〈アメリカで育児〉3本も注射を打った2ヶ月検診

私の病院の場合、1カ月検診は私の産後チェックしかなくて、ベビーの検診は1週間、2週間のあとは2カ月後でした。でも私とベビーは同じドクターなので、私の検診の時も質問とかあれば答えてもらえました。今回は2カ月検診について紹介します!

うんち大爆発事件

まず、体重、身長、体温を計りました。体重を計る時にオムツを外すのですが、大量にうんちをして大変でした💦その後、ナースと問診。今日の我が子の気分はどうか、よく泣くか、よくミルクは飲むか、追視をするか、名前を呼ぶと反応するか、下痢や嘔吐はないか、よく笑うかなどなど。

その後ドクターが来て、目や鼻のチェック、体のチェック、問診をしました。

気になってるところはあるか聞かれたので、我が子は右の乳首が少し盛り上がってて、ニキビみたいになってるので、聞いてみましたが、特に問題ないとのことでした🙆

あとは、首が早く座るようにうつ伏せの練習を毎日32分くらいやるように言われました。最近練習をはじめたのですが、時々しかしてなかったので、頑張ってやらなきゃなと💦

事前用意必須!解熱剤のTYLENOL

一通り検診が終わったら、ドクターから今日は予防接種をするとのこと。前回の私の産後チェックの時に、次回は予防接種をするから、Tylenolを買って持って来るように言われてました↓

image1

私が買ったのはこれ↑ 近所のCVSで購入しました。infantがついてないやつとかもあったのですが、とりあえず今はinfantだしすぐ使うだろうしという感じで私はinfant用を購入しました!味も無駄にグレープとチェリーだったかな?があって、無駄に悩まされましたが、私の好みでグレープに。

記録必須!アメリカの母子手帳?

アメリカには母子手帳というものがありません。なので、私は妊婦時代に義母にお願いして、市役所でもらってきてもらいました。アメリカには母子手帳はありませんが、予防接種を記録するImmunization Recordという黄色の紙があります!(もしかしたらカリフォルニアだけかも)

image1-1

これは出産の際に病院からもらえます。これの記録がないと幼稚園に入園できない場合などもあるみたいなので、必ずもらうようにした方がいいと思います!私は定期検診の際は、これと母子手帳を持っていくようにしています。いざ予防接種へ!ドクターから予防接種についての説明があって、副作用に熱が出るから事前にTylenolを使用するとのこと。Tylenol使用の見本を見せてほしいか聞かれたので、もちろんお願いしました。

失敗から学んだTylenolの上手な使い方

image1-2

パッケージの説明を見て、てっきり注射だと思ってビビりまくってた私😨でも、実際は注射型の口から飲ませるお薬でした。ややこしいなー。

1、まず、ボトルから注射器で液を吸い取ります。

2、その注射器をベビーの口に入れて、飲ませます。

※ポイントは、少しずつ飲ませること。じゃないとベビーが吐いてしまって意味がなくなります。

今回は新人?ドクターも一緒に検診していて、新人ドクターが飲ませてくれたのですが、一気に飲ませたので、我が子は思いっきり吐いてました。かなり吐いたから全然飲めてなかったと思う💦その後、予防接種で同じように口から飲ませる薬をナースが少しずつ飲ませている姿を見て、注射器から飲ませる薬は少しずつ飲ませるものだということを学びました。さすがベテランナース✨

ようやく予防接種へ

the-syringe-1291129_1280

最後にナースが登場して予防接種!アメリカではドクターはなく、ナースが打つのかな?確かに日本と違って、ナースのできる範囲がとても広い✨だからアメリカのナースはお給料もとってもいいのだとか!

今回2ヶ月検診の予防接種

HepatitisB(2回目)ーB型肺炎

Rotavirusーロタウイルス

Dtap(Diphtheria,Tetanus,Pertussis)ージフテリア、破傷風、百日咳

Haemophilus Influenzae TypeBーインフルエンザ菌b型

Pneumococcalー小児肺炎球菌

ロタウイルス飲み口から飲ませてました。生まれてすぐ以来の注射。私の腕の中で今にも寝そうな我が子でしたが、どんだけ泣くんだろうと心配💦この世の終わりくらい泣くんだろうなーと思って、しっかり我が子を抱きました。針をさすと刺されて痛いことに気づき泣き始めて号泣😭でも、まさかのすぐに泣き止んだ我が子。注射嫌いの母よりもたくましい我が子でした🙆右に2本、左に1本打って、その後は口から液を少しずつ入れて飲ませて終了!おそらくどれかが混合だったのかな?次の検診は4ヶ月検診とのことでした。

副作用による初めての発熱!

ドクターからTylenolを46時間後に飲ませてと言われていたので、夕方熱を測って薬を飲ませることに。すると38.0℃も熱があってびっくり!!機嫌もいつもより悪い感じでよく泣く💦とりあえず安静にしてました。調べたところお風呂は入ってもいいとのことだったので、お風呂も入れたけど、いつもは絶対泣かない大好きなお風呂タイムも号泣💦予防接種の副作用でしんどかったのかも😭夜に熱を測ると37.5℃と徐々に熱は落ち着いてきました。深夜にも飲ませるように言われていたので、再度Tylenolを飲ませました。この日は、しんどいからか夜になって何回も起きていました。あと、うんちがいつもよりゆるめでした!次の日は、もし熱があれば飲ませるように言われていたのですが、幸い熱も下がったので、飲ませずに済みました🙆

こんな感じで無事2ヶ月検診が終了!まさかこんなにも熱が出るとは思ってなかったので、びっくりでした!でも、事前にドクターから薬の飲み方を教えてもらっていたのでよかったです。次は4ヶ月検診!!


⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎
[instagram-feed]