〈栄養コーチ〉授乳中(産後)に意識したい必要な栄養素その②-たんぱく質-

どうも🙆Holistic Pre Post Natal Nutrition Coach(産前産後栄養コーチ)のKiyoです!今回は『授乳中(産後)に意識したい必要な栄養素その②-たんぱく質-』について紹介します。特に授乳中のママさんにはよい母乳を作る為にも知っていて損はない情報だと思います。現在私も第二子の授乳中!たくさんのたんぱく質を摂ってよい母乳を我が子にと日々意識しています。どなたかの参考になれば幸いです。

※病気や持病をお持ちの方、医師やカウンセラーなどの診断を受けておられる方は、参考にされる前に必ずご自身でご確認をお願いいたします。

妊娠中に意識したい栄養素編はこちら。

たんぱく質(Proteins)とは

私たちの体は約20%がたんぱく質からできています。水分が約60%なので、水分を除くといかにたんぱく質が大切か分かります。たんぱく質は筋肉、髪の毛、肌、爪、目、内臓、ホルモン、酵素などの成分となります。つまりたんぱく質は私たちの体の成長や発達に欠かせないものなのです。

産後のたんぱく質の役割

①産後のダメージの修復と成長に必要
②ホルモン、セロトニンを生成する

セロトニンが減少すると産後うつになりやすいと言われています。

③たんぱく質は母乳の主な成分となる

母乳に含まれるたんぱく質はベビーの発達を助けます。

1日に必要なたんぱく質の量(産後)

brown-eggs-3217675_1280

産後は1日辺り60gを目安にするといいです。では60gとはどのくらいの量なのか?

・納豆1パック-8.25g

・牛乳200ml-6.8g

・卵1個-7.38g

・牛肉100g-21.2g

・鶏肉100g-16.2g

・ツナ缶大-29.21g

・豆腐1丁-14.7g

かなり意識しないと摂取できない量ですね。。頑張ってたんぱく質たくさん摂って行きましょう!

たんぱく質の多い食べ物

japan-cuisine-2336228_1280

牛乳、卵、肉、魚、納豆、チーズ、豆、豆腐、アーモンド、エビなど。産後は全食事(おやつ含む)にたんぱく質を摂ることをおすすめします。おやつにオススメの食べ物は、きなこ、ヨーグルト、ナッツ類、チーズなど。

以上が産後に意識してほしいたんぱく質の紹介でした。たんぱく質は産後の回復を助け、さらに産後うつを防ぐ要素となります。また母乳の成分ともなるので、母子共に必要な栄養素です。ぜひ積極的に摂取することをおすすめします。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎