〈アメリカで育児〉生後6ヶ月の睡眠事情〜めっちゃ起きる我が子〜

我が子は以前紹介したように生後2ヶ月くらいから3ヶ月半くらいまではよく寝る子でした。8時間まとめて寝てくれる日もあって、母に似て寝るのが好きなんだなと思ってました。しかーーーし!!!!寝返りができるようになった4ヶ月頃からだんだんと夜中起き始め、ハーフバースデーを迎えた6ヶ月は1時間沖に起きる日も😱今回はそんな我が子の睡眠事情第2弾をご紹介します。睡眠事情第1弾はこちら

baby-218193_1280

3ヶ月半〜5ヶ月(起きる回数が増える)

3ヶ月半くらいの時に寝返りが完全にできるようになった我が子。すると夜中寝ぼけて寝返って戻れず起きることがしばしば💦うつ伏せで寝たまま窒息したら大変💦ということで、体の間にクッションを挟んで寝返りをうてないようにしました。最初はこれがよくて、寝ぼけて寝返りをうつことなくまた寝てくれるように。しかし、そんなこともつかの間・・次は寝返りをうてないことで起きるようになり、怒りながら起きる・・仕方なくクッションを外すのですが、寝返っても自分で戻れないし、うつ伏せ寝も上手にできず、うーうー言いながらベビーベットの壁にイノシシのように突進する息子。それを抱っこして、元の位置に戻す毎日。それまでは0か1回くらいしか起きなかったのに、だんだん2回3回と起きる数が増えるように・・

5ヶ月(日本帰省)

生後5ヶ月の時に初めての日本帰省🇯🇵主人の実家にはベビーベットがなかったので、布団を3枚敷いて寝ることに。ちょうど寝返りができるようになって、起きる回数も増え始め、さらに毎日の過密スケジュールに私も何度も起き上がって寝かせることに限界を感じて自然と添い乳に。するとどんどん起きる回数が増えて、1時間に1回起きる日も😱それでも毎日忙しくしていたし、日中は面倒を見てくれる人がたくさんいたので、さほど気にならなかったのですが、アメリカに帰ってきて睡眠不足の限界が・・しかし、添い乳に慣れてしまった我が子なので、今更何回も起きることができず・・噂通り添い乳にするとお互いを起こしてしまって、すっかり夜中起きる子になってしまって負のスパイラルに💦

6ヶ月(諦めが肝心)

離乳食が始まったら少しはマシになるかと思いきや全く変わらず・・軽いネントレちっくなことをやってみるも全く変化無し😱普通に毎日最低でも5時間は起きる日々です・・夜間断乳すると夜中起きなくなると聞いたのですが、我が子は離乳食が全然進んでないので、ちょっと早いかなと💦一時期めっちゃ辛くて色々な人に相談。すると、先輩ママたちはこの時期は動きも活発になるし、夜泣きも始まるし、歯も生え始めるからよく起きていたと。それを聞くと意外と諦めがついて、起きることにも慣れてきました🙆今はきっといつかは寝てくれると信じて、添い乳しながら私も寝てます。

こんな感じで今のところ朝まで寝たのは最初の3ヶ月くらいまででした💦朝まで寝てくれる赤ちゃんが羨ましいですが、我が子には我が子の良さがあると思って気合いで乗り切っています!なかなか寝てくれないベビーのママさん!今夜も頑張りましょう💪

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎