〈アメリカで育児〉離乳食食べないベビーの献立

1歳3ヶ月になった我が子。なぜか最近ご飯をよく食べるようになってきました✨本当ここまで長かった・・約半年全然ご飯を食べず、一時期超ストレスでした💦周りのベビーたちはたくさん食べているのに、どうして我が子は全然食べないのか。せっかく頑張って作っているのに、一口も食べてくれないのか。どうしてそんなに食べるのが嫌なのか。色々悩んで、色々試して、最終的に彼の食べれる物と栄養面、それから私がイライラしない私なりに納得のいった献立ができたので、ほぼ毎日それを食べさせてました🙆今回はそれを紹介したいと思います!

白いものしか食べない我が子

とにかく白いものしか食べない我が子。なぜ?と思うのですが、白いものしか食べないベビーは意外と周りにもいます🙆なので、基本的に白いもので食べてくれるものをひたすらあげてました。

朝ごはん

S__15695874

・バナナ半分(ビタミン・ミネラル)

ベビーシリアル入りヨーグルト(鉄分・炭水化物・食物繊維・たんぱく質)

以上。

朝は1番食べない。なので、1番好きな物かつ食べやすい物をあげるようにしました。まず、バナナは自分で食べてくれるので、とりあえずバナナを半分丸ごとあげます。すると楽しそうに遊びながら食べてました。もちろんテーブルとか床はバナナまみれになるので、それは覚悟がいります。でも、1人で食べてくれている間に私は朝ごはんの後片付けとか、自分のご飯が食べられるので、自分で食べさせるようにしていました🙆あとは、大好きなヨーグルト。ヨーグルトは絶対食べる。そこに貧血と言われてから買ったBaby Cereal(ベビーシリアル)を混ぜてあげています🙆

昼ごはん

S__15695876

・↑緑黄色野菜ふりかけのおにぎり(炭水化物)

・いちごやオレンジなどのフルーツ(ビタミン・ミネラル)

・野菜パウチ(ビタミン・ミネラル)

以上。

お昼は外であげることが多いので、いつでも食べれるように、あげやすく食べやすいものを持ち歩くようにしています。おにぎりは姉に教えてもらった縦長の形で。これにするとバナナ感覚でよく食べてくれるし、食べやすそうなのでオススメです🙆あとは、大好きなフルーツ。機嫌が悪くてもこれだけはいつも食べてくれるので、必ず持ち歩くようにしています🙆あとは、野菜のパウチ。少しでも野菜を食べて欲しいので、アメリカ離乳食の定番パウチも持ち歩くようにしています🙆

夜ごはん

S__15695878

(この写真は1歳過ぎてからあげたものなので、味濃いめですが昔は赤ちゃんダシだけの超薄味をあげてました)

・↑野菜豆腐うどん(炭水化物、ビタミン・ミネラル、たんぱく質)

・チーズ(たんぱく質)

以上。

9ヶ月くらいから急にうどん好きに。なので、夜は野菜を入れまくったうどんを毎日作っていました🙆うどんの野菜はくたくたになるまで茹でると割と食べていました。お肉や魚も食べさせたいけど、全然食べなかったので、代わりにチーズや豆腐を。特にチーズは大好きだし、自分で食べてくれるので、チーズを食べさせている間に自分のごはんを食べるようにしていました🙆

栄養面は?

離乳食って3つの栄養を意識すればいいらしいです。炭水化物、たんぱく質、ビタミン・ミネラル。一応これを意識しつつ、我が子が食べられるものをあげていました。意外と上のシュールな献立でも栄養面はクリアしているのでは?と勝手に思ってます。

食べさせるのではなくて、食べれるもの

最初は色々工夫して作っていたのですが、なんせ食べない我が子。30分くらいかけても一口も食べず投げ散らかす。私もイライラでお互いストレス大爆発なんてことはしょっちゅうありました🙆でも、全然食べなかったからこそ、白いものだけでも食べ始めた時に好きなものを食べてくれたらいいやと思うようになりました。特に我が子はでかい!身長はアメリカの成長曲線でも高い方だし、体重も平均以上。ドクターにも相談してみたけど、元気だから大丈夫と言われました🙆何より食べなくてもめっちゃ元気です我が子✨反対によく食べてても風邪引きやすい子もいるし、まぁ食べなくても死にはしないと思って乗り切っていました🙆こればっかりは開き直るしかないですよね・・だって我が子だし仕方ない🙆

子供のいない時は、お菓子はなるべくあげないでおこうとか、全部手作りにしようとか色々思っていたけど、そんなの今はどうでもいいです・・(笑)だって、食べないものは食べないし🙅お菓子だって、市販のごはんだって今は食べてくれたらハッピーです!こればっかりは実際に経験しないと分からない!!なので、今は我が子が食べないからこそ色々工夫できて、勉強になったと感謝することにしています🙆

そして、今1歳3ヶ月🙆なんと1歳すぎた頃から徐々に食べ始めて、今は普通にごはん食べてます✨きっといつかは食べる日が来るので、気にしすぎずと言っても母としてはかなり気になりますが・・大丈夫!!クラッカーしか食べない子もいるらしいし🙆我が子も3食パフしか食べない時あったし🙆我が子のシュールな献立がどなたかの参考になれば幸いです✨

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎