〈アメリカで育児〉便利すぎる!アメリカの粉ミルク事情

主人にもお世話してもらいたいのと、母乳の量が足りなかった時期もあったので、我が家ははじめから母乳とミルクの混合です🙆日本だと完母が1番!!という雰囲気な気がしますが、アメリカでは産後すぐ働くママが多いからか、ミルクの使用率も高い気が🙆なので、ミルクでも罪悪感はないし、完母乳ストレスが少ないのが嬉しい✨

豪華すぎる無料サンプル

IMG_2392

な・な・なんとこれ無料でもらったもの⬆︎内容は、液体ミルク6本、定番の粉ミルクの缶1個、お腹の弱い子用の缶1個です。液体ミルクは試してみたかったので、嬉しい✨なんとこれ粉ミルク会社に登録をするだけで、こんなに豪華な無料サンプルが自宅に送られてくるのです。私が登録したのは、EnfamilSimilac。アメリカではこの2社が二台巨塔!でもなぜかSinilacはサンプルが来なかったので、我が子はEnfamilでゴクゴク飲んでるし、Enfamilを使い続けてます。病院でも、Enfamilの名前が1番にあがってたので、1番使ってる人が多いのかも。

温め不要の粉ミルク

アメリカの粉ミルクはとっても便利!なぜなら常温の水で溶けるから🙆作り方は超簡単!哺乳瓶に常温の水を入れて、粉ミルクを入れて、振って溶かして、はい終了!日本みたいにお湯で溶かして、人肌に温めて、、みたいなことはしません。まぁそんな面倒なことアメリカ人がするとは思えない(偏見のイメージがすごい笑)なので、夜中号泣してても、外出先でもベイビーを待たせることなくあげれるので、かなり便利です!かなり寒い日は、常温でも冷たくて、泣きながら飲んでるので、さすがに湯煎で温めてからあげるようにしてます。

便利の極み!液体ミルク

便利といえば、これ!液体ミルク⬇︎

IMG_3067

もうほんと衝撃の便利さ!軽く振って専用の口をつけて、あげるだけ🙆水もいらないので、外出先では超便利。水を持ち運ばなくていいので、荷物も少なくて済むし✨ただ、普段使いにはお値段が高いので、私は完全外出用にしてます!

ちなみに、この液体ミルク日本でも震災の時に、海外から送られて来て、ものすごく役に立ったのだとか。なので、今は認可の申請中らしいです。確かに震災時にはかなり役に立つと思います🙆

ちなみに哺乳瓶もタダ

IMG_3227

今使ってる哺乳瓶は、ほぼAventで、たまりにMedelaAventはサンプルでもらったので無料。Medelaは搾乳機に付いてきたものを使ってます。Aventの方が乳頭部分が固くて、乳首に近いので、我が子はそちらの方が好きそう。吸う練習にもなるので、私も固い方がいいかなと思ってます🙆ただAventは乳頭の接続部分が分厚いので、飲んでる時に終わってるのかまだあるのかが見えにくいのが欠点💦

殺菌も便利な電子レンジ

IMG_3229

哺乳瓶の殺菌には、電子レンジでできるタイプのものを使ってます。アメリカでは、なんと食洗機で洗ってる人も多いらしい!さすがに鍋とかもガンガン洗ってるので、私は抵抗があって、電子レンジでできるタイプのものを買いました🙆これはこれでめっちゃ便利!使った哺乳瓶を手洗いして、このケースに入れて、水を入れて、2分チンするだけ。あとは乾かして終わり。これも超便利なので、おすすめです🙆

おでかけの時のミルク事情

外出の時は車であれば車で授乳。もし外にいる時間が長い時は、液体ミルクか、哺乳瓶に1回分の粉を入れて水と一緒に持ち運びます🙆最近は外でも少しずつですが、授乳もうまくできるようになってきました。でも、やっぱり液体ミルクがどこでもさっとあげれて超便利!!

以上アメリカの便利すぎるミルク事情でした。早く日本にも液体ミルクが普及すればいいなぁと思います!


⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎