whole Foodsの方がオーガニックは色々な野菜があって、離乳食作りには便利です✨

食べさせるタイミング

ドクターから言われたことは、初めての食材は一口だけあげて、さらに3日連続であげてみること。するとアレルギーかどうかが分かりやすいとのことでした。なので、我が家では初めての食材は5日間くらい連続であげてます!冷凍作戦なので、毎日同じ献立・・笑 でも最初は栄養よりも食べることに慣れさせた方がいいと聞いたので、気にせず同じ物を食べさせてます!あとは、アメリカは日本みたいに簡単に病院に行けないので、初めての食材は必ず平日の午前中にあげるようにしています🙆

ご飯はパパの仕事

主人は帰りが早いので、晩ご飯はパパの仕事にしています🙆私はせっかちなので、早く食べて欲しくてイライラしちゃうので、マイペースの主人の方が我が子にとってもいいみたい・・笑   主人が食べさせてる間に私は大人の晩ご飯の用意もできるので、とても助かってます✨

離乳食グッズ

スプーン

S__8364037

最初は友達からもらったスプーンを使っていたのですが、我が子は旦那に似てなんせ口が小さい💦なので、友達からもらったスプーンだとうまく口に入らなくて食べにくそうだったので、Buybuybabyで1番小さいスプーンを買いました🙆このスプーン小さいので、食べさせるのにめっちゃ時間がかかりますが、本人は食べやすそうにしているので、しばらくはこれで頑張る予定です。

食器

S__8364035

食器はお食い初めの際に使ったものを使ってます🙆Targetでこれがサイズ的にちょうどいいし、レンジも食洗機もOKなのでかなり気に入っていたのですが、なんと廃盤になってしまってました・・ショック・・

エプロン

S__8364038

エプロンは甥っ子からもらったこのエプロンをつけて欲しいのですが、最近はこれを嫌がるので、普通の布のスタイをつけてます。ただ、このプラスチックのエプロンの方が洗いやすいので、また嫌がらなくなったら、このエプロンに戻すつもりです🙆

お水

S__8364036

離乳食と一緒に初めてのが、お水を飲ませること。なのでこのスパウトを買ってみたのですが、完母の我が子は哺乳瓶に慣れていないからか、今の所我が子は遊ぶだけで全然飲みません💦なので、最近は食後にスプーンで水もあげるようにしています🙆

こんな感じで我が子の離乳食はスタートしました!まだまだ全然食べムラもあるし、遊ぶし、あまり食べることが好きではない感じの我が子ですが、辛抱強くガンバリます💦

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎