アメリカで誕生日会マニュアル!プレゼントの相場、WishListって何?ブロガーママが教えます★

どうも🙆ロサンゼルス在住Kiyoです。最近我が家はお友達のお誕生日会ラッシュ!先月は3回もお誕生日会に行きました。アメリカでは子供の誕生日は超一大事イベントなのです!さらにコロナでお誕生日会ができなかったアメリカ人達は、ここぞとばかりにバースデーパーティーを行っているので、毎週末のように公園にはバースデーパーティー軍団がわんさかいます。

しかし日本で育った私にとっては未知の世界。。プレゼントは何にするべき?最初は戸惑うことたくさんでしたが、10回以上お呼ばれしてきたので、いい加減慣れてきました。そこで、今回はアメリカの文化と言っても過言ではない子供のお誕生日会について紹介します。どなたかの参考になれば幸いです。※あくまで私の場合ですが。。

一般的なアメリカの誕生日会について

どこで行われる?

・公園

・インドアプレイグラウンド

・家

・アパートの敷地内

1歳とか2歳はほとんど家もしくはアパートの敷地内で行われる事が多いです。でも3歳とかになってくると友達も増えるし、子供達も活発になってくるので最近は室内の施設でやる人も増えてきました。長男の場合も1歳2歳はアパートのクラブハウスでやったのですが、3歳はコロナで家族だけ、4歳は映画館でやりました。

〈アメリカで誕生日会〉2歳の息子の誕生日会レポート

何する?

どこでやるかによって何をするかは変わってくるのですが、だいたいランチを食べて、ケーキを食べて、アクティビティがあるという感じです。アクティビティでいうと、ピニァータという棒で叩いて中のおやつを出すというやつが人気です。

やることが派手派手なアメリカ人

日本人の感覚だと子供の誕生日会に10万円以上使うとかあまり考えられないのですが、アメリカではそのくらい普通に払う人たくさんいます。ちなみに私が経験したビックリなお誕生日会を紹介します↓↓↓

10万円近くする室内施設を貸し切り

IMG_9550

最近増えてきた室内施設で行われるバースデーパーティー。これ結構高いんです。。施設使用料だけで少なくとも5万円以上はする。でもぶっちゃけ子供達は1番嬉しい☆長男もいつも大喜び。

好きなキャラクターが来る

IMG_0606

アメリカにはこういうビジネスがあるんですよね。ペパピッグとかスパイダーマンとかプリンセスとかが誕生日会に来たりします。ちなみにでっかいペパピッグはなかなか迫力がありました!子供達ペパピッグのでかさに怯えてました(笑)

動物が来る

IMG_9234

いわゆる移動動物園ですわ。誕生日会にアルパカがいるからすごいよね!長男はうさぎを触れて喜んでました。

ケータリングが来る

クレープとかシェイブアイスとかを手配してて、食べ放題なんです。一体いくら使ってるんや。。

汽車が来る

IMG_0095

1番ビックリしたのがコレ!なんと汽車を別手配してた。元々室内施設を貸し切って行われていた誕生日会に、なんと別で汽車を手配してて、駐車場で汽車乗り放題!いやーすごいねアメリカの誕生日会マネー。。

気になるプレゼント事情

お呼ばれした時に1番気になるのはこれではないでしょうか!今から紹介することが正しいかは分かりませんが、私なりに気をつけている事を紹介します↓↓↓

※あくまで個人的意見です。。

プレゼントはお伺いすべし!

これ1番重要!まず、お呼ばれしたらプレゼントは何がいいか聞きましょう。なぜかと言うと、欲しい物リストを作っている場合があるからです。いわゆるWish Listです。事前にプレゼントに欲しい物リストを親が作ります。日本人に驚きの文化ですが、今は逆に好きな物をプレゼントできるので、お呼ばれする側は助かります。

プレゼントは絶対持って行くべし!

IMG_9217

プレゼントをお伺いしたら『何もいらないわよ〜』って言われる事もありますが、小さい物でもいいので必ず持って行きましょう。絶対と言っていいほどみんな持ってくるから!きっと持っていかなくても主催者側は何も思わないと思うけど、自分の肩身がすごく狭いと思うので。。

ギフトレシートあればなおよし!

これも驚きの文化ですが、店舗でもオンラインでもgift receipt(ギフトレシート)をほとんどのお店でもらう事ができます。もらった相手が例えば同じ物を持っていたり、申し訳ないけど使わないかも・・と思った時に、送った側に知らせる事なく返品できるからです。私も付けれる場合はなるべく付けるようにしています。Amazonは基本的に付けれます。

メッセージカードは絶対付けましょう!

IMG_9216

アメリカってとにかくメッセージカード文化。イベントの度にメッセージカードを送るので、お店にはカードの種類がすごい!なので、誕生日プレゼントと一緒にメッセージカードは必ずと言っていいほどみんな付けます。というかメッセージカードがないと誰からのプレゼントか分からないので、付けた方が絶対よいです。

プレゼントの値段の相場は?

ぶっちゃけ気になるのはここですよね。。正直正解はないと思うのですが、今まで10回以上のお誕生日会に行った感じと、長男のお誕生日プレゼントでもらった感じで紹介します。きっと地域や集まりのメンバーによっても異なると思うので、参考程度にしてもらえれば幸いです。

$30が無難かなと。私はだいたい$30くらいのプレゼントにメッセージカードとラッピングとか買って、費用としては$40くらいになります。

ただし、どこで行われるか、何人で行くかなども少し考慮します。例えば、室内プレイグラウンドなどで開催される場合、参加人数の指定がない場合(指定がある場合もあるので必ず兄弟も連れていっていいか聞きます)兄弟を連れていくとなると、主催者側はその兄弟の分も費用を負担してくれます。その費用はピンキリですが、主催者は$20-$40くらい追加で払ってもらう事になります。こういった場合は、感謝の気持ちを込めて私は多めもしくは高めにプレゼント持って行くようにしています。悩んだ場合は多めに持って行って損はないかと。

という感じでなかなか奥が深い誕生日マネー。私も最初は何もわからず、ギフトレシート無し、メッセージカード無しで持って行ってしまいましたが、自分が誕生日会をやってみると色々見えてくるものですね。でも年々長男の人付き合いが増えてきて、誰を招待すれば良いのかも悩みどころです。。あくまで私の周りの場合ですが、少しでも参考になれば幸いです。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎