〈アメリカから日本〉EMSが使えない!でもヤマトで荷物が届きました!!

どうも🙆アメリカに来てから、日本から2ヶ月に1回くらい主人と私の実家からそれぞれ交代で荷物を送ってもらってました。そのふるさと便が結構楽しみだったりしてて。。でも、コロナの影響でEMSが停止してしまって。。そんな時に限って夏服をたくさん日本で買ってしまっていたのです我が家。。そんな時にびびなびの広告を見て、ヤマトで荷物が送れるということに気づいて、早速母にお願いしてみました!今回はその様子を紹介したいと思います。どなたかの参考になれば幸いです。

4月からEMS停止

mail-truck-3248139_1280

そもそもEMSとは国際スピード郵便のことで、日本の郵便局とアメリカのUSPSで荷物が届きます。海外在住の人はほとんどこのEMSで荷物を送ってもらっていると思います。我が家もずっと愛用していました。しかし、コロナの影響で4月からこのEMSがずっと停止しているのです。。※2020年10月時点でもアメリカは停止しています。

ヤマトの国際宅急便

https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/oversea/

そんな時にふと気がついたのがヤマトの国際便!アメリカからは送れるのは知っていたのですが、まさかの日本から送れるなんて知らなかったので気づいた時にはびっくり!早速親にお願いして日本のヤマトに問い合わせてもらいました。

ヤマトの国際便注意点

①食品は送れません

EMSだと一部を除いて食品が送れますが、ヤマトは食品関連は送れません。詳細は上記のサイトをチェックしてください。

②EMSより高い

母曰くEMSよりも少し高かったと言ってました。あと、チェックもEMSより厳しい模様。なので、送る際には上記のサイトをしっかりとご確認ください。

ズバリ何日で届いたのか?

package-1511683_1280

我が家の場合、土日入れて11日で届きました。2週間弱でした。途中追跡を見るとまさかの1回アラスカまで行ってました。でも無事に到着しました。アメリカではUPSが配達してくれて、我が家はアパートの宅配ボックスに入れてくれてました。USPSは不在だと持って帰ってしまって後日再配達か、オフィスまで取りにいかないといけないという点では、UPSだと宅配ボックスに入れてもらえるので安全便利でした。

ということで、久々に日本から荷物が届いて嬉しい!食べ物を送ってもらえないのはとっても残念ですが、でも甥っ子のお下がりの服とか、日本で買っていた服とか、新生児用の肌着とか、化粧品とか(アルコールが入っているものはダメです)届けてもらえたのでよかったです。なので、よければ参考にしてみてください。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎