〈アメリカで出産〉第二子出産レポートinトーランス③

どうも🙆この度アメリカで第二子を出産しました!そこでどなたかの参考になればと出産記録を綴っています。前回からの続きで今回は無痛を入れてから、ついに我が子誕生です!

〈アメリカで出産〉第二子出産レポートinトーランス①

〈アメリカで出産〉第二子出産レポートinトーランス②

12:00 少し痛みを感じ始める

目を瞑りながらゆっくりしていたのですが、少しずつ痛みを感じ始めました。それをナースに伝えると、ボタンを渡されて痛くなったらこれを押してエピを追加してと言われました。これが噂のエピボタンかと思いながら、あんまり入れすぎるとプッシュの時に踏ん張れないと聞いていたので、とりあえず耐えてみる。

1:00 痛みは増すけどプッシュはまだ・・

そろそろプッシュかなと思っていたのですが、まだみたい。。でも痛みは増してきて、普通に陣痛の痛いレベルに。。なので、エピボタンを押して耐える。そしたらナースがバランスボールの長細い版みたいなやつを持ってきてくれて、足の間に挟んでくれました。そして、ナースが子宮口をチェックしたらなんと血が出た模様!!低胎盤じゃないか聞かれて、低胎盤じゃないと答えました。低胎盤の人だったらやばかった様子。。血出たけど大丈夫かな・・と思っていたら、足に何か垂れてきた様子だったので、あー破水したのかなと思ってました。結果的にはまだ破水していなかったのですが・・

1:30 ドクターが破水させる

ドクター再度登場!破水したか聞かれたので、さっき血が出て何か垂れてきた感じだったので破水したかもと答えると、ナースに確認してきますーと言われました。その後ナースと一緒に登場して、結局破水してないっぽいので、破水させるとのこと。そして、ドクターが棒をぐさっと刺したらバーと水が・・破水させたのが完全に分かりました。そしたらなぜか一気に気持ち悪くなってきた私。吐き気がやばい。。これまでウルトラ順調だったのですが、あまりの吐き気にこれは難産になるかもと勝手に思ってました。吐き袋を渡され、水を飲んで落ち着くことに。勝手な妄想とは裏腹に、エピを入れてるので吐き気はよくあることみたい。しばらくして落ち着いてきました。本当お騒がせ自分。。

1:55 突然いきみたくなる

さっきまでの痛みとは違って、突然何かが出る感覚になってきて、めっちゃいきみたい欲が!これはヤバイと思ったら、ちょうどナースが登場したので、それを伝えると子宮口のチェックをしました。すると大変! !もうベビーの頭が見えてるとのこと!!今まで超マイペースで落ち着いてたナースが大慌て・・急いでドクターに電話してました。ドクターが来るまでいきまないでーーと言われたので、ものすごく押し寄せてくるいきみたい痛みに、尾骶骨を押して必死に行き見逃ししてました。これがけっこうキツい。。最後は主人に尾骶骨を押してもらいながら、あー耐えれるかなと思ってたらまさかの5分くらいでドクター登場!仕事早すぎる!

2:05 プッシュ開始

その後は小児科医のドクターやら、ヘルプする人やら登場して、ベットも出産仕様に脚を置くところが出てきました。ドクターがもういついきんでもいいですよとのこと。なので、ナースが次の陣痛でプッシュするわねと言われたので、痛みが押し寄せてきた時に合わせて踏ん張り開始!自分の膝の裏を自分で持って、背中を丸めてプッシュ。プッシュ!プッシュ!とナースは興奮してるけど、ドクターは冷静にはーいいきんでーとめっちゃ温度差(笑)とりあえずありったけの力を込めてプッシュしてみる。それにしてもマスクしながら渾身のブッシュは苦しい。酸欠になりそうになる。それを伝えると取ってもいいわよと言われたので、この時だけはマスクを取りました。いや、マスクで渾身のプッシュは無理。。

2:15 我が子誕生

IMG_6910

3回目くらいのプッシュのタイミングでもう頭が見えてきてる模様。髪の毛ふさふさよとナースに言われる。まぁ実際はおハゲの我が子だったけど(笑)プッシュするときは声を出したら、うまくいきめないらしく、無言でと言われひたすら無言でいきむ私。でもさすが第二子で、プッシュとプッシュの間は冷静に夫と話をしながらあと少しかーとか考えてました。経験してるってすごいわほんと。そして、4回目プッシュの時に、次で産まれるわよと言われたので、5回目は渾身のいきみで頭が出た模様。主人にお股から頭が出てて面白かったと言われました。そして、もう追加でプッシュしたら全部が出ました。自分でも出たのがはっきりと分かりました。そしたら自分の足の間からベビーが登場して感動。ベビーはめっちゃ泣いてて、一安心。その後軽く拭いたらすぐに私の胸にドーンと置かれました。血だらけ我がベイビー(笑)でも死ぬほど可愛い!小さい人間が自分の胸にいて、心底幸せな気分になりました。そして母乳をあげるように言われたので、乳首を加えさせました。

IMG_6906

ドクターに胎盤出しますねと言われて、胎盤ができた模様。主人が写真を撮ってくれてました。初めて見る胎盤は噂通りレバーみたい。その後、主人がへその緒切りますか?と言われて、切ってました。前回同様、思った以上に固かった模様。そして何よりビックリだったのが、今回お股が切らず裂けずで産めたこと!!前回は結構裂けた?切った?ので、研修医の影響もあり、縫う時間がとにかく長かった。。でも今回は縫う必要がなかったので、あっという間にドクターは去って行きました。また明日来ますとのこと。

その間もずっとベビーは私の胸の中にいました。1人目の時はすぐはベビーの体チェックだったのですが、今回はひたすらカンガルーヘア。ベビーチェックしなくていいのかなと思ってたら、ベビーがプップ大爆発を起こして、私もベビーもプップまみれに。。なので、一旦ベビーを預かってもらって綺麗に拭いてもらいました。ついでにベビーのチェックアップもすることに。そして、私はトイレチェック。前回同様支えるからと言われて、支えながら立つけど、全部自分で立てるレベル。あまりにも私が普通だから、ナースもビックリ!自分でもビックリなくらいめっちゃ普通。全然ダメージを受けてない模様。そして、カップがついた便器でトイレをして、その量をナースがチェック。また支えられながらベットに戻るけど、全然自分で歩けるレベル。立ちくらみとか痛みとか全然無し。私本当に子供産んだのかなと不思議になるレベル。

3:00 ベビーの薬投与と出産後のごはん

IMG_6907

ベビーは一通りチェックが終わって、目の感染予防の薬とB型肺炎の予防接種とビタミンKシロップの投与について説明を受けて、同意書にサイン。それぞれベビーに打ってもらいました。

その間に私はご飯を食べました。この病院は好きなものをオーダーするシステム。これ最高!1人目の時はハンバーガーとコーラだったのでハンバーガーを頼みたかったのですが、この病院のハンバーガーはまずいと友達から聞いていたので、別のやつにすることに。すごい安全策で、BLTサンドとアップルパイを注文しました。これが全然期待してなかったので、普通に美味しかった。特にアップルパイは美味しい。次の日も頼んでしまいましたアップルパイ。なぜかあんなにおにぎりを食べた夫と半分こしたので、全然足りなかった。。

IMG_6908

5:00 部屋移動

IMG_6909

入院する部屋の準備ができたようで、そちらに移動することに。私は車椅子に乗ってナースが押してくれました。主人はベビーベッドに寝ているベビーと荷物を運んでくれました。この病院は出産する部屋から入院する部屋が遠くてビックリ。結構な距離でした。。そしてまぁまぁな距離を移動して、入院の部屋に到着。1人目の時は入院の部屋がめっちゃ広かったのですが、今回は何故かそんなに広くなかった。空いていたはずなのに。シャワーも付いてなくて、トイレだけでした。シャワーは浴びたかったら別の部屋にあるらしくて浴びれるみたいです。そして、ナースが出産担当のハッピーパーソンから、別の人に交代。申し送りがされてました。そして、私のトイレチェックとお腹とお股の傷のチェック。お腹抑えてもあんまり血が出てないので、元気すぎて新しいナースもビックリしてました。でも7時交代制なので、彼女はすぐ去って行きました。

6:00 お祝い膳食べる

IMG_6911

ナースからCelebration Dinnerを食べれるわよと言われたので、夫婦分もらえるらしくオーダーしてみました。チキン、サーモン、野菜から選べて、サラダもいくつか選べました。私はチキンとシーザーサラダ、主人はサーモンとグリーンサラダにしました。オーダーしてから1時間くらいかかったので、オーダーはお早めに。そして、何よりこのお祝い膳が全然美味しくなかった。。チキンもサーモンも予想通りパッサパサだし、基本何の味もしませんでした。1番美味しかったのは、まさかのポテト。これなら普通に食べたいもの頼んだ方がよかった。。なので全然オススメしないです。アップルサイダーは安定で美味しい。1人目の時も同じようなCelebration Dinnerを食べたので、アメリカの定番なのかなと思ったら、そうでもないみたい。でも何回も言うけど、全然いらなかったこのお祝い膳。。なので、持ってきた焼きそばも食べました。断然焼きそばの方が美味しかった。

6:30 お腹チェック

晩ご飯を食べてるとナースがお腹のチェックに来ました。そして、7時になってナースの交代の時間。1人目の時は夜勤のナースが最悪すぎたのですが、今回はいい人だった。でも基本放置でベビーを預かってくれたり、なんか指導してくれたりとかは全くないので、そんなに関わることもなく。。

8:30 夫帰る

ご飯も食べて、書類の記入も一通り終わったので、主人は友達宅に長男をピックして帰宅することに。1人目の時は一緒に病院に泊まってもらったのですが、今回は長男もいるし家に帰って体を休めてもらいました。結果的にこれがすごく助かった。退院後共倒れせずに、退院してからは私は寝かせてもらえて、主人はその分育児と家事をしてくれたので、この時家で寝てもらって本当よかったなと。

 以上が出産レポート第三弾です。陣痛開始から12時間、病院到着から7時間でプッシュ開始からわずか10分、お股も裂けず切らず誕生というスーパー安産でした。おかげで出産後も本当に元気。その日に帰宅したかったくらいです。自分でも出産したのかなと思うくらい体のダメージが少なかったです。でもこの後の入院ではさすがに疲労困憊でした。。つづく。

〈アメリカで出産〉第二子出産レポートinトーランス④

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎