〈アメリカで育児〉睾丸(たまたま)が痛いという息子を急遽病院へ

どうも🙆2歳になったばかりの息子が突然たまたま(睾丸)が痛いというのです。。オムツを拒否するほどに・・そこで心配になって調べてみると、緊急性を伴う場合があるので、今すぐに病院へと書いてあるのです!!なので、早速病院に電話して、その日の予約を取りました。

精巣稔転症(Testicular torsion)とは?

https://www.fnn.jp/posts/00329940HDK

この病気を簡単にまとめると、精巣につながる菅がねじれた状態となっており、このねじれを一刻も早く戻さないと、精巣つまりタマタマを取らないといけないという事態になってしまうそう。。しかも1歳にも多いというので心配になってきた私。英語で調べても緊急を伴うからすぐに病院へと書いてあったので、不安になり早速電話してみました。

我が子の状態

ちなみに我が子の状態は、昼寝後はすごく痛がってたもののそれ以来は何も言わず。心配になったので、オムツを脱がせて『痛い?』と聞くと『いたい・・』とタマタマを触りながら言う。腫れはなく、ほんの少しだけ一部が赤い。

結果は?

先生に説明して、タマタマを実際見せました。先生はタマタマの左右の大きさを確認して、ちんちんもチェック。結果は、大丈夫とのこと🙆もし精巣稔転症(Testicular torsion)だった場合、左右の大きさが違うし、もっと赤く腫れるらしい。我が子のほんの少しの赤はおそらく触ってできたものっぽい。しかも、先生が抑えた時に我が子は全然痛がらなかったので大丈夫とのこと。もし触ったりした時に異常に痛がったら危ないみたい。

ということで、結果的には何にもなく一旦様子をみることになりました🙆親としては一安心。やっぱり病院に行くと気持ちが安心する。今回も病院に行くか悩んだのですが、私の場合は、息子のことに関しては何かあった時に後悔しない方を選択すると決めていたので、病院に行くことにしました。息子の場合は何ともなかったのですが、もし精巣稔転症(Testicular torsion)だった場合は一刻も早く手術しないといけないみたいなので、もし気になったらすぐに病院に行かれるといいかもしれないです。

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎

mrgcCCvdfxcvb