〈アメリカで育児〉成功したベビーの貧血対策!in アメリカ

9ヶ月検診の際に指摘されたのが貧血!日本だと検査しないのかな?アメリカだと足の裏に針を刺して、そこから血をとって貧血の数値を測ります。我が子は9ヶ月で初めて貧血検査をしました。すると、なんと少し貧血気味とのこと・・薬を飲ませるまでではないけど、鉄分の多いものを食べさせるように先生から言われました💦それからなるべく鉄分を食事に取り入れるようにして、12ヶ月検診では見事貧血から脱出✨周りのママに話聞いても結構みんな貧血みたい。そこで、今回は我が子が試した貧血対策を紹介します!

とにかくほうれん草

S__14327824

鉄分と言われて思いつく野菜がほうれん草!そこで、とにかく我が家では何でもほうれん草を入れて食べさせるようにしました。めっちゃ便利なのがこのパックほうれん草✨ちなみに我が家はいつもWholeFoodsで買っています。なぜならオーガニックかつ新鮮だから🙆これサラダ用のほうれん草なので、そのまま食べられるし、洗う必要がないので、土がつかない🙆1回普通のほうれん草を買って洗い不足でジャリっとしたことがあったので、これなら洗う必要がないほど綺麗だし、茎が短いのでベビーは茎も食べれて包丁まな板使う必要なし🙆面倒くさがりやな私にぴったりのほうれん草です✨

このほうれん草をとりあえず色々なご飯に入れまくりました。例えば、味噌汁に入れたり、うどんに入れたり・・煮込む系のご飯には全部これを入れてほうれん草を食べさせるようにしました。

鉄分入りオートミール

S__14532610

これはママ友に教えてもらったIron(鉄分)入りオートミール!我が子の場合オートミールだけだと食べないので、ヨーグルトにこれを混ぜて毎朝あげてます🙆アメリカはこういう商品が多いから助かる✨

えんどう豆のミルク

S__14532611

これはアメリカ人のママ友から教えてもらったエンドウ豆のミルク!このミルクにも鉄分が入っているので、毎日牛乳の代わりに飲ませています🙆

おやつにもほうれん草

S__14532612

おやつにはPuffsのKale & Spinach味をいつもあげています🙆このPuffs砂糖・塩不使用なので、1番お気に入りのおやつで我が子も大好き✨詳しくはこちらで紹介しています🙆

結果はいかに!?

本当はビーフとかも鉄分が入っていてドクターにはおすすめされたのですが、我が子は肉嫌い💦なので、何とかこんな感じで頑張ってみました💦すると12ヶ月検診で貧血の検査で改善されていることが発覚!!もう心配ないとのこと✨ナースにもなんかしたの?と聞かれたので、上でやったことを伝えました🙆本当よかった✨でも周りのほとんどが貧血って診断されているみたいなので、あまりナーバスになりすぎなくてもいいかもしれないです。日本人って貧血になりやすいのかな?

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎