〈アメリカで育児〉生後8ヶ月半離乳食を食べさせるためには(中期)

生後8ヶ月の我が子!離乳食全然食べません。3回に1回くらいはなんとか全部食べてくれますが、いつもはほぼ全部食べ終わる前にスプーン振り回して、叫び倒して、ぐちゃぐちゃにして終了です。チーン😱そんな離乳食嫌いの我が子の離乳食中期の奮闘記を今回はご紹介します。

焦りすぎやりすぎで母撃沈

最初アメリカでアレルギーが出たら大変だと思って、色々食べさせて確認しとこうと考え、次から次に新しい食材を与える。時には調子に乗って、ビーツなんてのも与えてみたけど、元々全然食べない我が子👶当たり前にビーツなんてそんなハイカラな物はまったく食べず、キッチンが無駄に赤く染まって終わりました・・しかも、手を加え、おいしくできたと思った物ほど食べない。まぁ子供なんてそんなモンですよね・・食べるのが大好きな私なので、その楽しさを我が子に味わって欲しいと頑張って食べさせてみるけど、全然食べない😱
よく市販の離乳食にしたら食べると聞いたからやってみたけど、アメリカのやつも日本のやつも一口食べてゲー。唯一たまに食べるのがライスシリアルとお粥となぜかほうれん草。そんな感じが2ヶ月ほど続いてストレス大爆発!!そんなイライラMAXな私の様子を見て、もっと楽しい食事にしないと食べないんじゃない?と。確かにそれは分かってるけど、歌を歌ったり、笑顔で食べさせても食べないなかなか頑固者の我が子👶

完全父の遺伝を引き継ぐ我が子

そんな時友達から赤ちゃん煎餅をもらって、試しにあげてみると・・なんと黙って黙々と食べてる我が子👶元々スプーンは掴みたがりな我が子なので、掴むのが好きなのかなと赤ちゃん煎餅を日系スーパーで買ってみることに。するとめっちゃ食べる!離乳食で暴れまくってても、煎餅をあげると一心不乱に食べる。夫も毎日食べてもいいというくらい煎餅が大好き。完全に父の遺伝を引き継ぐ息子。あまりにも煎餅が好きだから、掴んで食べるのが好きなのかなと野菜を超柔らかく茹でてあげてみるけど、野菜は口に入れた瞬間にものすごい嫌な顔して吐き出して、ぐちゃぐちゃにして、はい終了・・我が子は濃い味、強い匂いが苦手のよう。バナナとかものすごく嫌な顔する・・

アメリカ人な我が子

ママ友からパンをあげてみたらという素敵なアドバイスをもらって、パンをあげてみることに✨小麦は大丈夫だけど、乳製品がちょっと怪しい我が子なので、ホームベーカリーで手作りパンを作ってあげることに。牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりにオリーブオイルを使って、食パンを焼いてみました!レシピはこちらをアレンジ。うちではパンの担当は夫の仕事。なので、夫に夜セットしてもらって、アレルギーのことも考えて朝あげてみることに。ホームベーカリーはアメリカに来て買ってよかったランキングに入るくらい我が家では大活躍✨まだ8ヶ月なので、できたパンは白い部分だけ、かつ水に浸して、軽くチンをしてふやかしてからあげてみました。すると嬉しそうに自分で掴んで食べる食べる!!自分で食べてくれるからその間に朝ごはんの後片付けなどもできて、めっちゃ助かる✨豆乳入りだからタンパク質も補えてもっと早くあげればよかったと・・私も食べてみるとアッサリ食パンだから、サンドイッチや納豆トーストなどのお惣菜パンにピッタリ。朝から親子でおいしく頂きました✨次は、野菜のペーストを入れて野菜パンを焼いてみようと思います!

bread-1510155_1280

結果、掴み食べかつ味が薄いやつなら食べるという我が子。なんと甥っ子も全く同じ状況だったらしく、私の遺伝?まだご飯はそのままは食べられないので、米粉でパンケーキにして食べさせてみようと思います!

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎