〈栄養コーチ〉アメリカでおすすめの妊婦サプリ-Prenantal Vitamins-

どうも🙆Holistic Pre Post Natal Nutrition Coach(産前産後栄養コーチ)のKiyoです!今回は葉酸サプリ(妊婦サプリ)について紹介します。日本だとそんなにうるさく言われない妊婦サプリですが、アメリカでは必ずと言っていいほどドクターだけではなく、ラボの人や検査技師の人からも言われるほど。妊婦=妊婦サプリ飲むという考え方です。今では私もどうして日本では初期しか推奨されないのかなと少し不思議なくらいです。なぜ必要なのか?いつまで飲むべきなのかなどを今回は紹介したいと思います。どなたかの参考になれば幸いです!

※病気や持病をお持ちの方、医師やカウンセラーなどの診断を受けておられる方は、参考にされる前に必ずご自身でご確認をお願いいたします。

妊婦サプリなぜ必要なのか?

そもそも妊婦サプリとは?アメリカでは妊婦サプリには妊婦さんに必要な栄養素がたくさん入っています。妊娠中は母体と胎児の為にたくさんの栄養素が必要となります。本来ならば日頃食べている食事から全栄養を摂取できれば問題ないのですが、全栄養を毎日摂取しようと思うと様々な食材を毎日欠かさず食べなければなりません。実際に私は様々な人の食生活を分析させてもらいましたが、毎日たくさんの品数が並ぶ食卓をされている家庭以外は到底厳しいと思いました。正直全栄養を食事から摂ることはほぼ不可能です。実際私も日本で共働きしていた時は、お恥ずかしながらコンビニのご飯やお惣菜に頼る毎日で、今考えるとあの頃妊婦だったら大変だったなぁと。今は栄養の勉強をして、毎日なるべく多くの食材を使って料理するようになりましたが、そんな私でも正直全栄養を食事だけで摂る自信はありません。なので、2人目が欲しいなと思った時から妊婦サプリを摂っています。

アメリカでは必須の妊婦サプリ

アメリカでは初診にドクターに必ず聞かれること。それは妊婦サプリ(Prenantal Vitamins)を摂っているかということ。それくらい妊婦になったら妊婦サプリを摂るということは当たり前なことなのです。もちろんその背景にはアメリカのサプリ大国ということも関係していると思います。私も1人目の時は、サプリにかなり抵抗があって、日本語で色々調べてみました。人によっては、日本人にはアメリカ人向けのサプリは量が多すぎるという方もいました。しかし、アメリカは日本人が思っている以上に多国籍文化。たくさんのアジア人が暮らしています。私の産婦人科医は1人目はベトナム人で、2人目は日系アメリカ人です。ましてや今診てもらっているドクターのオフィスは、多くの日本人が通っています。そんなドクターからも妊婦サプリを摂取するように言われました。栄養コーチの私も妊婦サプリをオススメします。※ただし、病気や持病をお持ちの方、医師医師やカウンセラーなどの診断を受けておられる方は、摂取される前に必ずご確認をお願いいたします。

自然由来のサプリメントがオススメ

vegetables-790022_1280

と言っても日本人にとってサプリメントは抵抗があるのが事実です。そこでオススメしたいのが自然由来のサプリメント。つまり科学薬品をなるべく使わず、食物や動物から摂取されたサプリメントです。食物や動物由来のものは、食事による自然な摂取に近いということで注目されているのです。また食事摂取に近い自然由来のサプリメントの方が合成サプリメントよりも吸収しやすいとも言われています。もちろん手間がかかっている分お値段は高いですし、化学薬品を使っていない分匂いが強いものが多いのも事実です。

一方、合成サプリメントは値段が安く手に入りやすい。また飲みやすいものが多い。しかし、科学薬品を使っていることからアレルギーを引き起こしたり、消化が難しい場合があります。消化が難しいということは、排出に時間がかかるため過剰摂取になる可能性があります。

おすすめの自然由来のサプリメント

Mykind Organic Prenatal Once Daily -Garden of Life-

IMG_5440

私のおすすめはこれです!Garden of Lifeのmykind Organic Prenatal Once Dailyです。正直値段はお高めですが、私はベビーの為に妊活の時からこれを飲んでます。おすすめ理由は下記です。

①whole food(自然由来)ベースであること

そもそも自然由来のサプリは少ないのが事実です。これは植物ベースなので、ビーガンの方も摂取することができます。ちなみにドラックストアで売っているものはほぼ合成サプリです。なので私はホールフーズで買っています。ホールフーズにはいくつか植物ベースのものがあります。そもそもホールフーズの商品選びの基準は厳しいと有名です。そんなホールフーズのお墨付きです。しかもたまにこのブランドがホールフーズでセールしている時があるので、私はそれを狙って買っています。

②USDA認定のオーガニックである

自然由来であってもオーガニックのものはなかなか少ない。かつUSDA認定がついていてスーパーで買えるものはこれだけかも。オーガニックについてはこちらの記事で紹介しています。

〈栄養コーチ〉妊娠中はなぜオーガニックを選ぶべきなのか?

③遺伝子組換えでないこと

これはNon-GMOの認定付きです。つまり遺伝子組換えを使用していません。

④植物ベースなのに飲みやすい

合成サプリは匂いが少なく飲みやすいものが多いと言われていて、反対に植物ベースのものは匂いがきついものが多いと言われています。でも、これはそれほど匂いも気にならなくて飲みやすいです。毎日飲むものなので飲みやすさも大切ですよね。

サプリと食事でバランスよく

whole foodベースのものは合成サプリよりも栄養価が低いのが事実。なので、きちんと食事からも栄養を摂ることをおすすめします。サプリと食事でバランスの良い栄養を心かけたいですね。

以上がアメリカでおすすめしたい妊婦サプリです。ちなみに日本でおすすめのサプリを探してみたのですが、、、残念ながら食物由来かつオーガニックは見つけられませんでした。葉酸だけだったらあったのですが。自然派かつオーガニック大国のオーストラリアとかドイツだったらもっとあるのかな。もしご存知の方いたらぜひ教えてください。この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎