〈アメリカで育児〉息子スイミング教室に通い始めました

我が子もうすぐ1歳半になります!そして、このタイミングでスイミングスクールに通い始めました!ずっと1歳半になったら入れようと決めていたのです。今回はなぜ私がスイミングスクールに入れようか決めた理由を紹介したいと思います🙆

1、体作り

スイミングを始めると免疫力が付き体が丈夫になるそうです。また肺機能が発達するので、体作りにはもってこいです!実際私もスイミングスクールに通っていたので、子供の頃熱が出ることはほとんどなかったです。熱が出なさすぎて、熱を出している子が羨ましかったです・・

2、水の事故対策

アメリカ特にロサンゼルスは気候もいいので、プールがアパートについている家が多いです。なので、悲しいことに子供の水の事故もよく聞きます。万が一の為にも、水に早くから慣れさせておくことが大事だなと思っています。

3、脳の発達によい

スイミングは基本的に全身を使うので、子供の脳の発達によいそうです。脳の発達には興味津々の私です。

4、昼寝をたくさんしてくれる

我が子のスイミングスクールは30分なのですが、いつもその後3時間近く昼寝をします。普段3時間も寝ることがないので、たったの30分ですがすごく体力を使うみたいです。

5、公園より全然楽

よく友達に『着替えるのとかめんどくさくない?』と聞かれるのですが、公園で2時間一緒に歩き回るよりは全然楽です。アメリカかつ車なので、親も子も水着で行って、一緒にシャワー室でささっと着替えます。だから着替えとランチ入れても1時間弱で終わって、3時間寝てくれるので、その間に家事したり勉強したりできるので、すごく助かってます。さらに日焼けもしないし、日焼け止めも塗らなくてもいい。これからの季節公園は暑くて日中は行けなくなるので、余計に助かってます。

6、スイミングをやっててよかったと思うことが多い

私自身10年くらいスイミングスクールに通ってのですが、本当に通っててよかったと思うことが多々あります。なので、絶対子供にはスイミングをさせようと昔から決めていました。

7、一緒に楽しめる

私はMommy and Meクラスにしたので、一緒に入っています。私のスイミングスクールはプライベートのクラスもあって、親が入らなくてもいいクラスもあります。でも、それはお値段が高いのと、今しか一緒に入れないかなと思ってMommy and Meクラスにしました。特に最初のスイミングは親と一緒に入ることで、安心する子供が多いみたいです。実際、プライベートで先生と2人で入っている子は号泣して終わりという子供もよく見かけます💦プールではかなり密着して一緒に入るので、母子、父子共に愛着心の芽生えにもつながるそうです✨3歳くらいになるとプリスクールに入ったりするので、今のうちに2人の時間を楽しもうかなと思ってます。あと、私のエクササイズにもつながるので、夏のダイエットにいいかなと。

swimming-pool-917604_1280

以上の理由からちょうど1歳半にもなるし、夏で公園も厳しくなってくるので、通い始めることにしました。実際アメリカ人もスイミングスクールに入れている子が本当に多い!なぜならアメリカの学校にはプールがないので、スイミングの時間がないそう。なので、泳げない子が以外と多いらしい。その為、親たちはみんなスイミングスクールに通わせるそうです。実際私のアメリカ人の友達のベビーもほぼ全員がスイミングスクールに通っているもしくは通っていた人ばかりです。日本でも人気みたいなので、ベビーにおすすめの習い事です🙆

ちなみにスイミングスクールに通っていると中耳炎になりやすいと言われているそうなのですが、なりやすいのは風邪を引いて鼻が詰まった状態でプールに入るとなりやすいという意味で、決してプールに通っているからなるわけではないそうです🙆

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎