〈アメリカで育児〉トーランスのベビーの遊び場(図書館編)

子供ができる前は、ESL(English as a Second Language)に通って毎日を過ごしていました。でも、子供が産まれてからは預けることもできないので、通うことができず・・そして、最近主人の仕事の関係でTorrance(トーランス)にお引っ越し・・せっかくできた友達ともさようなら・・💦なので、友達作りもまた最初からやり直し💦しかも、今回はベビーも連れて行けるところでないといけないので、色々と探し中です!そんな中、主人の会社の人に教えてもらった図書館でやっているBabytimeに行ってみることに🙆調べてみると色々な図書館でBabytimeをやっていることが判明したので、私の調べた範囲で紹介しておきます!行ったところは随時レポしていきます!

※ネットの情報なので、行かれる方は直接確認されることをおすすめします🙆

Babytimeとは?

図書館でやっている読み聞かせのこと。主に2歳までの赤ちゃんを対象に本を読み聞かせしてくれたり、歌ったり、手遊びしたりします!何より熱いのが無料なところ🙆無料って素晴らしい笑✨赤ちゃんやママの友達作りにもなるし、気分転換にもとってもおすすめです!

learning-164331_1280

Torrance周辺でやっているBabytime

Katy Geissert Civic Center Library

https://goo.gl/maps/8BwpFbeD7yA2

Monday 10:30, 1:30

体験レポ

私は1:30からの部に生後6ヶ月の息子と参加してきました!人生初めてのBabytimeにドキドキ💦Babytimeが行われるの場所は、入り口入ってすぐ左のMeeting Spaceです。トイレの隣の部屋です。部屋の中はスクリーンがあって、その前に椅子があります。そして、後ろに遊ぶスペースがあります。まず最初は歌と絵本の読み聞かせなので、椅子に座ります。そして、ベビーを自分の膝に座らせて、スタッフの人が前で見本を見せてくれるので、一緒に歌ったり手遊びしたりします。このBabytimeは生後6ヶ月以上が対象なのですが、確かに膝に座らせてやるので、生後早い段階だとちょっと難しいかも・・

私が参加した時は15組くらいの親子がいました!ほとんどがママとベビーの2人組でしたが、中にはパパと来ているベビーや夫婦で来ているベビーも👶20分くらい座って手遊びや歌をしたあとは、後ろの遊ぶスペースに移動して自由に子供を遊ばせます。ボールプールやマットなどがあります。我が子はまだお座りができないので、マットの上で遊ばせることに。ほとんどの赤ちゃんが生後8ヶ月、9ヶ月くらいで、我が子は1番若かったです👶あとは子供たちが遊ぶ姿を見ながら、ママとパパ同士がおしゃべりします。

Torranceはロスの日本人街として有名なので、てっきり日本人がわんさかいるものだと思い込んでいた私。でも、なんと恐らく全員がアメリカ人!英語が話せないのは私だけという状況💦でも、せっかくアメリカにいるし、色々な国の友達を作りたいので、めちゃめちゃ乏しい英語力でなんとか話しかける母。アメリカ人の素晴らしいところはみんなおしゃべりなところ🙆なので、一言話しかけたらあとはとりあえずなんとかリスニング力で乗り切る💦そのおかげか仲良くなれたママもいて、頑張ってよかったと思った初Babytimeでした🙆時間は全部で1時間くらいです。無料なのに結構充実してて大満足!

ちなみにKatyGeissertCivicCenterLibraryのキッズ本コーナーはめっちゃ狭くて、赤ちゃんには難しい感じでした・・

Peninsula Center Library

https://goo.gl/maps/Ut5y8XdEEpT2

https://www.pvld.org/kids/storytime

Monday 10:15, 11:00

Southeast Library

https://goo.gl/maps/kYSmfmBXEdA2

Tuesday 11:00

体験レポ

行ってきました🙆まず、場所がちょっと分かりづらくて💦ちなみに駐車場は図書館の裏側にありますが、数が少ないので、早めに行った方がいいです。そして、図書館はとてもこじんまりとしていました。Babytimeは入って1番奥のスペースでやります。すごく人気だけど、遊ぶスペースは小さいので、結構混雑しています💦20組くらいいます。でも、読み聞かせのスタッフのお兄さんはめっちゃいい🙆ちゃんとベビーの名前を1人1人呼んでくれたり、たっぷり読み聞かせと歌の時間があるので、満足度が高いです!今の所スタッフの質は1番だと思います✨

とても日本人率が高くて、いつも7割くらいは日本人です!なので、日本人のママ友を作るには1番いいかも🙆

Miraleste Library

https://goo.gl/maps/xP5LqofLfvG2

https://www.pvld.org/kids/storytime

Tuesday 10:15

Carson Library

https://goo.gl/maps/s8j72kzYL1q

Wednesday 10:15-10:40

体験レポ

この図書館も小さめですが、Babytimeのスペースは広め!入り口入って、すぐの左の部屋で開催されます。私が行った時は4組しかいなくて、日本人は誰もいませんでした。すごくこじんまりしているので、スタッフの人が1人1人絵本に触られてくれたり、おもちゃで遊ばせてくれたり、少ない人数なので、一体感があります🙆私だけが英語が話せない感じでしたが、みんな仲良くしてくれたので、すごく雰囲気がよかったです✨

日本人以外の友達を作るには1番いいかもしれないです🙆スタッフのお姉さんも上手だし、フレンドリーでとてもよかったです!

Malaga Cove Library

https://goo.gl/maps/386CzekGCLk

https://www.pvld.org/kids/storytime

Friday 10:15, 11:00

体験レポ

私は11時からの部に参加してきました🙆坂の上にある図書館。まず駐車場の場所が分からなかったので、私は坂下の2時間のパブリックパーキングに止めました。図書館までは結構急な登り坂なのですが、道が綺麗なのでいい散歩になりました🙆ただ、帰りに駐禁のチェックしている人がいたので、止められる方は注意!図書館の駐車場は図書館の裏側にあるそうです。

S__7839753

建物が歴史がある感じで、お城のような建物です✨図書館の入り口は看板のさらに上にあります。Babytimeのスペースは入って右奥の方にあります。その時間には子供がたくさんいるので、すぐに分かります🙆図書館自体は小さいので、Babytimeのスペースも小さめです。でも、赤ちゃんはたくさんでびっくり!!偶然日本人の知り合いのママさんがいたので、私はその人としゃべってました🙆日本人は私と知り合いのママさんだけでした。

11時になると係の人がやってきます!係の人の質がいいです🙆抑揚があって、とても楽しそうにやってくれるので、やっていてとても楽しかったです!ただ、赤ちゃんに対して遊ぶスペースが小さいのとおもちゃは少ない感じでした。

色々行ってみたいと思うので、体験レポは随時更新していきます🙆

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎