〈アメリカで育児〉乳児湿疹に悩まされる(生後1ヶ月)

生後1ヶ月を迎える頃、それまでツルツルだった我が子の肌に、ポツポツと湿疹が😱最初は少量だったポツポツが次第に顔中に広がりものすごいことに😱簡単に病院も行けないし、情報も少ない中で、我が子の湿疹ケアを紹介します!

最初は赤い湿疹が・・

IMG_2804

新生児によく現れるらしい新生児ニキビ!生後3週間頃我が子にも赤い湿疹がポツポツと現れ始めました。最初はほっぺに少しだけ赤い湿疹が。調べたところ新生児ニキビと判明して、よくあることと思ったので、特に気にせず保湿だけ念入りにお風呂あがりにするように。しかし!ほっぺただけだった湿疹が、おでこ、眉毛、口周りとどんどん広がっていきました😱

次は黄色いカサブタのようなものが・・

顔中に新生児ニキビができたあと、眉毛と口の周りに黄色い塊が!その後両耳にもできて、ほっぺたにも黄色の湿疹?塊?が😱さらに黄色の汁まで出だして、服が黄色くなるほどに😱調べると乳児脂漏性湿疹であることが判明!生後1ヶ月過ぎには本当に見てて可哀想なくらい顔中に黄色と赤の湿疹が💦

IMG_2816

病院に行くのか悩んだのですが、赤ちゃんにはよく見られることとのことだったので、できるだけ自宅でケアすることに!

我が家で試したケア方法

乳児脂漏性湿疹の場合、きちんと石鹸を洗い流して清潔にすることが大切ということを知って、今まではアメリカ方式でお風呂は2日に1回、顔とお尻は毎日拭き洗いだったのを、毎日のお風呂、さらに朝は顔も洗うに変更!さらに病院で教わった通り石鹸水で洗ってゆすいでいたのを、綺麗なお湯でゆすぐようにしました。また乳児脂漏性湿疹でかさぶたができている場合、お風呂に入る前にベビーオイルでふやかしてから泡の石鹸で綺麗に流してあげるといいとのことだったので、試してみることに!私が使ったのは、Honestのベビーオイル⬇︎

IMG_3198

Homestはオーガニック系で、女優のジェシカアルバさんがこだわって作った商品だから、多少口に入ってしまっても大丈夫かなと思ってこのブランドにしました🙆また石鹸も洗顔ボールで泡を作ってから洗うようにしました。ちなみにボディソープもHomestのものを使ってます⬇︎

IMG_3200

ケア方法

オイル塗る(10分待つ)

⬇︎

泡洗剤でくるくる優しく洗う

⬇︎

お湯でしっかり流す

⬇︎

タオルで拭く

⬇︎

保湿クリームをつける

⬇︎

オイルを再度塗る

ちなみに保湿クリームは色々試して、我が子に合ったのは、AveenoBabyでした⬇︎

IMG_3201

私もアトピー肌だったのですが、Aveenoで毎日ケアするとすっかりアトピーがなくなりました。なので、私たちには合ってるのかも!保湿クリームの上からオイルを塗ると保湿の持ちがいいです🙆

こんな感じでかなり大変なのですが、毎日ケアを続けて、1週間経った頃にはこんな感じで脱皮が始まりました⬇︎

IMG_2836

そのあとは皮がむけて綺麗な肌に戻りました!ただ、乳児湿疹は繰り返すらしく、またポツポツと赤い湿疹が出だしてるのですが、ケアを続けてるおかげか、最小限に抑えられている気がします🙆

ちなみに乳児湿疹はアジア人に多いらしいです。なので、アメリカ式のケアは我が子には合わなかったのかも。色々試さないといけないですね!!


⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎