生後3ヶ月でシアトル旅行!生後4ヶ月で日本に一時帰国!乗り換えも入れて、16時間の長旅を経験💦生後5ヶ月にして、すでに6回も飛行機に乗った我が子。最初はドキドキでしたが、ちゃんと準備して乗ると思っていたより全然大丈夫!今回は私が実際に体験して思ったコツをご紹介します✨
生後3か月で挑んだシアトル旅行はこちら!
飛行機のチケット
日本への一時帰国で利用した航空会社はANAでした。私が利用したのはロサンゼルス空港ー羽田空港ー伊丹空港(大阪)です✈️今回ANAを選んだ理由は唯一深夜便があるのがANAだったからです。なるべく寝て欲しかったので、深夜便を希望しました。結果は大正解!ちゃんとバシネット(ベビーベッド)で寝てくれたので、とても助かりました✨その反面、時差ボケはひどかったです・・
シアトル旅行でバシネットの重要性を知ったので、どうしてもバシネットが取れる席で予約したいと考えていました。なので、事前に電話で問い合わせをして、希望日にバシネットが空いているか確認してからネットで予約しました。ネットでチケットを予約した後、再度電話でバシネットの予約を抑えました。もし離乳食が必要な場合は、バシネットと一緒に予約するといいです🙆
私たちの場合、行きは2人席で予約できたのですが、帰りは4人席の2人分でした。でも、バシネット利用の場合は1番前の席になるので、テーブルとモニターが収納されていて、隣の人との感覚は結構広かったので、思ったより気にならなかったです。でも、断然気を遣わないくていいので2人席がおすすめです・・
ベビーカーは搭乗口までGO
私はベビーカーは預け荷物ではなく、搭乗口まで持って行きます。なぜなら、荷物の持ち運びが楽だし、ベビーカーだと荷物チェックなど優先的に通してもらえる場合(たまにですが・・)もあるので、搭乗までがスムーズ!抱っこ紐だと、抱っこしながらさらに荷物も持たないといけないので、結構大変でした💦ベビーカーは搭乗口まで持って行って、アメリカだと飛行機の入り口まで持っていけます!離陸後もすぐにベビーカーが使えるので、移動がとっても楽です🙆
ただし、日本は預け荷物として預けるのが基本っぽい・・特に羽田は国際線から国内線の移動はバスに乗るので、ベビーカーは大変💦さらに、伊丹空港から乗る時はベビーカーは預け荷物にしてくださいと言われてしまった・・でも、日本の空港には空港用のベビーカーを貸してもらえるので、これはこれでとっても便利!
荷物が自分のベビーカーよりも乗せれるので、むしろ国内旅行だと空港のベビーカーを使うのが1番良さげ🙆事前に予約しておけば、伊丹から乗って、羽田に着いた際に出口に空港用のベビーカーを置いておいてもらえます🙆小さいスーツケースも乗せれて最高!と思っていたけど、アメリカ(ロサンゼルス空港)にはそんな便利なものはなく、結局最後は抱っこ紐で入国しないといけないので、どっちもどっちって感じでした・・
羽田乗り換えならバスに乗らないといけないから空港用のベビーカー、成田乗り換えならバスに乗り換える必要がないから自分のベビーカーが便利かも!!
機内の持ち込む荷物(生後4か月の場合)
個人的に機内に持ち込んでよかった荷物を紹介します✨(12時間飛行の深夜便場合)私は、すぐに使えるように足元に置く用のバックと棚に入れる用の予備グッズ用バックを持って行きます。
・オムツ(10枚ほど)
深夜便でほとんど寝ているので、4回ほどしかオムツ交換しませんでした。あとは直前と直後に変えるので、6枚+予備4枚で10枚ほどあれば十分かなと。最悪日系の飛行機だと機内でももらえるらしいです。私はオムツポーチには4枚入れてすぐ出せる荷物に、残りはジップロックに入れて予備用のバックに入れてます!飛行機でもオムツはもらえるそうですが、ない場合もあるそうなので、私はそれは最悪の場合と考えているので、多めに持っていくようにしています。
・お尻ふき(新品1個)
お尻ふきはオムツ交換だけじゃなくて、手を拭いたり、大人もご飯の時などに使えるので、1個まるまる持っていくという感じです。20枚ほど持ち運び用のケースに入れて、オムツポーチに入れて、オムツポーチだけ持っていけばオムツが変えれるという状態にしています。
・オムツポーチ
アメリカのオムツポーチはめっちゃ便利なのです!オムツもお尻ふきも着替えも入れれるし、下に弾く防水シートもセットになっているので、これ1個だけ持てばどこでもオムツ替えができます!
・着替え(3回分)
我が子のうんちの量は毎回すごくて、服に漏れることもしばしば・・なので、12時間で最大でも3回のうんちと計算して、肌着とすぐ着せれるロンパースを3個ずつ用意します。1個はオムツポーチの中へ入れておきます。あとは我が子はよだれがすごいので、替えのよだれかけを3枚ほど。
・防寒具
飛行機っていつも思うけど、めっちゃ寒い・・なので、私は1枚で防寒ができるフリース素材のロンパースを飛行機の中ではいつも着せています。これだとフードを被せれば軽い枕代わりにもなるし、布団代わりにもなります。野球観戦用にCarter’sで$12くらいで買ったのですが、めっちゃ活用してます。ちなみに大きいサイズを買ったので、着せたり脱がせたりするのも楽チンです🙆
・お気に入りおもちゃとおしゃぶり
我が子はそんなにおもちゃが好きではないので、歯固めをおもちゃ代わりにいつも持ち歩いています。おしゃぶりもあまり好きではないですが、一応2個ほど持っていくようにしています。
・液体ミルク(粉ミルク)
日本にはまだないですが、そのまま飲ませることができる液体ミルク!これがとっても便利なので、持ち込むようにしています。ちなみに赤ちゃん用の液体は基本的に機内に持ち込むことができるので、検査で赤ちゃん用だと言えば持ち込みOKです🙆いつも用意はしますが、基本母乳なので、使ったことはありません・・笑
液体ミルクについてはこちらで紹介してます!
・抱っこ紐
基本ベビーカーでの移動ですが、寝かしつけの際やベビーカーが使えないところではかなり役に立つので、抱っこ紐も手荷物へ。
・ジップロック
ジップロックは何かと便利!着替えを入れたり、整理整頓に使えたりするので、私は色々なサイズのジップロックを持ち歩いています。ちなみに私はIKEAのジップロックが大好きです❤️サイズも色々あるし、安いからどんどん使えるし、安い割に丈夫です!めっちゃおすすめ!!
・授乳ケープ
授乳する人は絶対必要!機内で授乳は1番の武器になります!!私のように4人席だと隣の人がいたりするので、他の方の配慮のためにも必須です!あと、授乳ケープがいい感じの防寒着になるので、着けておけば泣いたらすぐ授乳もできるし、私は機内では常に授乳ケープを私服のように被ってます笑
・解熱剤
アメリカだと熱が出たらとりあえず解熱剤で様子をみます。機内で熱が出てしまった時ように解熱剤も持って行きます。私がアメリカで使っているのはTylenolという解熱剤です!詳細はこちら。
・鼻吸い器
これも一応鼻が詰まった時用に持って行きます。使ったことはないですが・・
・おくるみ
日系の飛行機だとブランケットをたくさん貸してもらえるので、正直いらないかも・・ただ、アメリカの飛行機だとブランケットの貸し出しがない飛行機も結構あるので、念の為持って行っておいた方がいいかもです🙆
こんな感じで私は備えあれば憂いなしという感じで念の為も考えて持っていくようにしています。カバンは1個はリュック、1個はショルダーもできるトートバックをいつも使ってます!長くなってしまったので、機内でのコツは別で紹介します🙆
⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎