[プロに聞いた]アメリカで賢く車を買う方法-買ってはいけない買い方とは-

どうも🙆ロサンゼルス在住Kiyoです!現在2代目購入を検討している我が家。そこで、車のプロの助言を基に我々の経験を踏まえつつ、アメリカで賢く車を買う方法を紹介します↓↓↓

※見解はあくまで個人的意見です。

YouTube始めました↓↓↓ぜひチャンネル登録お願いします★

https://www.youtube.com/@Kiyoway

アメリカの車事情とは?

とにかく車社会のアメリカ。ニューヨークとかだと車いらずかもしれないのですが、だいたい車がないと不便ですよね。なので、日本でほぼ運転していなくても、アメリカに来てから運転する人も多いです。ちなみに私もその一人です。ちなみに私のアメリカでの免許取得奮闘記はこちら↓↓↓

ペーパードライバー、アメリカで運転免許を取る〜筆記試験編〜

ペーパードライバー、アメリカで運転免許を取る〜実技試験編〜

なので、車購入はアメリカに来てやるべき必須項目ですね。我が家も最初はアメリカでどうやって車を買うのか全く未知の世界でしたが、幸い恩師の助言によって今のところ失敗せず生きてこれています。しかーーし!!周りにはかなりの確率で失敗している人も見てきたので、車選びはかなり重要です!!!

よく聞く失敗例・・

最初によく聞く車購入失敗例を紹介します↓↓↓

こんなはずじゃなかったアメ車生活・・

アメリカに憧れがある人なら乗ってみたいアメリカの車!Jeep(ジープ)やFord(フォード)は実際めちゃくちゃかっこいいです。我が家ももちろん買ってみたいけど、どの車のプロに聞いても全然オススメじゃないと言われるので、買う日はないと思います。。というのもトラブル続き・・というのが当たり前。燃費最悪。。というのをよく聞きます。信号待ちで止まったというトラブルも珍しくありません。。

よくアメリカきたばっかりの人に多いのが、憧れのアメ車を中古で買う!喜んだのつかの間、トラブル続きで結局車代以上の値段を修理費で払って、めちゃくちゃ安い値段でしか売れず、そんなこんなでアメリカを去るというのを本当によく聞きます。。

アメリカ生活が長くなってくると、アメ車に乗っていた友達も日本車に買い換える人多数。。車って命に関わることなので、安全なのがやはり日本車だとプロも言います。1人ならまだしも、子供が乗っていて、修理に行くのも大変だし、ましてや途中で止まって事故って考えたら、本当に車選びって大事だなぁと思います。

話題のTesla(テスラ)ってどうなの?

特に最近人気のTesla(テスラ)。カリフォルニアでは政府から補助金が出るということもあって、今はプリウスより安く新車を買うことができるみたいです。街中でもよく見かけます。ロサンゼルスでは充電スポットも多いので、普段遣いに便利みたいです。見た目もスマートでかっこいいですよね。でも、前にテスラで働いていたプロに聞いたところ・・やはりテスラよりも日本車、ドイツ車が良いと。中身の作りの良さと値段が合っていないと言っていました。。今後値段が下がるであろうとも言われています。。

つまりアメ車はとにかく見た目重視の人って人はいいと思います。長く乗りたい、より安全に乗りたいって人はあまりオススメではないかもしれないですね。。

賢く車を買うには・・ズバリ

もし長く住むのであれば・・

恩師におすすめされたのは『キャッシュで日本車の新車を一括で買う』。これができるならこれに越したことはありません。日本車は世界中の人が認める故障しにくい車。車のプロみんな口を揃えて言うのが絶対日本車が良いと。アメリカ人でさえ同じことを言います。長く乗るのであればなおさら日本車に限ります。

我が家も師匠の助言通り、日本車を新車で買ったのですが、ただいま7年目。オイル交換と車検を欠かさずやっていることもあり、未だに故障なく順調に走っております。これが1番賢い買い方だと本当に思います。

と言ってもなかなか新車の値段を貯めるのも大変ですし、駐在などで期間が決まっている場合は新車を帰国時に売るとなると、新車からの中古車は値段がかなり下がってしまいます。。

もし駐在期間が限られているのであれば・・

もし我が家が駐在期間が決まっている方にオススメするとすれば、リースつまり賃貸のように借りて乗ることです。リースなら最後に車を売る必要もないですし、故障しても保証内で修理してもらえる場合が多いです。車のプロもアメ車に乗るなら断然リースですねと言っていました。リースの車であれば整備もされている場合が多いですし、お好きなアメ車を楽しむことができると思います。

おすすめの日系ロサンゼルスの車屋さん

ロサンゼルスには日系の車屋さんがたくさんあります。でも日系だからと言って安心してはいけません。。残念ながら結構ひどいことするなぁ・・っていう車屋さんもたくさんあります。下記は我が家が実際に利用している車屋さんです↓↓↓

Kondo Motors(近藤モータース)

1台目を買った時にお世話になったディーラーさん。すごくよかったです!今回2台目検討でアメリカ系も含めいくつか主人が連絡してみたそうですが、やはりこちらの方が圧倒的に対応がよかったらしいので、2台目もお願いしようかと思っています↓↓↓新車、中古車どちらも対応可能です。

http://www.kondomotors.com/frame/carinformation/kondomotors.htm

Eco Drive(エコドライブ)

我が家の場合は上記のKondo Motorsで車を買って、Eco Driveでメンテナンスをお願いしています。エコドライブは基本的にはプリウス系の車を中心に販売、リースなどをされているのですが、Toyotaの車であれば相談すると整備もできる場合があるみたいで、我が家は前にプリウスも持っていてこちらでお世話になった流れで、今はSUVだけなのですが、トヨタの車なのでオイル交換、点検などはこちらでお願いしています。こちらのメカニックの方に我が家はかなり信頼を持っているので、整備はこちらに通っています。こちらはリースなどもやっているので、駐在の方にも人気みたいです。プリウスはロサンゼルスでかなり人気だし、今度も値段が下がらない車って言われていますので、購入もオススメです。

https://www.ecodriveautosales.com/

本帰国する人から買う

これ裏技です。実は我が家以前プリウスを2台目に持っていたのですが、それは本帰国する友人から買いました。友人に日系の車屋さんで査定をしてもらってその値段で買わせてもらいました。これが実は1番安く安全に買う方法です。ちゃんとプロに査定もしてもらってるし、友人から買うので、売値で買うことができます。もしこれができるのであればオススメです。

正直安い日系の車屋さんもたくさんあります。でも、個人的意見としては、車って命に関わることなので、我が家はちゃんと信頼できる会社を選んでいます。あくまですべて個人的意見なので、必ずご自身でご確認されることをオススメします。どなたかの参考になれば幸いです!

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎