〈アメリカで子連れ旅行〉生後3ヶ月シアトルの旅

私たち夫婦の最も尊敬する日本人がイチロー選手で、子供の名前もイチロー選手から頂きました!なので、どうしても我が子にイチロー選手の勇姿を見せたくて、イチロー選手がマイアミからシアトルに移籍すると決まったその日に、チケットを取り生後3ヶ月でしたが、思い切って旅行に出かけることにしました✈️

赤ちゃん連れの旅行準備

①ホテル

最初はホテルに宿泊しようと思っていたのですが、結構シアトルお値段がしたので、Airbnbに泊まることに。結果、赤ちゃん連れに大正解!簡易のベビーベットもあったし(これは事前に確認済み)、部屋も綺麗だったし、立地もPikePlaceMarketの目と鼻の先でした。何よりタオルを好きなだけ使っていいよと言ってくれたのが、かなりよかった✨赤ちゃんのタオルは毎回綺麗な方がいいし、バスタオルはいろんなとこに広げて寝かせられるからこれはかなり助かりました!また、Airbnbで1番厄介なのが荷物問題・・ホテルだとチェック前でもチェックアウト後でも預かってもらるけど、Airbnbは基本的にそれはダメなことが多い。でも、今回は事前に荷物についてオーナーに相談しておいたので、チェックイン前もチェックイン後も置かせてもらえることに✨このオーナーがめっちゃいい人で、荷物持ってくれるし、部屋も赤ちゃんの過ごしやすいように好きに使ってと言ってくれたし、最高でした✨3ヶ月だったから、離乳食の必要はなかったけど、離乳食が始まるとキッチンもあるAirbnbはますますいいかも?ただ、私は今まで当たりのAirbnbばかりだけど、友達は最悪だった部屋もあるみたいなので、評価とか事前にオーナーとやりとりしてから予約するのがオススメ!!

②飛行機

飛行機はAlaska航空が安かったので、これにしました!バシネットについてチケット予約後電話したけど、格安航空?だからかないと言われました・・でも、2歳以下でも登録はしないといけないから、電話は必須みたい。なので、2歳以下(料金の発生しない子供がいる場合)ネットで先にチケットを抑えて、電話という流れです。

こんな感じで準備をしていざ出発しました✈️

赤ちゃん連れ旅行の感想

①飛行機

IMG_2077

行きの飛行機は満席で、3人用シートで、窓際に別の乗客が座るという感じでした。彼女はとってもいい人で、最後もあなたたちのベビーはとってもいい子ねと言ってくれました。でも、座席が狭い上に、バシネットがなかったので、寝る我が子をずっと抱っこする形になってしまい、腕がとっても大変でした帰りは機械で座席をチェックすると結構空きがあったのですが、機械では変更できず・・なので、ダメもので搭乗口のカウンターでお願いすることに。すると、すんなりと変更してくれて、しかもなんとプレミアムエコノミーに変更してくれました✨おかげで3列まるまる占領できた上に、足元もとっても広くて、快適に空の旅を楽しめました。本当ラッキー✨

②移動手段について

現地での移動手段はやっぱり車が1番楽!でも、シアトルは小さい街だし、都会は駐車場を探すだけでも大変なので、今回は電車とバスとタクシー(Uber)を利用することに。

電車について

シアトルの電車はベビーカーがまるまる入るようなスペースがたくさんあったので、とても快適でした。なので、空港からわざわざタクシーを使わなくても電車だと節約にもなるし、景色も綺麗だしとってもオススメです🙆ネットでオルカカード(日本でいうスイカみたいなやつ)を買った方がいいと書かれていたので、買ってみたのですが、正直現金でよかったかも・・いつ電車に乗るか分からないし、滞在が短いと結構うまく使い切れない可能性が大です。ちなみに残ったお金は換金できないので、個人的にはその都度現金で乗る方がいい気が・・

バスについて

海外旅行でバスに乗るのはけっこう勇気がいるのですが、慣れるとこれがまた便利🙆暑い中わざわざ駅まで歩かなくていいし、駅がないところも安くいける!しかもベビーカーごと乗れるから、畳まなくでもいいし、抱っこ紐でも乗れるからギャン泣きしない🙆なので、赤ちゃん連れにも意外とおすすめです!でも、治安の悪い地域では控えた方がいいかも・・

タクシー(Uber)

やっぱり便利なのがUber!でも、我が子の場合、チャイルドシートが大嫌いだから、この度でギャン泣きしてものすごく大変だった・・ベビーカーも畳まないといけないから、荷物も全部降ろさないといけないし・・ギャン泣きすると運転手に気遣うしで、我が子の場合意外と1番大変でした💦

③観光スポット

赤ちゃん連れで観光スポットを周ってみた感想です!赤ちゃん連れにおすすめの場所もあれば、結構大変な場所も・・

Safeco Field(セーフコ・フィールド)

S__7077896

おすすめ★★★

シアトルマリナーズの本拠地!私たちはスタジアムツアーと野球観戦を楽しみました✨まず、スタジアムツアーはベビーカーでも参加できます。なので、赤ちゃん連れでもOK!ガイドさんは赤ちゃんにとっても優しくしてくれました。ただ、2時間近くあるので、途中で我が子はお腹が空いてしまって、ぐずったのが大変でした💦基本歩いているので、母乳をあげるのは難しいです。なので、事前に粉ミルクを準備しておくとよいかも🙆

日本だと生後3ヶ月で野球観戦はかなりチャレンジングだと思うのですが、球場には赤ちゃんがたくさん!!授乳室は満室御礼!!なんと生後2週間の赤ちゃんまでいたので驚きです!!球場には授乳室もあるし、ベビーカーも案内所で預かってくれるし、スタッフも他のお客さんも赤ちゃんにすごく優しくしてくれるので、楽しく観戦する事ができました✨ただ、授乳やらぐずったりで結構席を立つ事が多いので、絶対通路から1番近い席がおすすめです!!

Space Needle(スペース・ニードル)

S__7077898

おすすめ★★

基本的に赤ちゃん連れでも大丈夫です!ただ、私が行った時は展望台が工事中だったからか、ベビーカーがNGだったので、下に預けてから登るという感じでした。なので、抱っこ紐があった方がいいかも🙆

Pike Place(パイク・プレイス)

S__7077897

おすすめ★

正直赤ちゃん連れにはけっこう大変でした・・基本人が多いし、道もガタガタなので、ベビーカーがかなり大変💦スターバックス1号店とか人多すぎて、ベビーカーは100%無理でした・・もし行かれるなら小さめのベビーカーか抱っこ紐がいいかも💦

The Museum of Flight(航空博物館)

おすすめ★

ベビーカーでも全然入れる程大きな博物館なのですが、そもそも入場料を払って入る程でもなかったかも・・あと、展示物を見るには階段を登らないといけないところが何箇所かあったので、その都度抱っこしてという感じでした・・

④空港

空港にはアメリカには珍しく授乳室もたくさんあったし、Family用のトイレもたくさんあるので、とっても便利でした✨特にシアトルのタコマ空港にはこんな簡易の授乳室があってびっくり!!

S__7077894

シアトル旅行記

旅行の内容はインスタグラムで紹介しているので、こちらをどうぞ⬇︎

シアトル旅行記①

HelloI traveled with my husband and babyThat was the first time for my babyI worried about his first flights✈️Fortunately he was in a good moodWe really enjoyed our trip in Seattle どうもいちろさん初めての旅行にでかけてきました✈️✨父と母はとにかく旅行に行きたくてうずうずしてたのです初めての旅行にシアトルっていうかなりチャレンジングな選択をしたけど、結果赤ちゃん連れでもとっても楽しい旅になりました Seattleの旅①とりあえず心配だったのが初めての飛行機✈️行きは満席だったし、バシネットがない飛行機だったから超心配だったけど、朝早かったこともあって、授乳後ずーっと爆睡ほぼ起きることなくシアトルに上陸隣のアメリカ人も爆睡具合に感動してた✨腕は辛すぎましたが、本当いい子にしてくれてありがとうICHIRO‍♀️‍♂️ まず上陸して、電車に乗ってシアトル市内へいちろさん初めての電車シアトルの電車は荷物を置くスペースが大きいから豊田家のどでかいベビーカーも大丈夫‍♀️緑が多いシアトル電車からの景色はとっても綺麗でした まずはあきがコーヒー巡りをしたいということで、Seattle Coffee Worksへ☕️店員さんがとってもいい人で、コーヒーの味は香ばしい系で飲みやすい‍♀️シアトルの寒さに早々やられたので温かいコーヒーに癒されました 次は日本でもお馴染みのKukuruza Popcornへポップコーンのイメージと店の雑さのギャップにびっくりだったけど、味は普通においしー その後はThe Pink Doorの順番待ちをして、Pike Placeへブラブラ‍♀️まず激混みのスタバ一号店に行って、Piroshky Piroshkyで次の日の朝のパンを購入ここのパンおいしいけど、店員が死ぬほど急かすから全然選べなかったウルトラ有名なPike Place Chowderでクラムチャウダー食べたけど、めっちゃ普通笑 その後、本当に入り口がピンクのドアのThe Pnk Doorでイタリアーン入り口が速攻階段でベビーカーには大変だったけど、いちろさんも心地よい日差しに気持ちよさそうでしたあさりのパスタが最強にうまかったパスタも茹ですぎてないし到着早々おいしいものが食べれて最高‍♀️ いちろさんお昼寝タイム&父と母は3時間睡眠で出発したから疲れの限界一旦airbnbで休憩を挟むことにつづく… 空港の授乳室がかわいかったアメリカだと授乳室があまりないから見つけるとテンションが上がるでもおかげでどこでも授乳できるようになった飛行機でもおしゃれなレストランでもそこら辺のベンチでも‍♀️授乳があればどこでもいけるこの度では何度も乳に助けられました‍♀️友達に授乳中が旅行に行くにはベストと言われたけどほんとその通りでした‍♀️ #ありがとうBREASTFEED #trip #travel #seattle #usa #airport #dad #baby #babyboy #happy #first #pasta #starbucks #coffee #cafe #旅行 #赤ちゃん #ベビー #男の子 #新米パパ #パスタ #コーヒー #スタバ #親バカ部 #初めて #いちろ # #シアトル #アメリカ #いちろ旅

KiyoToyoShimoさん(@kiyoway)がシェアした投稿 –


シアトル旅行記②

HelloI met my friend in SeattleShe lives thereWe met for the first time in 10 yearsI’m glad to see my old friend in the statesThank you for lovely timeSee you next time in Japan どうもSeattleの旅②ホテルがベラボーに高かったからAirbnbにしたけど、これが大正解‍♀️まずPikePlaceにあって立地最強、さらにめっちゃ綺麗なんといってもオーナーが超親切で、赤ちゃん連れで荷物多いからと早くチェックインさせてくれて、最終日もチェックアウト過ぎても荷物置かせてくれたしかも部屋にベビーベッドあるし、タオルも使いたい放題だし、何かと家だと色々揃ってて、赤ちゃん連れだとホテルよりAirbnbの方が便利かも‍♀️過去最高のAirbnbでした ひと休みしてシアトル名物のSpace Needleへなめてたけどこのエレベーターがガラス張りで景色を見ながら上がれるし、シアトルは緑が多いから景色がめっちゃ綺麗 そして、その後は中学校の友達みーこがシアトルに住んでるので待ち合わせ成人式以来だから約20年ぶりになんとアメリカで再会旦那さんははじめまして‍♀️みーこ夫妻がまずKerry Parkに案内してくれました高台にある公園だから、シアトルの街並みが見れてとってもよかった‍♀️ 晩ご飯はみーこ夫妻の知り合いのお店へここが超おいしかった刺身がめっちゃ新鮮旦那さんがお寿司屋さんだから、さすがというおいしさのお店でしたお店の人もみんないい人で、めっちゃおもしろかった 帰りホテルまで送って頂いたのだけど、いちろさん大号泣事件自分の車だと号泣されてもそんなに気にならないけど、人様の車だとほんと申し訳ないパティシエみーこ特製のケーキまでお土産に頂いて、至れり尽くせりで夫妻には感謝しかない‍♂️‍♀️ 豊能町という小さな町から、まさかアメリカで再会できるなんて思ってもみなかったからすごく嬉しかったアメリカという異国の地でパティシエとして頑張ってるみーこを本当尊敬旦那さんもウルトラいい人でとってもとっても楽しい時間を過ごせましたいつか豊能町で再会したいなぁ⛰✨ 英語学校の先生がおそろいで着れるようにといちろさんのグレーのつなぎをくれたからリンクコーデしてみたよおかげでタワーみたいな写真になったよ(5枚目)3枚目のいちろさん態度悪すぎほんま顔がいかつすぎる我が子の将来が心配 #豊能から世界へ#みーこのケーキがおいしすぎた#ブタブタ旅行#まだまだ続くぜSEATTLE #trip #travel #usa #seattle #baby #babyboy #friend #mom #dad #赤ちゃん #ベビー #男の子 #旅行 #海外旅行 #アメリカ #シアトル #観光 #新米ママ #親バカ部 # #いちろ #いちろ旅

KiyoToyoShimoさん(@kiyoway)がシェアした投稿 –

シアトル旅行記③

HelloThe purpose of our trip in Seattle was to see Ichiro⚾️He is baseball player at Seattle MarinersOur baby’s name is after himWe really wanted to let our son see him!! Unfortunately he decided not to play this year, when we already arrived at SeattleBut we really enjoyed the tour of Safeco Field and the game thanks to very kind people in Seattle‍‍‍ どうも忘れかけてたましたが、Seattleの旅③この旅の目的はズバリ‼️いちろさんにイチロー選手の姿を見せること⚾️マリナーズへ移籍が決まったその日にチケットとユニフォームを買った父赤ちゃん用は背番号がないから、別注で背番号と名前を入れてもらって、ぽーちゃんが偶然帽子をくれて、準備万端だった豊田家 しかし‼️すでにシアトル入りしてる前日に、まさかのイチローが今期試合に出場しないことが発表衝撃よねーでもまぁ仕方ないし、結果楽しめたからよし‍♀️ まず午前中はスタジアムツアーへさすがシアトル✨いちろさんの名前がICHIROって言ったらみんな興奮してたそのおかげでツアーガイドのおばちゃんがいちろさんをめっちゃ気に入って、写真撮りまくるし、しまいに私たちは強制的におばちゃんの組へでも、そのおかげでおばちゃんめっちゃ話しかけてくれるし、何故かうちらにばっかりめっちゃ説明してくれたら、超楽しめました普段は入れないようなところに入って、イチローの色んな話を聞いて、シアトル旅行で1番楽しかったのがこのツアーやっぱりイチローはすごくて、スタジアムの至る所に写真があった前日の会見でイチローが会見した場所にも座れて最高でしたいちろさんギャン泣きだったけどしかも帽子がズレて、いちろさんのおハゲが丸裸(2枚目) 夜はAngeles(大谷選手のいるところ)との試合鑑賞⚾️父イチローが出ると思って2列目の席取ったのよ周りのアメリカ人が死ぬほど優しくて、いちろさんにめっちゃ話しかけてくれるし、みんないちろさんの為にボール取ろうと必死に頑張ってくれた✨父の手にボール触れるがあと1歩で届かず⚾️父いちろさん抱っこしてるのに取ろうとするから、母もいちろさんもびっくりみんなの努力むなしくボールGETできなかったけど、みんなの優しさだけで母は充分幸せでしたシアトル住みたいくらいやわ☺️寒いのは嫌やけど❄️ 球場は授乳室もあるし、ベビカーも預かってくれるし、みんなウルトラ親切だし、赤ちゃん連れでも安心して楽しめました‍♀️そのおかげか赤ちゃん連れめっちゃいて、授乳室は満室御礼生後4週間の赤ちゃんもいたよ搾乳機持参で搾乳してるママもいたよ球場心配だったけど、全然大丈夫でした‍♀️⚾️ でも帰りのUrber大号泣あの20分間はこの旅で1番大変だったよ最近車が大嫌いだから、毎回号泣昔は大好きだったチャイルドシートも今は大嫌いに毎日車で大号泣車嫌いはアメリカでは生きていけないよICHIROさん #ichiro #baseball #seattle #mariners #trip #travel #happy #baby #infant #babyboy #usa #mom #赤ちゃん #ベビー #野球 #観戦 #アメリカ #シアトル #イチロー #いちろ #男の子 #旅行 #海外旅行 #海外生活 #旅好き # #いちろ旅

KiyoToyoShimoさん(@kiyoway)がシェアした投稿 –

シアトル旅行記④

HelloThe last day in SeattleWe went to University of WashingtonMy husband’s hobby is visiting universitiesWe ate SushiThis restaurant is goodIn the return flight my baby cried sometimesI felt sorry for other passengersBut one man said to us, “don’t worry about it”The mind relieves patents☺️ どうもかなり遅くなったけど、Seattleの旅④3日目はStoryvilleのコーヒータイムでスタート☕️ここのコーヒーがシアトル旅Bestとっても美味しかったので、豆買っちゃいました‍♀️アメリカのいいところは、デカフェコーヒーが大概どこでもあるところ授乳中の私と胃の弱いあきには嬉しい その後毎度おなじみのあきの大学巡り今回はワシントン大学へバイリーンガールちかさんの母校電車で行って、校内をブラブラ‍♀️とっても綺麗な大学でした‍♀️でも坂多めだからベビーカーにはちょいきつい お昼は念願のお寿司みーこの旦那さん(寿司職人さん)もおすすめのお寿司屋さんだったので、超楽しみにしてました妊婦時代たくさん我慢したからすっかり寿司好きにどれも繊細なお味でとってもおいしゅうございましたお店も広めだから、子連れもたくさんただ、いちろさん大量にしちゃって、オムツ替えの台がなかったから少し大変だった車じゃないとこれが大変 その後は荷物を取りに行って、バスに乗って飛行機博物館へ✈️NYでバスに乗って以来、バスの便利さに気づいた豊田家節約にもなるし、アメリカのバスは大きいから、ベビーカーも畳まずそのまま乗れるし、いちろさんを抱っこしたまま乗れるから、いちろさんも外をキョロキョロ上機嫌♫バスって最初はなかなか勇気がいるけど、慣れると楽チン 閉館1時間前に着いて急いで周る楽しみにしてた大統領機はめっちゃ古くて残念な感じでした本当はボーイングの工場見学に行きたかったけど、赤ちゃんNGだった‍♀️飛行機好きとしてはかなりショック 帰りの飛行機はカウンターで、もし空いてたら隣がいないところに移動したいと言ったら、快く席を替えてくれた✨しかも座ってビックリ‼️なんとエコノミープラスにしてくれてて、足元広ーいアラスカ航空ベビー連れにはオススメっす飛行機自体もめっちゃ空いてたし、他にも赤ちゃんがいたから少し安心☺️ いちろさんはというと夜の飛行機だから寝てくれるのを期待してたけど、1時間弱程しか寝ず、残りの2時間はずっと起きてましたうまく寝れないからか、機嫌が良くなかったから、泣きそうになる度に授乳してたから、私のレーズンが引きちぎられると思いましたでも、改めて友達の言う通り飛行機は授乳中がオススメだと痛感乳という武器がないと思うともうお手上げです‍♀️ 飛行機のオムツ替え台は小さくて結構大変3ヶ月で大変だったら1歳とかどーするんだろうか? 結構ぐずったから前の人に申し訳ないなぁと思ってたけど、降りる時向こうから孫と同じくらいの歳だねって話しかけて来てくれて、うるさくてごめんねって言ったら、全然のノープレブレムって言ってくれたこの一言で親はかなり救われる✨いい人ばっかりだったぜSEATTLE #baby #babyboy #infant #trip#travel #seattle #usa #happy #flight #sushi #yummy #mom #dad #cafe #赤ちゃん #ベビー #男の子 #新米ママ #旅行 #トラベル #海外旅行 #海外生活 #寿司 #飛行機 #カフェ # #いちろ旅 #✈️

KiyoToyoShimoさん(@kiyoway)がシェアした投稿 –

⬇︎アメリカでの育児奮闘記公開中⬇︎