〈アメリカで育児〉1歳で初めての高熱!突発性発疹になった我が子

1歳まで本当に元気な我が子。熱を1回も出すことなく、病院知らずだったのですが、ついに高熱が・・💦噂に聞いていた突発性発疹だったのですが、なんせ初めての高熱だったので、色々戸惑うことがたくさん💦子供によって症状は色々だと思うのですが、私も色々な方のブログを読ませてもらったので、今後どなたかの参考になればと思い、我が子の症状を今回は紹介したいと思います。

使えない体温計のせいで熱に気づかず・・

月曜日に1歳検診があって、インフルエンザとMMRの予防接種も受けました。その夜珍しく夕寝を2時間ほどしていて、予防接種の副作用で疲れているのかなと思っていた私。次の日はお昼にMyGymに行く予定だったのですが、朝寝からなかなか起きず、あまり体調が良くなさそうだったので、家で過ごすことに。念の為体温を計るが熱はありませんでした。次の日は、MyGymに行くものの、いつもは走り回っている我が子は珍しく私の膝に座ってなかなか遊ぼうとせず・・友達からもめっちゃ珍しいねと言われるほど💦でも、朝体温を測った時は平熱だったので、キャラチェンジ?とか思っていた私・・(ごめん我が子・・)

家に帰ってもすごく機嫌が悪くて、なんかしんどそう💦でも体温計では熱がない!念の為我が家にあった基礎体温計で測ってみると、なんと38.5度!!めっちゃ熱あるやん!!となって、とりあえず熱が出たら飲ませるアメリカの定番薬Tylenol(タイレノール)を飲ませることに。すると薬が効いてきたのか元気になってきた我が子。ちょうど検診で量と頻度を聞いておいたからよかった✨ちなみに我が子は身長が80cm、体重が9.7kgでTylenolは3.57mlで、4時間おきと言われました。

image1

我が家の体温計。Amazonで買ったおでこでも耳でも測れる体温計。しかもレビューがめっちゃよかったので買ったのに・・火曜からもしかしたら熱があったのかも💦全然使えない体温計💦ドクターにも脇で測る体温計を勧められました・・ちなみに調べたところ基礎体温計でもちゃんと測れるみたいなので、とりあえず我が家はそれを使っています。この体温計事件を知った母が今度日本からいい体温計を送ってくれるそうです。

病院に行くか?行かないか?

熱に気づいたその日。夜中我が子がすごく熱い・・熱を測ると39度の熱が・・💦とりあえずTylenolを飲ませて、脇に冷えピタを貼って寝かせました。そのおかげか朝37度後半まで熱が下がっていたのですが、薬が切れた頃にまた39度に・・

アメリカでは熱くらいで病院に行かないと言うし、病院行ってもTylenol飲ませてと言われて追い返されるとか言うし・・すごく悩みました。ママ友にも相談してみると、みんな初めてだし病院行った方がいいかもと教えてくれて✨で、最終的に思ったのが、もしなんか重大な病気になってて、あの時病院に行けばよかったと後悔するくらいなら、追い返されるくらいクソくらえだ!!!と思って病院に連絡してみました🙆

早速病院に電話してみると、電話で先生と話すこともできるし、夕方に予約も取れると言われて、予約をお願いしました。夕方実際に病院へ。先生はすぐ診てくれて、インフルエンザでも肺炎でもないから、風邪か突発性発疹と言われました。なので、Tylenolが効いているだったら、Tylenolを飲ませて様子をみれば大丈夫とのこと。ちなみにもし予防接種の高熱だったら、インフルエンザの注射の割には長すぎるし、MMRは1週間経ってからくらいだから早すぎると言われました。

今回病院に行くか悩んだことを伝えて、どういう時に病院に行くべきか聞いてみました。すると、緊急時以外の判断基準は3つとのこと。1、高熱が3日以上続く時。(今回がこれに当てはまっていたのでよかった)2、風邪の症状が1週間以上続いてて、しかも全然良くならない時。3、気になることがあればいつでも。とりあえず気になったことがあれば、電話してくれたらそこで病院に来るべきか判断するので、いつでも電話してくれたら大丈夫とのこと✨めっちゃいい先生✨この言葉を聞いてほっとしました。

結果的には、特に薬をもらう訳でもなかったのですが、他の病気でないことが分かったので、本当に安心しました。なので、私の場合は行ってよかったです!

熱が下がって一安心も束の間・・

S__14712842

熱は3日ほどで下がって平熱に。これで一安心かなと思っていたのも束の間・・実はここからが我が子の場合は大変でした💦

熱が下がった頃からお腹と背中に湿疹ができ始めて、やはり突発性発疹だったのかと安心。しかし、湿疹が増えるにつれて我が子の機嫌がどんどん悪くなって💦常に抱っこしてくれと泣き叫ぶし、抱っこしても降ろしてくれと泣き叫ぶし・・もうどしたらいいのか分からない状況に💦ご飯もいつも以上に食べないし、授乳でさえ拒否することも・・ちょうど土日で主人も家にいたのですが、2人で見ていてもウルトラ大変でした😭湿疹は始めはお腹と背中からで、徐々に全身に広がって、顔や手足にも。目の周りやおちんちんにまで湿疹が💦あまり湿疹が出ない子もいるみたいですが、我が子の場合は突発性発疹と知らなかったらかなり心配になるくらい全身に赤い湿疹ができました。

湿疹は3日くらいで落ち着くと思っていたので、もう大丈夫かなと思っていた日曜日の夜。晩ご飯の時間にものすごくグズる我が子。さらに、珍しく晩ご飯が終わると寝てしまってなかなか起きない💦お風呂どうしようかなと思っていたら、ちょうど起きたので、お風呂に入れたのですが、湯船から上がって服を着せようとするとすでに爆睡。服を着せても髪の毛を乾かしても爆睡。こんなこと初めてだったので、心配に💦そのあとはベットで寝かせたのですが、普段はめっちゃ起きるのに全然起きない!あまりにも大人しいので体を触ってみると冷たい💦熱を測ると35度台!こんなに低いのは初めてだったので、ぐったりしているしさらに心配に・・看護師の姉にLINEで相談してみると、1回起こしてみたらというアドバイスをもらい、1回起こしてみました。すると号泣してくれたので、とりあえず水を飲ませてもう1回寝かせました。その夜は我が子が心配すぎて、なかなか寝れなかったのですが、途中からいつも通り夜中起きて何回か泣いてくれたので、とても安心しました✨

1週間かかった突発性発疹

1日目:熱が38度後半でいつもより大人しい(薬使用)

2日目:熱が39度以上で辛そう(薬使用)、病院に行く

3日目:熱が38度前半まで下がる(薬やめる)

4日目:湿疹がお腹と背中に、機嫌が悪い

5日目:湿疹が全身に、機嫌が悪い、ものすごく寝るぐったりしている

6日目:湿疹が薄くなり始める、機嫌が少しずつ良くなるがいつもより昼寝が多い

7日目:湿疹がほぼ消える、昼寝が多いがだいぶ調子が戻りつつある

我が子の場合こんな感じで良くなっていきました。熱が下がるとてっきり良くなると思ってたのですが、機嫌は悪いし、最後はぐったりしていてかなり心配になりました💦7日目の今日は本調子とまではいきませんが、かなり回復して元気に遊んでいます✨

アメリカではあまり知られていない?

日本人のママだと超有名な突発性発疹!でも、アメリカだとあまり有名じゃないのかな?アメリカ人のママに聞いてみたけど、みんな全然知らなかった💦アメリカ人はあまりならないのか?今度ドクターに聞いてみようと思います🙆

という感じで初めての病気をようやく乗り切った我が子。1週間家にいるのは本当に大変でした💦もちろん1番本人が辛いのですが、機嫌も悪くて、可哀想だし、母のストレスもものすごいものでした💦おかげで旦那に大激怒(笑)こんなに大変だったのは産後直後以来でした💦とりあえず良くなって本当によかったです。。あくまで我が子の場合ですが、少しでも参考になれば幸いです✨

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎