〈アメリカで育児〉お食い初めをアメリカでやってみた

今回はアメリカでやってみたお食い初め・100日祝いを紹介します!かなり自己流ですみません・・

メニュー

我が子はアメリカ人かつ日本人!なので、将来どの国でもご飯に困りませんように✨そんな想いを込めて日本食とアメリカン両方用意することにしました!

S__7364615

日本食(和食)

・赤飯(日本から炊飯器に入れて炊くだけの簡単なものを送ってもらいました)

・煮物(筑前煮)

・香の物(紅白なます)

・お吸い物(アサリのお吸い物)

・歯固め石(実家の近くの神社でもらってきてもらいました)

・鯛(鯛型のケーキ)

日系スーパーとアメリカのスーパーで揃えた物です。鯛はアメリカでもホールフーズや韓国系のスーパーでゲットできるみたいなのですが、私は日米融合?ということで、鯛型ケーキを作ることにしました!おかげでめっちゃシュールなケーキができました笑 ケーキには魔法の粉”Softasilk”を使いました🙆これを使えば超簡単にスポンジケーキができます✨詳しくはこちらで紹介します!

アメリカ食

・ピザ(Mod Pizzaというお店で買いました)

・ハンバーガー(ハンバーグを作って、バンズは売っているパンを丸く型取りしました)

・ポテト(Baker’sというハンバーガーショップで買いました)

・コーラ

アメリカンは時間がなかったので、ハンバーガー以外は市販の物で・・

食器

食器は母が日本からお食い初め用の食器を送ってくれると言ったのですが、1回しか使わない物だし、そのままゴミになるのももったいなかったので、せっかくならこれからも使える物をと思い、Trgetで子供用のプラスティックの食器を買いましたこの食器それぞれ¢70とかなのですが、めっちゃ使いやすい離乳食でも使っていまーす!!

飾り付け

息子の名前にちなんで、テーマは”シアトル・マリナーズ”にしました✨そこで、まずポスターを作りました。デザインは自分でパワーポイントでデザインして、印刷会社にお願いしました。風船はPsrtyCityで買いました。100の置物はHobbyLobbyで買いました。実はこれアルファベットのIとOなのです・・数字でいいサイズがなかったので、代用で・・あとは、シアトル旅行用に買っておいたユニフォームを着て完成です帽子はいただき物です✨

S__7364614

当日レポート

当日はアメリカ人と日本人の友達も来てくれてとっても賑やかなパーティになりましたアメリカにはこのような文化がないので、みんな興味津々で儀式を見てました!

Happy 100 daysWe did “Okuizome”!! This is a Japanese traditional ceremonyWe hope our baby have enough foods in his lifeThank you Ichiro and love you sooooo much どうもいちろさんアメリカでお食い初めと100日祝いをしました テーマは、野球⚾️父と母張り切ってポスターまで作りましたよ‍♀️さらに日本でもアメリカでもご飯に困らないように、日本版とアメリカ版のご飯を用意しました日本版は、筑前煮、お赤飯、紅白なます、お吸物、さらに鯛の代わりにシュールな魚ケーキアメリカ版は、ミニハンバーガー、ピザ、ポテト、コーラ母の完全自己満で勝手に頑張りましたよ アイリンはサンフランシスコから、カイリはサンディエゴから、芝崎家はご近所から来てくれて、とってもとっても楽しい会でした いちろさん100日おめでとうたくさんの幸せをありがとうそして、これからもよろしくだぜICHIRO‍♀️‍♂️ 居候のまいちゃんには尻尾はこれからですか?☺️と言われたすでにあるわい✋笑 スポンジ2回焼きたくなくて、ケチったら尻尾の無理矢理感ハンパないよく見ると顔もけっこうやばいよシュールすぎてごめんだせFISHCAKE #happy #baby #babyboy #anniversary #100days #party #usa #california #mom #dad #ichiro #baseball #cake #love #お食い初め #赤ちゃん #ベビー #手作り #ケーキ #アメリカ #カリフォルニア #100日 #おめでとう #男の子 #親バカ部 # #いちろ

KiyoToyoShimoさん(@kiyoway)がシェアした投稿 –

こんな感じでかなり自己流かつ母の自己満になってしまったお食い初めでしたが、個人的にはやることに意義があると思っているので、許してね息子よ・・アメリカだと色々揃えるのは大変ですが、なんとかなるものでした🙆

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎