〈アメリカで妊娠〉やること7定期検診を受ける

アメリカでも定期検診はあります!私の場合は、定期検診はドクターのオフィスに行きます。最初色々びっくりだったドクターのオフィスの様子は、こちらの初診の記事で紹介します💦

定期検診の頻度は?

私の場合は、初診が8週目でした。だいたいアメリカの病院は10週以降しか診てくれない病院も多いみたいなので、初診のタイミングは病院によって異なります!そこから定期検診(胎児ドックは除く)は27週までは月に1回で、27週以降は2週間に1回になりました。頻度でいうと日本とそんなに変わらないかも?

medical-563427_1280

定期検診の内容は?

まず、毎回ナースと一緒に下記の項目をやります。

・体重測定

・血圧測定

・基礎体温測定(なぜかたまに省かれる笑)

・尿検査

その後、個室に案内されて、ドクター登場!心拍確認ができる20週目くらいまでは、問診で終了!心拍確認ができるようになってからは、心拍確認、27週目からお腹のサイズを測ります。基本的にドクターとは、問診がメイン。私はそこで、気になっていることを毎回聞くようにしています。日本だと毎回超音波をやってもらえるようですが、アメリカは超音波検査は基本的に胎児ドックの時だけなので、あっさりとした検診です(笑)

最初はこのあっさりした検診が大丈夫か?と思っていましたが、慣れると何とも思わない今日この頃(笑)ちなみにドクターには体のことはもちろんですが、子供の名前のことなどアメリカの文化なども聞いたりします。あとは、おすすめのご飯屋さんなどの世間話もして、なるべくコミュニケーションをとるようにしています✨

ちなみに日本だと検診は無料?のところが多いみたいですが、アメリカではもちろん検診でもびっくりするくらいのお金を取られるので気をつけてください!私の場合は、定期検診は完全に保険でカバーできてますが、保険がないと思うとびっくりするくらいの値段です😱