〈アメリカで妊娠〉やること13坐骨神経痛を治す

元々腰痛持ちだったので、妊娠初期の頃から度々腰痛に悩まされることに・・その時はとりあえずサロンパスさんに助けてもらって、なんとか持ち堪えてました🙆 しかーーーし!!妊娠後期に入った頃、突然右のお尻に激痛が!!!妊娠してから初めて泣けるほど辛かった激痛と私がやった対策について紹介します💦

なんだ!!このお尻の激痛は!!!

それは妊娠後期に入った頃、突然やってきました。お風呂上がりにスキンケアをしていると、右のお尻に違和感が・・なんか痛い・・するとそこからだんだん強さが増してくる💦 便器に座ろうとするとさらに激痛が!!なんじゃこれ!!とりあえず、調べてみるとどうやら妊婦さんによくあるらしい座骨神経痛の症状っぽい。痛い方を上にして横になって寝るといいと書いてあったので、安静第一で寝てみることに。しかし、少しでも寝返りを打とうとすると激痛が・・妊娠後期あるあるの頻尿からトイレに起きてしまうけど、痛すぎて全然歩けない・・トイレまでの距離が遠い・・トイレから立ち上がる時には最強の激痛が😱😱 こんな感じのことを繰り返し、いつの間にか朝に・・それから度々起こる坐骨神経痛に耐えるため、色々試した結果、私は下記の方法でなんとか乗り切りました!

舐めてたぜ!とこちゃんベルト!!

母がとこちゃんベルトを送ってくれていたのですが、ロサンゼルスでは暑すぎて蒸れてしまったのと、最初つけた時に内臓がうまく上に上がってなかったのかお腹が痛くなったので、ずっとクローゼットにしまいこんでたとこちゃんベルト✨ 妊婦の坐骨神経痛にはとこちゃんベルトで骨盤を安定させるといいと書いてあったので、早速つけてみることに!すると、めっちゃ効いている気がする✨ 正直舐めまくっていたとこちゃんベルトでしたが、やはりみんなが持っているだけありますね!私には完全救世主でした🙆 アメリカではベルトをするという文化があまりないらしいのですが、私の主治医も痛い時はベルトをするといいよと言ってました。世界の妊婦たちに日本が誇るとこちゃんベルトをぜひとも教えてあげたいくらいです🇯🇵

IMG_2139

やっぱりサロンパスは最強説!!

そして、痛みが強い時はやっぱりこれ!!日本が誇るサロンパス✨ 何よりいいのが、アメリカのドラックストアにも普通にサロンパスが売ってあるということ✨ すごい!!世界のサロンパスですな🙆 私は妊娠初期の腰痛の時からサロンパスを愛用しています。主治医にもちゃんと確認を取ったら使用しても大丈夫とのことでした!(念のため使用される方は主治医に確認を)坐骨神経痛がある時は、主人にお尻にサロンパスを貼ってもらいます!これが結構効くので痛みがある際はおすすめ🙆 主人は痔の薬を塗ったり、サロンパスを貼ったり大忙しです(笑)痔の詳細はこちら!夫婦で乗り越える妊婦生活です🙆

IMG_2138

面倒だけど、ストレッチは大事!

たまーに家でヨガをするくらいの運動量の私。先生には坐骨神経痛にはストレッチが効くので、ストレッチをしなさいと言われ、その日からだいたい毎日(たまにやっぱりサボる💦)やってます!!私がやっているのは、四つん這いで背中を丸めたり伸ばしたりする猫のポーズ、四つん這いから片足ずつ伸ばすポーズ、座って足を開脚するポーズ、アキレス腱伸ばしです。これをお風呂上がりにやって、寝る前には着圧ソックスを履いています!

あと、もし激痛が走った時は無理をせずにしばらく横になるとだいぶマシになります!こんな感じで、私はなんとか坐骨神経痛を治すことができました✨ 私の場合、本当に涙が出てくるくらい激痛でした・・姉も寝たきりになるかと思ったくらい激痛だったらしいです😱 もし坐骨神経痛になられた方は無理をせずに、とこちゃんベルトを着けて、サロンパスを貼って、安静にすることをおすすめします🙆