〈アメリカで誕生日会〉2歳の息子の誕生日会レポート

どうも🙆息子2歳になりました!去年はド派手にやった誕生日会ですが、今年は小さめに。去年レポート書こうと思って忘れてたので、今年こそ書きました✨去年を活かして今年は色々効率的にできたので、アメリカで誕生日会を開催される方、アメリカで誕生日会に行かれる方の参考になれば幸いです🙆

場所はどうする?

去年は我が家のアパートのクラブハウスを貸し切ってやったのですが、3時間$250とかなりお高め・・なので今年はアパートのBBQと公園のスペースでやろうと思っていたのですが、主人に外はやめた方がいいと言われ・・確かに外は色々大変なのであまりオススメではないかも💦ということで、友達のアパートのクラブハウスをお借りすることにしました🙆

テーマは?

アメリカの子供の誕生日会ってそれぞれテーマがあることがほとんど。今年のテーマはFire Engineにしました🙆最近消防車が好きなのと、ちょうどクリスマスに消防車の乗るおもちゃをあげたので、ちょうどいいかなと。

招待状は?

去年はデジタルの無料の招待状にしました。このe-viteです!これめっちゃ便利で、出欠とかも取れます🙆なので、今年もこれにしようとしたのですが、消防車のデザインがなく・・なので、今年は画像だけEtsyでオリジナルで作ってもらって、詳細は個別に連絡しました。今年のデザインはこんな感じです↓

S__31481861

飾りは?

オリジナル画像データ

S__31481862

飾りつけと食べ物はこんな感じでした🙆Etsyで招待状と一緒にデコレーションをDIYするデータを注文しました↓招待状の画像込みで$25でした。

https://www.etsy.com/jp/listing/202192955/fire-truck-birthday-decorations

3日くらいでデータが届くので、それをお店で印刷。Office Depoでネットで注文して、店舗に取りにいきました🙆カラー印刷で1枚50¢くらいだったと思います。初回クーポンも使えました🙆家で印刷するより綺麗だし、カラーインクって高いからお店の方がお得!印刷したデータでDIYして完成!

風船(バルーン)

奥の大きい風船はAmazonで買いました。ちょうど友達が風船用の酸素?を持っていたので、そちらをお借りして当日膨らませました。バルーンの下についているガーランドはDIYで🙆Joannで布を買って、紐につけました。このガーランドはハイチェアにも同じものをつけました。

オリジナルポスター

メインのポスターもEstyで注文しました。本当はヘルメットの数字が3だったのですが、個別にメッセージして、2歳だから2にできるか聞いてみたら、快くやってくれました🙆Estyは個人でやっている人が多いので、ダメ元でも一度聞いてみると結構やってくれます🙆

https://www.etsy.com/jp/listing/757036787/fire-fighter-decor-fireman-truck-print

額はIKEAで買いました!$10くらいだった気が・・誕生日会が終わった後はポスターは家に飾ってます✨小さいポスター?の額はDoller Treeでゲット!

お土産(Favor Bag)は?

S__31539202

誕生日会の最後にはお土産的なものを渡します。Favor bagって言います!ミニバケツにラベルを貼って、中身には小さい消防車とレーズンとパウチを入れました🙆全部赤色にしたくて、パッケージが赤色かつ体にいいお菓子を探すのが大変でした💦その横にあるのがお水で、これもラベルを張り替えてオリジナルのものにしました!

ケーキは?

S__31539206

ケーキはいつもお世話になっている方にお願いしました✨オーダー以上に素敵なケーキで感動!!子供用は牛乳アレルギーの友達がいるので、豆腐クリームのケーキで。大人用は私の好物のキャロットケーキにチーズクリーム❤️この方のキャロットケーキが絶品なのです!!アメリカ人の友達も人生で1番のキャロットケーキと言ってました❤️いつもとっても可愛いケーキを作ってくれる日本人のパティシエさん!トーランス付近にお住まいの方はオススメです↓

http://akobishoku.com/

食べ物は?

S__31563778

本当はお気に入りのハンバーガーショップのBurgerimでミニバーガーを注文する予定だったのですが、お店が開くのが11時からで間に合わない・・ということで、セルフバーガースタイルにすることにしました🙆最初はバンズをその場で焼く予定だったのですが、Costcoで電子レンジでチンするだけのハンバーガーを発見!!誕生日の極意はなるべくオペレーションを減らすことというのを学んできたので、もうチンスタイルにすることにしました。子供はミニバーガー、大人は普通サイズのハンバーガーで🙆自分でオリジナルバーガーを作ってもらうシステムにして、レタスやトマト、グリルドオニオンなどを用意しておきました。これが意外と美味しくて好評でした❤️あとはポップコーンやチップス、いちごを用意して、友達がピクルス、スイカで作った消防車を持ってきてくれました!このスイカ消防車が子供たちに大人気でした❤️

何をする?

まず、ハンバーガーバーでオリジナルバーガーを作ってもらって、食べてもらいました。その後、みんなで楽器タイムして、ケーキタイムして終了という感じであっという間の2時間でした🙆ちなみに今回はテーマが消防車だったので、家に持ってきてもいい消防車のおもちゃがあったら持ってきて一緒に遊ぼうねという感じにしたので、みんなが消防車を持ってきてくれて、子供たちはそれで遊んでました🙆

こんな感じで友達がたくさん助けてくれて、無事に終えることができました🙆ちなみに個人的に誕生日会をスムーズに進行する秘訣は、屋内でやること、思っている以上に準備はできないから事前に友達にヘルプをお願いしておくこと、オペレーションは最低限にすることかな?以上2歳の息子の誕生日会レポートでした🙆

1歳の誕生日会の様子

https://www.instagram.com/p/Bs2PRdpAxdc/?utm_source=ig_web_copy_link

応援ありがとうございます!ブログ存続の危機の為、広告ポチッと1クリック応援お願いします⬇︎

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎

mrgcCCvdfxcvb