〈アメリカで子育て〉2歳の息子はじめての歯医者 inトーランス付近

どうも🙆この間初めて息子を歯医者さんに連れて行きました。ドクターから2歳になったら行ってねと言われていて、ちょうどそのタイミングで歯の保険も入ったので、よし!行くぞとなったら、コロナが流行ってしまって・・急ぎでもなかったので、落ち着くまで待つことに。そしたら全然落ち着く気配ないし、9月からプリスクールもはじまるので、行くことに。なので、今回はアメリカではじめて行った息子の歯医者さんについて紹介します。どなたかの参考になれば幸いです。

保険は対応しているか?

まず、1番最初にしないといけないことは保険の確認です。子供の場合は健康保険に歯がカバーされている場合もあるそうなのですが、我が家の場合はカバーされていなかったので、新たに歯の保険に入りました。保険に入っていないとものすごい金額を請求されるので、必ず保険が対応しているのか確認することをおすすめします。

子供専用歯医者さんがおすすめ

私たち夫婦も歯の保険には入っていて、歯医者さんに定期的にクリーニングに通っています。最初はその歯医者さんに連れていこうかと思ったのですが、子供にとっては子供専用歯医者さんの方が安心して行ってくれるかなと思ったので、今回は子供専用歯医者さん(pediatric dentist)で探すことにしました。結果、我が子全く嫌がらず超スムーズに検査を終了して、むしろ帰りたくないと言うほど気に入っていたので、子供専用歯医者さんにしてよかったなと思いました。

ネットワーク内の子供専用歯医者を探す

家から近くのネットワーク内の保険を探しました。駐在のお子さんの方がよく行かれているのはこちらの子供用歯医者のようです。駐在の友達はいい歯医者さんだよと言ってました。

太田小児歯科医院

でも残念ながら我が家は保険のネットワークではなかったので、米系で探すことにしました。偶然良さそうな歯医者さんが友達が行ったことのあった歯医者さんで、よかったと言っていたので家からも近いしそこで予約することに。

予約は1ヶ月以降!?

早速電話してみるとなんと予約が取れたのは平日にも関わらず1ヶ月先でした・・コロナの影響で患者さんの数を減らしているらしくて、なかなか予約が取れないとのことでした。プリスクールの前に行っておきたかったので、ギリギリ間に合う日にちでよかったのですが、まさか検診に1ヶ月も待つと思ってなかったのでびっくりでした。今どこのクリニックもコロナの影響で患者さんの数を減らしているみたいなので、予約される方は早めの予約がおすすめです。

Remolina Dental Inc

https://remolinadental.com/

https://g.page/remolina-dental

IMG_5910

我が子が行ったのはロミータ(Lomita)にあるこちらの歯医者さんです。まず、電話で予約しました。事前にパソコンでホームページから問診票を印刷して記載しておくと当日がスムーズだと言われました。ちなみにパソコンがなくて事前に書けない場合は、当日15分早めに来るように言われました。ここからダウンロードできました。

https://remolinadental.com/resources/

予約の1週間前に電話があって、コロナに関していくつか念入りに質問されました。コロナの症状はないか。以前になったことはないか。周りにコロナの人はいないか。そして、当日は駐車場に着いたら、車から電話するように言われました。

万全のコロナ対策

当日早めに出発したものの駐車場の場所が分からず、路駐だと思ってウロウロしてしまいました。駐車場は建物の後ろにありました。駐車場に着いたら電話すると、問診票とポリシー?の2週類は持ってきたか聞かれて、持ってきたと応えたら今から行くから車で待っててと言われました。すると受付の人が来て持ってきた書類を渡しました。するとダウンロードできない書類が追加で1枚あるからこれを書いてと言われて書きました。再度コロナについて聞かれて、何もないと応えると、今緊急の患者がいて治療中だからその人が終わったら電話するので、そしたら入ってきてと言われ車で待機することに。コロナの影響で待合室で待つのではなく車で待つシステムみたいです。車社会のアメリカだけど、もし車じゃない人はどうするんだろうと思ってしまいました。

結局10分くらい車で待ってようやく前の患者さんが出てきて、電話がかかってきて入ってきてとのことでした。入るとサニタイザーをして、我が子も私も検温をしました。ここでようやく部屋に入れました。コロナ対策がものすごくしっかりしている歯医者さんです。

さすが子供専用歯医者さん

IMG_5903

てっきり歯医者さんの椅子に座らされるのだと思ってたら、テレビや本のある楽しそうなお部屋に通されました。いつもはおもちゃもたくさんあるそうですが、今はコロナの影響でテレビと本のみとのこと。息子も楽しそうな雰囲気にリラックスしてました。

するとすぐ先生が現れて自己紹介してくれました。そして、息子にいくつか質問したり、私にも質問したり。そして、検診に入る前に紙にニコちゃんマークを書いてくれて、私の手にも同じニコちゃんマーク、そして息子の手にニコちゃんマークを書いてくれました。そのニコちゃんマークを使って検診に使う器具を息子に優しく説明していました。器具が怖くないということを説明してくれたんだと思います。息子はニコちゃんマークを気にってました。そして、その楽しそうな部屋のまま検診スタート。歯の状態を確認して、終了。質問はあるかと聞かれたので、朝も歯磨きはした方がいいのか、フロスは毎日した方がいいのか聞きました。両方した方がいいとのことでした。そして、問題ないとのだったので、先生とはバイバイ。

その後、歯科助手の人が現れていい歯磨きの仕方を教えてもらって、フッ素を塗ってもらいました。その歯科助手の人がすごいフレンドリーな人で男の子3人のママらしく、すごい大変という話で盛り上がりました。

先生も歯科助手の人もみんな優しくてフレンドリーでいい歯医者さんだと思いました。息子は全く嫌がることもなく、むしろ帰ろうとすると嫌がってしまいました・・幸い嫌がる息子に歯科助手の人がおもちゃをくれて、それを喜んで握りしめて帰ることができました。神対応。。息子は歯ブラシのおもちゃ屋さんだと思っているらしくて、夫に楽しかったよとお話してました。こんな感じで息子のはじめての歯医者さんは無事に終了しました。次の検診は半年後です。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎