〈パームスプリングス②〉絶品しゃぶしゃぶ

1日目の夜何を食べるか友達夫婦と相談!Yelpを使って美味しそうなお店を探す・・その結果、シーフードかしゃぶしゃぶかで悩む。。友達の旦那さんがとても日本食が好きな人なので、彼の一言でしゃぶしゃぶに決定!なんとこのしゃぶしゃぶYelpでなななんと!!満点やないかーい!これは期待大ということで早速行ってみることに・・

Shabu Shabu Zen and Sake Bar(しゃぶしゃぶ・ゼン)

一見これ?日本食?という感じの場所にあります。恐る恐る入ってみると綺麗な女将さん?らしき方が感じよく案内してくれました!

『日本語でいいですか?』と聞くと、『あっ!日本の方なんですね!日本語でも大丈夫ですよ。』と丁寧に日本語で説明してくれました。

しゃぶしゃぶと日本酒がメインのお店なのですが、アパタイザー(単品メニュー)も美味しいらしく、食べたい物がたくさん・・

とりあえず、ビール、焼き枝豆(醤油わさび)、手羽先、コロッケ、タルタルを頼むことに。結果、どれも美味すぎました♡特に個人的に焼き枝豆、手羽先がかなり美味しくて感動!!

その後は女将さんおすすめの日本酒の飲み比べを頂きました!またこれが日本食によく合うのです♡

shabushabu2

メインのお鍋のダシはしゃぶしゃぶ、すき焼き、味噌、辛味噌の4種類から選べます。私たちはしゃぶしゃぶ、すき焼き、辛味噌の3種類をチョイスすることに。

ここの注文システムが少しややこしくて(今でもあまり理解できてないのですが・・笑)、一応お肉またはお魚類?を人数分注文しないといけないみたいなのですが、そんなに食べれる自信がなかったので、お肉を3つにすることに。ただ、人数は4人なので、タレやご飯代?とかで1人分だけ追加で$6かかるシステムみたい・・未だによく分かっていないので、お店に行く際はお店の人に聞いてみてください◎

shabushabu3

鍋がこれまた美味しい!特にすき焼きはたまらんです♡ちゃんと卵も言ったらもらえます(卵好きにはこれ重要!!)一応アメリカでは生卵は食べない方がよくて、普段私も食べません。なので、お店で出てくる生卵も自己責任ということなのですが、もちろん私たちは頂きました笑。久々の生卵に終始感動する我ら・・

また白ごはんも美味しいのです♡美味しさの秘訣を女将さんに聞いてみると、もち米を一緒に入れて炊いているのだとか!これを聞いてから我が家も早速日系スーパーでもち米をゲットして、炊いてみたらこれが抜群に美味しい♡我が家は柔らかめが好きなので、2合炊くとすると、1.5合を白米、0.5合をもち米にして炊いています。これは本当におすすめなので、ぜひやってみてください!!

個人的にはしゃぶしゃぶよりもすき焼きがおすすめなので、もしダシを1つで悩んだら、ぜひすき焼きにしてみてください◎

ちなみにお会計は日本酒も飲んで、アパタイザーも散々食べて、お鍋まで食べて1人$50くらいだったので、アメリカの日本食ではかなり安い方だと思います。今のところアメリカで食べる日本食のトップ3に入るお店なので、機会があればぜひ行ってみてください♡

★お店情報はこちら★

Shabu Shabu Zen and Sake Bar(しゃぶしゃぶ・ゼン)

http://shabu-shabu-zen.com/menu