〈アメリカで妊娠〉やること12糖尿病検査を受ける

アメリカでは妊婦の糖尿病検査は必須事項らしく、私もドクターに受けるように言われました。24週から28週の間に受けるようで、私は色々あって、29週目に受けました。私の場合、ドクターのクリニックではできないので、専用のラボに行ってきました!ドクターのクリニックの様子はこちらで紹介しています🙆

アジア人に多い糖尿病!

アメリカでは周りの妊婦が全体的に体のサイズが大きすぎて、約2分の1のサイズの日本人。私も9ヶ月までは全く気づかれないサイズ感。『そりゃあんだけ食べるアメリカ人やったら検査必須よね〜』と他人事にように考えていたら、なんとアジア人の方がアメリカ人よりも糖尿病になりやすいらしい!!ドクターいわく、アジア人は元々西洋人と比べて、インスリンの量が少ないかつ、麺や白ご飯をたくさん食べる文化があるので、糖尿病リスクが高いのだとか・・私のドクターはベトナム出身なので、妙に説得力がある✨

完全に私は論外だと舐めきってたので、急に心配になってくる・・旦那にも『妊娠してから甘いもの食べる量増えたし、意外と危ないと思うよ!』と言われる。確かに妊娠前はあまり甘いものを食べなかったのに、禁酒しているからか、妊娠してからもっぱら甘いものが好きな私💦 白ご飯の量も増えたし、危険かもと思い始める💦

もし検査に引っかかってしまった場合は、食事指導、それから毎日自分で指に針を刺して血糖値検査をしないといけないとのことで、どうしても引っかかりたくない私・・なので、そこから色々調べたけど、検診前は甘いものを控えた方がいいという情報もあれば、控えるとインスリンの量が減るから逆に引っかかる可能性が上がるという情報も・・結局、普段通りの生活をすることに😂

diabetes-2058045_1280

えっ!絶食したのに受けれない?

糖尿病検査には一苦労ありまして・・最初にドクターがドクターのオフィスの上のラボで受けられるから、次回の検診の時はそっちに行って検査してから検診しますと言われたので、前の日の夜9時以降絶食して万全の体制でラボへ!

しかーーーーし!!ラボに行くと、なぜかここでは受けれないと言われる😵 なぜ?と思ってオフィスに戻ると、あなたの保険はここのラボでは適用外だったのと言われる・・せっかく絶食までして望んだのに・・なぜ前回分からなかった?とお腹が空きすぎてイライラ💢まぁアメリカあるある出し、ドクターもとても申し訳なさそうに何回も謝ってくれたので、気持ちも落ち着き、新しいラボで改めて予約を取りました🙆

飲めるか!?噂の激甘ドリンク

後日改めて別のラボで検査を受けてきました!まず、受付に行くと、ipodでサインするように書かれてる!最先端ですな😵 しばらくすると名前が呼ばれて、保険証とドクターからもらった紙を渡して、C0-payをお支払い。また名前が呼ばれて、個室へ!そこで、糖尿病検査の説明。まず最初に1回採血して、激甘ドリンクを飲んで、1時間後に2回目の採血、さらに1時間後に3回目の採血をするとのこと。2時間もあるのかと思うと死にそう・・待っている間家に帰ってもいいか聞いてみたけど、ラボから出れないから待合室で待機してねと言われる💦 地獄・・

まず、1回目の採血。採血専門?のラボだけあって、やはり神業!!妊娠初期のラボの人も神業だったけど、こちらのラボもなかなかの神業でした✨ (妊娠初期のラボの様子はこちら)1本目の採血後、噂の激甘ドリンクを渡され、5分以内に飲むように言われる。『出た!!これか!!吐いたらどうしよう・・』と思いながら、意を決して一口・・ゴクゴク・・全然いける!!微炭酸?になっているので、甘さが緩和されるし、何より朝から絶食でお腹が空きまくりだったので、むしろ糖を摂取できて体が喜んでました(笑)結構な勢いで飲むので、旦那が『5分以内でいいんだし、ゆっくり飲んだら?』と言われて、ゆっくり飲もうとしたけど、検査技師のおばちゃんが飲み終わるまでめっちゃ見てるから、なんとなく気まずくて1分くらいで飲み干しました💦 飲み干したことを確認すると、おばちゃんが2回目の検査時間と3回目の検査時間が書いてある紙を渡して、待合室で待って、この時間になったら、声かけてねと。ちなみに水は飲んでもいいのかと聞くと、血液が薄まるから水もダメと言われました💦

blood-collection-2722940_1280

2回目、3回目の採血

そこから1時間とにかく待ちます・・旦那は宿題、私は単語を覚えたりしながら、時間が経つのを待ちます・・その間たくさんの患者さんが来て、たまに人間ウォッチングをしたり・・旦那が最初『ipod日本でやったら、お年寄り絶対操作できんやろうな〜』と言っていたのですが、実際、80歳くらいのおばあちゃんが来て、全く操作できず、文句をめっちゃ言ってました(笑)

そんな感じで、2回目の時間になり、再度個室へ。また1本採血をして、また待つように言われます・・そして、また1時間待って、ついに3回目の時間に。その日は何回も検査するのは私だけだったので、検査技師の人も『ついに3回目ね!お腹は空いた?たくさん食べないとね!』と笑いながら・・私のお腹はペコペコ・・そして、3回目の採血が終わり、無事終了!!

後日、電話で検査結果の報告があり、糖尿病ではないとのこと✨ 一安心!日本だと尿検査で陽性が出た人だけ、血液検査をするみたいなので、日本がうやらましい・・とにかく絶食と待ち時間がとっても辛かった糖尿病検査でした💉