[トーランス付近]在住ブロガーママが教える日本語学校(補習校)どうする?

どうも🙆ロサンゼルス在住Kiyoです!長男は5歳になり、4月からついに補習校に通い始めました。海外に住んでいる方にとっては日本語学校(補習校)をどこにすればいいのか気になるところですよね。ママ友の間でも5歳に近づくと話題になる重要項目です。私も色々調査してみたので、今回はアメリカ、ロサンゼルス、トーランス近郊での日本語学校(補習校)について紹介します。どなたかの参考になれば幸いです。

YouTube始めました↓↓↓ぜひチャンネル登録お願いします★

https://www.youtube.com/@Kiyoway

日本語学校(補習校)は必要か?

そもそも友達の中には通わせないという選択肢をする友達もたくさんいます。正直送り迎えがめちゃくちゃ大変だし、日本でいうと年長さんになったばかりなのに、現地のプリスクールと補習校と両方通わなければならないのは長男にとってはかなり大変なことです。まだ補習校の宿題はありませんが、日本語の本読みはあって、長男の通う米系のプリスクールは宿題も本読みもあるので、それの両立も親はすでに大変です。。

でもそこまでして通わせたいと思った我が家の理由は、親を日本人に持つ息子たちにアイデンティティをきちんと持たせてあげたいと思ったこと。言語学者の知り合いの人によると、親と同じ言語を話すことって子供達のアイデンティティを持たせるのにとても重要なことらしいです。たまたま公園で仲良くなった日系人のパパが『アメリカで生まれて暮らしてきたけど、すずっとアメリカ人であることに違和感を感じていた』と仰っていました。そして、自分は日本人なんだと思って日本に行ってみたけど、日本語を話さないし、日本人からは外国人を見られる。そんな葛藤があったと。まさしくこれだなと思いました。

もし将来息子たちが将来日本で暮らしたいと思った時に、日本で日本語を話せないってかなり厳しいなぁと海外に住んで思ったこと。つまり選択肢を増やしてあげたいと思ったこと。

あと、バイリンガル教育って脳の発達にすごくいいらしいです。これは脳の専門家の方に教えて頂きました。

以上の観点から我が家は日本語学校(補習校)に通わせることにしました。

日本語学校(補習校)メリット

日本語学校に通わせるメリットはもちろんたくさんありますが、デメリットもあります。下記はいろんな人の意見を聞いてみたメリット、デメリットです↓↓↓

メリット

・アイデンティティ

・将来日本で働きやすい

・脳の発達

・日本に本帰国しても問題ない

・日本の家族と日本語で話せる

デメリット

・現地の友達となかなか遊べない

・誕生日会が参加しにくい

・宿題が大変

・送り迎えが大変

・他の習い事が難しくなる

・友達が日本人ばっかりになる

・月謝が高い

有名三大補習校(トーランス近郊)

補習校と言われるものはトーランス付近ではこの3つです↓↓↓ 見解はあくまで私の意見なので、ご自身でお問い合わせされることをおすすめします。

あさひ学園

https://www.asahigakuen.com/

日本人並みに日本語を身につけさせたい人はみんなここに行きます。唯一文科省・外務省から支援を受けている補習校です。毎週土曜に授業があります。完璧な日本語を育ててくれるみたいですが、とにかく宿題が多い、親のボランティア系?が多い、という感じで親に負担が多いみたいなので、ちょっとそこまで・・って方は下の補習校に入るみたいです。

西大和学園カリフォルニア校

https://www.nacus.org/

周りでも最も多いのがこちらです。同じく土曜日に授業があるのですが、親の負担があさひほどはないみたいなので、こちらに通わせている方はよく聞きます。

三育東西学園

https://www.sanikutozai.org/

トーランス校は日曜日で、ローリングヒルズ校は火と木です。上記に比べると入学試験が優しいらしく、唯一平日に授業があります。

塾という選択肢

個人的には補習校がおすすめです。なぜなら補習校から塾への編入は簡単だと思いますが、塾から補習校への編入はなかなかついていくのに厳しいと思います。でも、補習校まではやらせたくないけど、ある程度の日本語はつけさせたいって方は塾という選択肢もあります。下記は私が聞いたことのある日本語塾です↓↓

優塾

https://www.youjuku.com/

日本語塾?として有名なのが優塾です。少人数、個別みたいで日本語だけでなく、アメリカの学習サポートもしてくれるみたいです。

聖愛学院補習校

http://www.seiaigakuin.com/

聖愛幼稚園で有名な聖愛が補習校もやっているみたいで、聖愛幼稚園に通われていた園児はこちらに通われている方も多いみたいです。

TLC For Kids

https://www.tlcforkidsusa.com/ja/

少人数制のクラスみたいで、日本語のクラスも英語のクラスもあるみたいです。

MK ラボ

https://mklab.us/

日本語塾というわけではないっぽのですが、様々なクラスが日本語で受けれるみたいです。アフタースクールもあるので、そこでは現地の宿題も見てもらえるみたいですよ。

以上がトーランス付近で日本語学校(補習校)です。英語だけじゃなくて、日本語も勉強させるのは子供だけじゃなくて、大人も大変ですよね。。補習校や塾に通っていない友達は進研ゼミとか得意なことを日本語で習ったりしています。少しでも参考になれば幸いです!

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎