〈アメリカで引っ越し〉ロサンゼルス付近のオススメ引っ越し業者

どうも🙆最近引っ越ししました我が家。その際にすごく悩んだのが引っ越し業者。。昔使った引っ越し業者がすごくよかったのに、まさかの名前を忘れてしまって。。友達に色々聞いてみるものの、みんな割とぼったくられててオススメのところがなく。。という感じですごく調べて選んだ結果、よかったので今回は引っ越し業者について紹介したいと思います。参考になれば幸いです。

日系?米系?

結論、日系は時期にもよると思うのですが、2ヶ月くらい前から予約しないと希望の引っ越し日が取れない気がします。。しかもやっぱり駐在優先で個人で相手にされるのかちょっと謎でした。我が家も1ヶ月前に連絡したものの、空いてないとのことでした。でも、現実的に2ヶ月前の予約って日本への帰国以外厳しい気がします。。なので、今回は必然的に米系で探すことに。

Easy Busy Moving Company

https://easybusymoving.com/

実は今回の引っ越し前日。荷物整理していると前回使った引っ越し業者の領収書が!そして、今回別の引っ越し業者を使った結果、前回のここが1番よかった!担当してくれた2人がめっちゃ細くて、超イケメンだったのでこれは外れた・・と思ったのですが、、笑(イケメンに対する偏見です。すみません。。)ありとあらゆる器具を活用してくれて、ものすごいスピードで終わらせてくれました!ロシア人だったのですが、とにかくまじめ!!日本人を思わせるまじめさで、休憩することなくひたすら働いてくれました。しかも親切でフレンドリー!特に日本人が好きみたいです。日本人は丁寧に梱包してくれてて助かるから好きだと言ってました。

もしかしたら担当する人にもよるかと思うのですが、私たちは全く不満なく終わりました。友達に金額と時間を言ったら超ビックリされたので、アメリカでこんなにいい引っ越し業者はなかなかないのかもです。

Affordable Moving Company 

https://www.affmov.com/

そして今回使ったのがこっちです。15分の近距離で3時間半でした。友達は5時間半くらいかかっていたので、とても早かったです。最初のトラックの運び入れはとっても早かったです。1時間くらいで終わったので、これは3時間で終わるなと思ったのですが、早すぎたと思ったのか、新しい部屋への運び入れが時間稼ぎされてる感がありました。前の家は家からトラックが見える間取りだったので、私たちが常に見てる状態だったのですが、新しい家は見張られてないからか、全然荷物が運ばれてこない。。でも、新しい家の方がエレベータがあるので早いはずなのに。。1回主人が見に行った時は、トラックで休憩していたそうです。。しかも最後3時間で終われたはずなのに、トイレに行きたいと言われて、3時間半にされました。。そもそもトイレさっきも行ったばっかやんーって感じでしたが。しかも、リーダーあまり働かず、下っ端の人がすごい働かせれてました。あと、いくつか物が壊されてました。。まぁ米系使うなら壊されるの覚悟しておかないといけないですね。大事なものは自分で運ぶことをおすすめします。でも、ともあれ友達の話を聞く限りだと最速の最安値だったので、よかったのだと思います。

引っ越し業者を利用する時のポイント

①1時間あたりの単価安すぎ注意!

1時間あたりの値段が他のところに比べると安すぎるところは注意です!超時間稼ぎされる可能性大です。単価安くて来る人数増やされるくらいなら、人数減らして単価が高い方がいいかもです。そっちの方が結果的に安く済む気がします。

②朝一で引っ越すべき

引っ越しって業者の人って体力勝負ですよね。なので、朝一じゃないとものすごく疲れている可能性があります。日本と違って料金一律ではなく、時間制なのでいかに早く終わらせてもらうかが鍵だと思います。

③見張るべし!

とにかく早く終わらせたいのであれば、トラックの近くで見張るべしだなと思いました。じゃないと時間稼ぎされる可能性大!

④万が一予定以上の時間がかかったら・・

友達の話を聞いて思ったのが、もし万が一ものすごく時間稼ぎをされて予想以上の金額を請求されたら、お金の清算をする前に引っ越し業者に電話してクレームを入れるべきだなと思いました。お金を払ってしまうとなかなか返ってきません。なので、一度確認した方がいいと思います。

チップはいくら?

日本人が悩むこれ!チップはいくら払うべきなのか?調べたところ、半日(4時間コース)だと1人10ずつ、1日(8時間コース)だと1人$20ずつが相場って書いてありました。あとは合計額の10%を人数で割る場合もあるそうで、我が家はこちらを採用して、1人$20ずつ払いました。結果的に満足した引っ越しだったので。

以上がアメリカの引っ越し事情とオススメの引っ越し業者でした。担当する人にもよると思うので、一概には言えないと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎