〈アメリカで育児〉ワンオペでベビーもママも効率よく同時にお風呂タイム

ワンオペで困るのがなんせお風呂・・ベビーのお風呂はともかく、自分のお風呂はいつ入る?これは友達に聞いても結構悩んでいる人が多いです💦実際入らないと言う人も結構いるし、寝かせてからとか、朝ベビーが起きる前にと言う人もいました。私はできるだけ一緒に入って全部終わらせたい人なので、ユニットバスでもなんとかスムーズに一緒に入る方法を考えてみたので紹介します✨

我が子に凝視されながらの入浴・・

今までは私が先に入って、全部洗ってからお湯をためて一緒に入るようにしていました。でも、これだと我が子シャワーカーテン開けてめっちゃ見てる・・笑 だから寒いし、我が子を濡らさないようにとめっちゃ端っこでシャワー、さらにめっちゃ見られている・・これがストレス半端なかったのです💦それでなんとかストレス無く入る方法を考え思いついたのが、これ!!

1、お風呂を洗う

まず作業に入る前にお風呂を洗っておきます🙆先に洗っておくと後で寒い思いをしなくて済みます。

2、顔と頭は服を着たまま洗うべし

頭は毎日洗わないという人も多かったです。でも、私は旦那の影響でどうしても全部その日に洗ってから寝たい人!旦那はお風呂に入らないと寝れない人。私は昔は酔っ払ってそのまま寝てたのに、いつの間にか夜入らないと気持ち悪くなってしまいました・・

前から顔は洗面台で洗うようにしていたのですが、朝旦那が服を着たまま髪の毛を濡らしている姿を見て、一層のこと服を着たまま髪も洗ってしまえばいいのでは?と思いつきました。そこで、顔と頭は服を着たままバスタブに上半身だけ突っ込んで洗ってみました。若干洗いにくいけど、全然洗える✨

2、髪を軽く拭いてお湯をためる

髪の毛を拭いて、髪にタオルを巻いて、そしてお湯をためます。お湯が溜まっている間に、あがった後の準備をします!自分の下着やパジャマ、息子のオムツとパジャマ、そしてこれが結構重要で、パックを準備しておきます。我が家はパックが冷蔵庫に入っているので、それをお風呂場に置いておくようにします。

3、2人で入浴

お湯が溜まったら、自分が服を脱いで、ベビーの服を脱がせて一緒に入浴します。入浴中はベビーはおもちゃで遊んでいて、私は束の間の携帯タイム✨ある程度温まったら、お風呂の中でベビー用の石鹸で自分の体を洗って、ベビーの体や頭も洗います。お湯を抜いて自分とベビーはシャワーを浴びて、石鹸を落とします。この時ポイントなのが、少しだけお湯を残したままにします!

4、ママからあがる

そして、自分だけ先に上がって急いで拭いて、ボディークリームを塗って、服を着て、パックをして、髪の毛にタオルを巻きます。そして、パックをしたままベビーの最後のシャワーで洗い流して、拭いて、ボディクリームを塗って、服を着せて、ドライヤーで髪を乾かします。ベビーが終わったら、自分のパックを剥がして乳液や美容液を塗って、髪を乾かします。そして、リビングに移動して2人で水分補給!!

効率よく入るポイント

ズバリ!ポイントは先に頭を洗ってしまうことと、パックで自分の乾燥を防ぐことです🙆この方法だと、自分もゆっくり浸かれるし、ベビーの体も冷えることなく、2人同時にお風呂タイムが終わるので、楽チンです🙆お風呂は絶対毎日入りたいし、髪の毛も毎日洗いたいし、どうせならゆっくり浸かりたいというママさんパパさんにオススメの入浴方法です🙆よかったらぜひ試してみてくださーい!!

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎